※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが顔や髪を触ったり擦ったりするのは、痛いか痒いか気になる行動ですか?

生後3ヶ月です❗️最近顔を擦ったり髪の毛を掴んだり耳の辺りを擦ったりとよしてるんですが痛かったり痒かったりしてるのでしょうか?結構してます🤔

コメント

新米母ちやん

我が子は、2か月頃から母乳飲ませてしばらくすると髪の毛をくしゃくしゃ掴み(その度髪の毛が抜ける)目を擦りながら顔をかいたりしててそれが今では癖になったらしく眠たい時にすぐします!眠たい時が分かりやすくなりました!ただ、爪がのびてると顔中傷になるのを注意してます!!顔が乾燥してたりしますか?もしそうならベビーワセリンがうちは効き目抜群でした!

• ちま

ちま

やはり眠いときですかね、眠そうでぐずぐずするときとかにやったりします❗️そうなんです、一ヶ所傷できてしまったので爪を切りました!乾燥はあまりしてないかな?とも思うんですけどベビーワセリン買ってみたいと思います😃ありがとうございます😁

• 4月7日
ゆりな0205

痒いんではないでしょうか?髪の毛を掴んだりとかは頭皮がかゆいんだと思います。手で触れてる部分あかくなっていませんか?頭皮とか耳周り。
乳児湿疹と言われて小児科で薬を処方してもらったらよくなりました。

• ちま

ちま

頭皮見てみたのですが赤くはなってなかったです🙂もし赤くなってきたら小児科受診してみたいとおもいます!ありがとうございます😄

• 4月7日
ひ

うちの子は眠い時に顔を擦り付けてきたり、目や耳をかいてます☺️

• ちま

ちま

そうなんです、顔もゴシゴシこすりつけてきますw眠いときなのですね😃ありがとうございます😄

• 4月7日
あーもんど

顔を擦る時は眠い時、髪の毛掴んだり耳触ったりする時は遊んでる時が多いです!耳発見👂✋的な感じで(笑)

• ちま

ちま

遊んでたんですね、かわいい😂耳も発見したから触ってたんですね🎵やはり眠かったりするときですね❗️ありがとうございます😁

• 4月7日
HIKARI

うちの子も髪の毛触ったりしてます!眠い時によくやるから癖かなーと思ってます😊✨

• ちま

ちま

やはりそうなのですね🙂眠いときいじっちゃうんですね、かわいいです🤗ありがとうございます😄

• 4月7日