※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちた
ココロ・悩み

妊娠8カ月でお腹が目立たないが、周囲に触られるのは好きでない。特に義母が勝手に触ってくるので困っている。確認なしで触られないようにする方法は?血圧も高めで緊張しやすい。

妊娠8カ月です。
自分的にはかなりお腹も大きくなり、服を着ても段々とお腹が目立ってきたな〜と思うのですが、周りから見ると「まだ小さいね〜」なんて言われるほど目立たないみたいです。
上着を着ていると特に。

ここからが質問したいことなのですが、皆さんは妊娠中周りの人からお腹触られるのってどうでしたか?

私は元々お腹周りは旦那以外に触られるのは抵抗があったので、妊娠したからと言って触られるのは嫌な方なのですが…

私はまだ目立たないらしいこともあり、旦那、仲の良いママ仲間、実母、義母くらいにしか触られたことないのですが。

・旦那
旦那とのスキンシップは好きだし、父親として少しでも意識してもらいたいので、積極的に触ってもらってます。

・仲の良いママ仲間
きちんと「触っても良い?」と確認してくれたので、何の躊躇もなくどうぞと触ってもらいました。

・実母
急に触られるのでびっくりして少し緊張はしますが、親ということもあり嫌ではないです。
頻度もごくたまに程度なので。

・義母
元々苦手意識があったのもありますが、初孫フィーバーで嫁の体調より赤ちゃん赤ちゃん♪状態で、近づいてくるのも嫌です。
会うたびに「大きくなったの〜?」とじりじり近寄ってきて、何の断りもなく触られるので何か怖いです。
でも旦那の手前、避けるのも変かと思って毎回我慢していますが。

義母に関しては私が妊娠してから義母のことがどんどん嫌いになっているので、そのせいもあるかとは思いますが。笑

せめて義母も初めから「触っても良い?」と確認してから触れてくれてればこんなに嫌いにならずに済んだのかなと思ってます。
が、今はもう手遅れで、普通に嫌いです。気持ち悪いです。
産まれてからも子ども触らせたくないです。

きちんと確認取ってくれない人にお腹や子どもを触らせないようにするには、どうするのが良いのでしょう?

緊張しやすいタイプなのか、検診で測る血圧は毎回高めです。
先生からの指導で家でも測ってるのですが、家では正常です。

突然のスキンシップで、ましてやお腹は本当にびっくりするので、どうにか避けたいです。

長くなってしまい、すみません💧
良いアイデアがあれば是非教えて下さい‪(*_*)‬

コメント

Haruki

私も全然出てません笑
周りから、え?もう8ヶ月?でてないな
って言われます😂

私は旦那にも触られたくないです。。

実母や姉、甥っ子なら
全然大丈夫なんですけど😓

旦那に触られると
イラってします💦

義母に軽く
赤ちゃんも私もビックリするので
一言いってもらえると嬉しいです
みたいに言ってみたらどうでしょう🤔?

• ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます!

ちょうど同じ時期ですね(^^)
    やっぱりまだ目立たないもんなんですかね〜。

旦那さんもダメ派なんですね!
    やはり人それぞれですかね…

確かに、赤ちゃんもってフレーズを入れたらより気を使ってくれそうな気がします!

ちょっと今更自分から言うのも白々しくなりそうなので、旦那から伝えてもらえるように相談してみようと思います💡

• 4月7日
ちゃむ

誰かと会うときかばんを前で
抱える?ようにもったりするのは
どうですか?😊
後は斜め掛けのかばんを
まえにしておくとか(>_<)
義母には旦那さんから
やんわり言ってもらうしかないですかね🤔

• ぷちた

ぷちた

なるほど、カバンでガードですね!
    基本リュックが好きなので、電車やバスなど狭い空間では前に抱えるようにするのですが。
    斜め掛けカバンも出してこようと思います(^^)

そうですね!
    早速旦那にも相談して、そう伝えてもらえるようにしてみます!

• 4月7日
波音

わたしも臨月まで気付かれませんでした(^ω^;)
自分的にはお腹出たなーって思ってましたが...

妊婦だから、急にお腹触られるのあるあるですよね!
ほんとにストレスでした(^ω^;)
うちの元義母もそんな感じで、出産後に顔出しに言ったら『はい。』と一言で手を出して子供をかっさらって行ったり、そのままわたしに返さず抱っこしたまま家中を歩き回り、片手で家の雑用したり、授乳時間は元旦那が見てない所で部屋に入ってきて目の前でガン見しながら嫌味言われたり...
ほんと最悪でした(^ω^;

元旦那にもう無理って全部話して、止めて貰いました(´・ω・`)

• ぷちた

ぷちた

やはりそういうものですかね、鏡で自分で見てるのと周りから見てるのとじゃ結構差があるんですかね〜(´ω`)

あるあるとは聞いていたんですが、本当にあるあるですね!笑
    触られたところで、それ赤ちゃんじゃなくて私の体ですけど…みたいな。

元義母さん、失礼とは思いますが…最悪ですね。
    孫を我が子のようにかっさらっていくという義母さんの話をネットなどでよく見ますが、何なんですかね。笑

私の義母も今から「1歳半までがかわいいから、それまでの間で子ども貸して!その間2人で遊んできて良いから!」なんて言ってます。
    「貸して」って何?人形じゃないんですけどって感じです。
    仮に預けたとしても、不安すぎです。

やっぱ旦那に間取り持ってもらわなきゃ無理ですよね、近いうちに相談してみます‪(*_*)‬

• 4月7日
  • 波音

波音

うちもはい。って言われた時、物じゃないんですけどって思いました...

1歳半までが可愛いのに、1番可愛い時期に親に一緒に居るなと?って感じですね(^ω^;)
    うちは逆に産まれる前から何も言ってないのに『子供の面倒なんて見れないから、うちに預けないでね』って言われてて、頼んでもないし頼まれてもお前に預ける気なんかねぇよ!!って思ってました(^ω^;)

旦那さん、ちゃんと理解して取り持ってくれるといいですね(`;ω;´)
    うちはくっそマザコンだったのでほとんど役に立たず、ほぼこっちが旦那にキレて断固拒否!って感じにしてしぶしぶ強行突破になってました(꒪ཀ꒪)
    今のうちに、鳩旦那とかエネ夫の記事を読ませて味方につけといた方がいいですよ!w

• 4月7日
🌼

旦那、同性の友達以外に触られるとなんかセクハラされた気分になります笑笑 お腹大きくなってきたね〜とか言われるのも正直わたしは嫌です笑
なのでわたしはなるべくお腹の前になんか置いたり、机があればなるべくお腹とくっつけて座ったりしてます!
義両親と会う時はあんまり目立たない、大きくなったね〜とか言われない服着てました笑 個人的にお腹が大きくなっていくのは嬉しいことなのに、周りに言われたり触られたりするとなんか嫌ですよね💦

• ぷちた

ぷちた

私は友達が妊娠してお腹大きい時とかも別に触りたいと思わなかったので、何で触るの?って感じです。
    お腹大きくなってきたね〜も、義母心許せてない人から言われると確かに嫌悪感です。笑
    何か怖いって思っちゃいます。笑

机にくっつけて座るのもいいですね!
    参考にします!

義実家に行く時は特に目立たない服を着るんですが、義母は会うなり「お腹大きくなったの〜?ぷちたちゃん細いからまだあんまり大きくなってないのかな〜?」と舐め回すように見てくるので…ゾワッとします。
    からのじりじり近寄ってきて、断りもなく触る。
    内心「ひー!!」っと悲鳴上げてます。笑

何かハッキリとはしないんですが、嫌ですよね。
    モヤモヤします‪(*_*)‬

• 4月7日
  • 🌼

🌼

わたしはまだ友達に妊婦さんいなくて妊婦さんと触れ合う?ことがあんまりなくてお腹触った記憶があるのは母親が弟妊娠してるときぐらいです。笑
    この嫌悪感はなんなんだろ〜って自分でも思います笑
    ギリギリ母親に腹でか!!って言われるのは許せるけど義家族、特に義父にだいぶ出たね〜〜って言われたり、腹巻きしなよ!とか言われるとなんかセクハラされてる気分になります。笑
    病気じゃないし、自分で気をつけなきゃいけないのはわかってるから、段差あるよ!とか階段気をつけて!も嫌です笑 旦那の7歳の弟が落ち着きなくて、お腹に赤ちゃんいるからおとなしくしてて!って義母が言うのとか、その弟に、いつ産まれるの?とか赤ちゃんいるの?って聞かれて答えるのも嫌です笑 義家族のこと嫌いじゃないのに子供のこととなるとこうなってしまいます😅
    ぷちたさんのお義母さん、ちょっとデリカシーないですね💦
    体のこと気にかけてくれるならわかるけどそんな舐め回すようにみんな!って感じです笑 当たり前のように触られるのゾワーってするのわかります、、
    なんなんでしょうね、防衛本能的な感じなんですかね笑

• 4月7日
ai

私もあまりお腹が目立たないので、妊婦さんなの!?とたまに驚かれます🙄💦
親しい人ならともかく、急に触られると抵抗ありますよね…

お腹が張り気味で腹痛があり病院で診てもらった時に「張ってる人はお腹をさすらない方が良い」と先生に言われたので、
それを口実にやんわり断ってしまう事が時折あります、、(*゚▽゚*)

実際張ってるわけじゃなくても、口実にしてしまうのも1つかもしれません|ω・)💦

• ぷちた

ぷちた

やはり皆さんそうなんですかねー!
    実母曰く、7ヶ月から臨月にかけて一気に大きくなるとのことですが…

とりあえず急に触るのは本当に勘弁して欲しいですね。
    ただでさえビビりなので。笑

なるほど!
    私はつい張ってる時ほど横になりながら手を置いてしまうのですが、張ってる時は触らないほうが良いんですねー!

今度言ったら「ちょっと今張りやすいので〜」なんて言ってガードしてみようかと思います!

• 4月7日