※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

急なんですが、7月の上旬に妹(29才)の結婚式が決まりました。そこで私(3…

急なんですが、7月の上旬に妹(29才)の結婚式が決まりました。そこで私(31才、バツイチ子持ち)の服装です。
兄弟の結婚式なので着物が着たいのです。
振袖を訪問着に作り直そうと思っていましたが、黒の留袖の方がいいんぢゃないのか?という話も出てきました。
ただ、既婚者ではなくなったので黒の留袖に少し抵抗があるというか…
カラーの留袖もレンタルがあるとプランナーさんから提案があったようなのですが、せっかく母が作ってくれた振袖だしこんな時じゃないと着れないので作り直したいなという気持ちもあります。
留袖がいいのか?訪問着でもいいのか?
アドバイスをください!!

コメント

なあな

私なら訪問着として振袖を作り直して着ます!
せっかくあるものなので!

🐰❤️🐰mama

ブライダルの仕事をしています。
せっかくあるなら振袖を訪問着にするのは良いと思うし素敵ですね✨
が訪問着は留袖より格が下がります。一応親族の方はお招きする立場に当たるので💦周りの親族の服装に合わせるのも良いと思いまます!!!

• あや

あや

アドバイスありがとぉございます!!
    やっぱりそぉですよね(><)
    新郎のお姉さんが40近くの結婚されてる方なので黒の留袖だと思います。
    もういちど、母と妹と相談してみます!!

• 4月7日

私は、自分が着た振袖は母の成人式からずっとあるもので、妹も成人式と私の結婚式で着て、、、
柄も生地も良質で、あわよくばこれから産まれる自分の娘にも着せたいなー、と思っているので、もったいないな!と思ってしまいました🤗
20年後、まだ着れるのかわかりませんが💦

• あや

あや

その考えもたしかにですね!!
    着てもらえたらとっても嬉しいんです😃
    ただ、私自身も2度しか袖を通してないのでもう一度着られたらなぁって

• 4月8日