※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
その他の疑問

少し悩んでいる事があるので教えていただけたら嬉しいです😊今はアパート…

いつもお世話になってます。少し悩んでいる事があるので教えていただけたら嬉しいです😊
今はアパートに住んでいますが、6月に引っ越します。アパートを出る前に掃除をして出ようと思ってますが、どれぐらいすればいいのかわからなくて…😥普段から掃除はあまり出来てなくて、結構汚れています。キッチンの油汚れやお風呂場のカビなど…年末の大掃除みたいに綺麗にした方がいいのでしょうか❓入居の際に敷金を払っているので、ある程度でいいのかなと思いつつ、お世話になったので綺麗にするのが礼儀なのかなと思ったり…みなさんはどれぐらい掃除されてから出て行かれますか❓😊

コメント

ハウスクリーニングが必ず入るのであたしは掃除せずそのま出ました^_^
それでも敷金戻って来たので(o^^o)

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊そうなんですね😲引っ越しの準備で手一杯だったので、掃除なしにしちゃおうかなと思います😊

• 4月7日

ある程度でいいと思いつつ、あまりに汚かったら追加でクリーニング料金を取られるかもしれないので、結構綺麗にします😃お風呂場のカビや水回りのくすみは結構磨いて、油汚れも酷いものは落としました✨ホコリは全て落として掃除機、床の雑巾がけもします😊
綺麗にしたら敷金返ってくるかも!とやる気を出しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊追加料金取られる事は頭になかったです😓そうですよね〜そうなると少しでも綺麗にした方がいいですよね😊

• 4月7日
えりんぎ★

私も昨年アパートから出ました。7年住んでいたので、壁にキズはあるし、汚れも溜まってたし、水回りはカビも生えてました(カビが生えやすい作りだったみたいです。)しまいに、最後の方は蟻も発生!!下の住人の部屋にも出るらしく、どうやら建物内に巣を作られたらしいです(^_^;)
古いけど比較的綺麗なアパートだったんですけどねー。

とまあ、こんな話はヨシとして、ある程度掃除しました。シンクやお風呂、トイレ、床拭きなど。
でも、換気扇までは手がわらなかったのでそのまま。
結局あとから清掃業者入るらしいので、そこまできっちりじゃなくても良いとは聞きました。
「掃除はやってもやらなくてもお金はかかる」らしいです。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊うちは新築からずっと住んでいるので綺麗なアパートだと思うのですが、水回りはカビが生えやすいです😥うちもカビが生えやすい作りなのかな😣お世話になったので少し掃除してから出たいと思います😄

• 4月7日
マチコ

水回りの掃除と、掃除機、まどぶき、そのくらいでしたね!
全く関係ない、壁紙のスレでお金ちょっと払いましたw
壁だけはごまかせなくって、すみません💦と業者さんに言われましたー
あんまりほかは厳しく見られませんでした!

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊壁までしっかり見られるんですね😥うちは部屋のドアに傷つくっちゃったので、確実に見つかりますね😖追加料金も考えて掃除はしておいた方がよさそうですね😊

• 4月7日