※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

大阪市堺市に引越しを考えてるのですが子育てしやすいのは何区になりますか?

大阪市堺市に引越しを考えてるのですが子育てしやすいのは何区になりますか?
大雑把な質問ですいません(>_<)

コメント

リンスケ

12月まで堺市北区に住んでました!
イオンや御堂筋線、JR、子供の小児科、アレルギー科、皮膚科、耳鼻科が自転車圏内で豊富で暮らしやすかったですよ😄💓

• りんご

りんご

なるほどー!北区、調べてみたいと思います😄
    ありがとうございます❣️

• 4月8日
ルナ

堺区が地元です(=´∀`)
保育園の事は分からないんですが…

銀行・スーパーは多くて(イオン・ライフ・コーヨー・日出や・コノミヤ・マルナカ・近商・玉出など)、郵便局も大きい所があります!
あとデパートは髙島屋くらいかな?
交通機関も堺区の住む場所によりますが、阪堺線・南海本線・南海高野線・JRがあります!
病院も専門から総合もあります!
ただ小学校からの校区は考えて住んだ方がいいです(´∀`;)
ちょっと外れると荒れている学校とかもあるので💦

• りんご

りんご

堺区なんでもありますね😳
    それだけ揃っていたら何も困らなそうです😂
    校区は気になってて、、やっぱりどこも荒れてるところありますよね😅
    もし差し支えなければ良い評判のところを教えてもらえませんか😃

• 4月8日
  • ルナ

ルナ

良いところは私の知る限りでは熊野小(ゆや)学校or錦小学校の校区が良いかと思います(^^)
    そこの校区の家はすぐ売れる(売りも出なかったり)みたいで、なかなか引っ越し厳しいかもしれないですが💦
    そこの校区を少し離れると、正直荒れてる校区になってしまうので、よく住所調べてみた方がいいです(´∀`;)
    荒れてる所は卒業式とか(中学校の話ですが)警備に警察毎年来てるので💧

• 4月8日
  • りんご

りんご

警備に警察が来るなんて…😱
    すごいですね😅
    いい校区の引越し先がないなんてことのないように前もって探した方が良さそうですね🤔
    貴重な情報ありがとうございます😄

• 4月8日
ルナ

堺市西区に住んでます😃
私の住んでるところには、堺市立総合医療センターも、公立の保育園、イトーヨーカドー、病院(歯医者、眼科、内科、小児科、外科等)もたくさんあり住みやすいです✨
でもやはり駅によって全然住みやすさは変わる感じです😅
北区と西区と堺区は待機児童も多そうですが、南区、中区は比較的保育園も入りやすそうな感じがします!

• りんご

りんご

やっぱり駅に寄りますよね…
    西区は住みやすいとのことなので校区も含めていろいろ調べてみたいです😄

• 4月8日
ゆぅにゃん

私は堺区ですが、職場の先輩ママさんが東区です!
東区は保育園が多いらしいので、保育園に行くなら東区はオススメらしいです😊
因みに堺区は保育園少なくて激戦なので大変かも……
でも市役所や夜間郵便もあるので便利は便利気も……

• りんご

りんご

堺区激戦なんですね😳
    保育園に預けようと思ってるのでその辺のこともリサーチして決めようと思います😃

• 4月8日
えり

南区に住んでます
私が住んでるとこは
とにかくのどかです(><)

旦那の地元ですが
私は気に入ってます

電車一駅乗れば
西松屋、バスディがありますw

• りんご

りんご

ずっと難波に住んでて元々田舎出身なこともあり、子供も産まれたし自然のあるところに…と考えていたのでちょうどいいかもしれません😊

• 4月8日