※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

息子の行動について心配です。病気でしょうか?

新一年生の男の子と6か月の女の子がいてます

息子が憎くて憎くて殺したいほど憎くて気がおかしくなりそうです
可愛い時もあります。
全てのことをいちいち言わないとわからない。言ってもわかってるのかわかってないのか謎。

そのくせ計算や英語など勉強は習ってないのにできる。

朝起きてトイレ、着替え 、歯磨き、朝食、全ていわないとだめ!
妹が可愛くて仕方ないのはわかるけど、お腹を押さえつけたりオデコとオデコをくっつけて名前呼んだり、人差し指でほっぺツンツンしてまぶたにもするから動いて目に入ったら危ないからだめと言っても連続でする。

外出先の店内でツンツンし、やめなさいと三回言ってもやり続け、娘の眼球にぐさっと刺さり、とっさに息子の顔を引っ叩いてしまいました。


鼻水すってばかりはだめだし鼻かみなさいとかいわないとしない。
こんなんで学校いけるのかわかりません。

病気なんでしょうか?

コメント

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

集団生活はどうですか??

もしどうしても気になるのであれば保健センターの保健師さん、もしくは学校の先生に相談や普段の様子を聞いてみたらいかがでしょうか??

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。保育園で色々な先生に相談しました。集団生活なんにも問題なくいたって普通の子供らしいです。

    • 4月7日
102

新一年生としては、少し幼いかな〜とは思います。今まで何も言われたことなかったですか?
お母さんが育てにくいと思っているなら、そうなのかな〜と思ってしまいました。

うちは、新二年生ですが、昨年を思い返してもそんな姿はなかったですし、5つ離れた次男にもそんな対応はなかったです。五歳の時からただただ、優しく丁寧に遊んでくれてました。

  • 102

    102

    でも、朝の身支度はまだまだ言われてするって感じですよ。今日も自分で五時半頃起きたので、たまには自分からするの待ってようと思ったのに結局、ご飯も着替えも始めないので、カミナリ落ちましたが…(。-∀-)

    • 4月7日
  • かよ

    かよ

    自分が休みの日に、外に遊びたいから歯磨きして自分で着替えたりはするんです。

    • 4月7日
かお

うちの子、五年生ですが、

いちいち言ってます💦

朝起きたら、着替えたら?
朝ご飯食べたら?
歯磨きしたの?
学校遅れるよ!

帰ってきたら、手、洗った?
宿題した?
お便りは?
お風呂入って!

赤ちゃんが寝てる時は、いじらないでと言っても、いじるし💦

鼻だってすすります。
すすらないで、かんでって何回も言ってもです💦

イライラしますよ~

腹立ちますよ~

病気ではないと思いますが、これも個性なのかと、半分諦めてます(>_<)

ママは怒りすぎてこわいって言われて腹が立ちますよ💦

小学校1年生なら、しょうがないかなと思いますが…(^-^;

®️

少し何も言わずに様子みてはどうでしょうか?
もしかしたら下の子にヤキモチ焼いてるかもしれないですよ😣

たろすけ

5歳児健診や、就学児健診で何も引っかかっていないなら、発達障害系の可能性は低めかもしれないですね。
他の方も回答していらっしゃいますが、保健師さんや昨年度担任してくれていた保育士(幼稚園の先生)に相談してみるといいのかなと思います💡

あとは、かよさんが自分より妹を大切にしていると感じてしまって、構ってほしいというのもあるのかなぁと感じました。
お兄ちゃんとはいえまだ6歳なので、お母さんにもっと甘えたい気持ちが強いのでは⁇

ままり

小学生で目に指をさすのはさすがにないですね、、。
準備に関してはまだまだ子どもなので毎回声かけていくのもまだ当たり前だと思います。
ただ、殺したいほど憎いと感じるのであれば保健師や児童養護施設に相談して、ショートステイさせて少し離れてみてはどうでしょうか。
殺したいほど憎い。は、あなた自身が今正常ではない精神状態なのではないかなと感じます。
発達障がいなど疑っているのであれば、それも保健師や訓練をしている小児科などで相談して確かめてもらうと良いと思います。
6歳でも、まだまだ子どもですよ。

ママリ

うちも新一年生の息子と3ヶ月の娘がいますが、うちも同じですよー😀
ご飯食べて‼︎着替えして‼︎歯磨き‼︎って声掛けは必須💦グズグズするときは着替えは手伝っちゃいますし、歯磨きは仕上げ磨きのみにして私がやってあげちゃいます😅ご飯も口に入れてあげることもありますよ!
寝ている娘にチュウしたり、ほっぺツンツンしたり〜目の近くをツンツンしちゃうこともあります💦目に入ると危ないから目の近くはダメだよーって私も何回も言っています😅
目に刺そうと思ってやっているわけじゃないし、可愛くて色々な所を触りたくなってやっちゃうんだと思いますよ😉
アレルギー持ちで常に鼻かみなさいも

ママリ

すみません💦途中になってしまいました💦
鼻かみなさいも毎日のように言っています😅

上の中学生の子供達にでさえ、歯磨いたー❓早く着替えなさい‼️忘れ物ない❓って毎朝です💦


外で集団生活も問題なく送れているようだし、私は気にしていませんでした😅

あや

究極うちの旦那も
お風呂入りなさい
着替えなさい
おかたづけしなさい
寝るならお布団に行きなさい
今でも言いますよ💦
妹ちゃんに焼きもち?妬いてるとかないですか?
お勉強出るならちゃんと褒めてあげてますか?
まだまだ5.6歳では赤ちゃんの扱いなんて
しっかり教えてもわからないと思います😰
構ってあげたい、遊んであげたいけど
力の加減がイマイチわからなくて押しつぶすように
なってしまうんではないでしょうか?
5っ上の姉、4っ上の兄がいますが
アルバム見ると2人あやされてるのかいじめられてるのか
よくわからない扱いされてる写真たくさんあります笑
お兄ちゃんになりたい気持ちとまだまだ
ママに甘えたい気持ちが戦ってるのではないでしょうか?