※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かず、不安に感じているお母さんからの相談です。赤ちゃんが熟睡するまで抱っこが必要で、布団での睡眠が難しい状況です。同じような経験をした方、いつ頃からスムーズに眠るようになったかについてのアドバイスを求めています。

明日で生後1ヶ月の男の子です👶👦

あまりしっかり寝てくれません😭
昼間は母乳、夜はミルクを飲ませてるのですが、母乳は飲みたいだけ、ミルクはいつも100mlは用意してみるのですが、途中で寝てしまって飲みきる事はないです。
飲んだ後すぐは寝るのですが、すぐ目を覚ましてグズグズ、、、
縦抱きで立ってゆさゆさしてみたり、椅子に座ってラッコ抱きして、ぐっすり寝付いた頃合いをみて、そーっと布団に下ろしてみると、とりあえず寝てるのですが、30分くらいで目が覚めて泣き出します💦💦
オムツや部屋の温度なども気をつけているのですが、布団で寝てくれない原因が分かりません💦💦

新生児の間はこんなもんなんでしょうか?💦
お子さんが同じような感じだったよー!って方、何ヶ月くらいからすんなり寝てくれるようになりましたか?😭
抱っこしてないと熟睡してくれないので、この先もずっとこのままだったらどーしようと不安です😰

コメント

まぁぴ

布団に置いたら起きちゃうことはよくありました😭
腕枕して添い寝すると娘はしばらく寝てくれましたが、長くても2.3時間ですね😭

• まぁぴ

まぁぴ

抱っこで寝かしてベッドに寝せると起きるの繰り返しで辛くなり、添い乳で寝かしつけて3時間寝てくれるようになったのですが、しばらくはそんな感じで、朝まで寝るようになったのは10ヶ月頃添い乳の寝かしつけをやめて、夜間断乳を始めてからです😭それまでは3.4時間置きに起きてました😱
    よく寝る子は小さいうちから朝まで寝る子も居るようですし、離乳食を食べ始めてよく寝るようになったり、動けるようになったら疲れて寝るようになるかもしれません!

今は夜中の授乳とかもあってまとまった睡眠取れなくて大変ですよね😭けど少しずつ寝れる時間が増えてきますよ!

• 4月7日
  • R

コメントありがとうございます✨
    添い寝も実施して、授乳を間に挟んでも夜から朝まで熟睡してくれて、私もこれなら一緒に寝れる!と思って安心してたのですが、それも3日で終わってしまいました。。。
    今は持って1時間で起きます😰

• 4月7日
  • R

今は、3時間で良いから布団で寝てほしい……私も寝させて……と、思う毎日です😰
    今だけ、今だけ!と思ってがんばります😭✨

• 4月7日
ゆめな

うちは3ヶ月になる前くらいまでそんな感じでした😣

• R

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそれくらいまでは最低でもかかりそうですね😭

• 4月7日
チョコ

上の子はそんな感じでした😵
10ヶ月くらいで夜間断乳したからは朝まで寝るようになりました^ ^

うちもそうでした!
ミルクも途中で飲むのやめて寝るけど、愚図って、あやしてる間にまたお腹が空いちゃって、ミルクを足して、、の繰り返しでした、、

2ヶ月になった頃から、17時以降は寝かせないようにして、20時には寝かせるのを続けました。今でもまだ苦戦する日もありますが、なんとか習慣付いてきてるかなーと思います。

ぶぅー

私の娘も抱っこしてれば
寝ましたー!

けど、ほとんど布団では寝ず
私は1カ月ほとんど寝れませんでした💦

試しに腕枕したらやっと少しずつ
寝るようになりましたが

腱鞘炎になるくらい
毎日、腕枕してました💦

にっく

新生児はそんなものかなと思います😊
まだ昼と夜の区別すらついていないですし😌
いままでママのお腹の中で丸まって寝ていたので布団はまだ寝なれないのかなと思っていました。
私は完全母乳ですが夜はほぼ寝た記憶がないです笑 基本主人と交代交代で泣いたら何時間も抱っこしていました。

昼、夜の区別がつき始めたのが4ヶ月頃。ひたすら抱っこで寝かしつけは生後10ヶ月くらいまでやってたと思います。それからは添い乳にしたので、寝かしつけは少し楽になりました。

ちなみに一歳半の今でも、夜中に2〜3回は泣いて起きますよ😁夜、通しで寝たことはまだありません!笑