※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsk
子育て・グッズ

生後2カ月半の女の子の体重が増えず心配です。母乳で育てているが体重が少ないため、周囲からの心無い言葉に悲しみを感じています。ミルクも試したが飲まず、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後2カ月半の女の子の体重のことです。

生まれた時は2700gでした。
生後1ヶ月で3300g。
2ヶ月経った時に保健師さんが来てくれて体重を測ってもらった時は3700gしかありませんでした。

その後もベビースケールがないので普通の体重計でおおまかな体重を測っていますが、2ヶ月半の現在 3800g しかありません。
2ヶ月半で3800gは少なすぎますよね😢

今は完母で保健師さんには、チョットずつでも増えてるから母乳だけで様子見て大丈夫よ。と言って頂いたので、うちの子は小柄ちゃんなんだなぁ〜。と個性のひとつとしてそこまで気にしてませんでしたが、まわりの方や出会う人から、ちっちゃいね〜と言われると気になりはじめて。。。
とくに、母乳足りてるの?
母乳ちゃんと出てる?
子どものためにちゃんと母乳出してあげないと!
って言葉を言われた時には、自分が悪いのかなと思いとても悲しくなりました。

ミルクも何度か試してみましたが、ギャン泣きで全く飲んでくれません😢

同じような経験された方がいたらお話聞かせてください。

コメント

💋

私は増えが悪かったものの母乳余るほど出てたので搾乳しておいて授乳の後に搾乳飲ませてましたよ😇🌼
3ヶ月から混合で、1日1回ミルク飲ませてて、五ヶ月から完ミになりました!

まなぴー。

保健師さんは、大丈夫!って言ったら大丈夫ですよ!
周りの子と比べてもねー。ってかんじです。
うちは、逆におでぶちゃんです。周りからもすごく言われます。
が気にしません。この子は、この子!周りは周り!という考えです。
ちっちゃいね〜!って言われるなら、これから大きくなりますよー。とかまだ、2ヶ月だからねー。って伝えますよ。どの基準でちっちゃいね〜やら言うのか逆にききたいわ!ってなりますね!

ももママ

私も完母ですが私が風邪を引いた時にどのミルクも飲んでくれなかったです。それで、病院に相談したら、グリコのアイクレオが母乳に1番近いと言われ試したところ、飲んでくれました!値段は他のに比べると高いですが、安心しました🍼

ぷりん

長女ですが、かなり小柄ですよ~!
産まれた時は2900gあったんですが、その後ちょびちょびしか伸びなくて、今中一ですが130cmの30kgと同級生と比べても頭一個分小さいです。
が、とても元気で体育面もなんら問題なく頑張ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
3番目も4番目も完母で小柄ですが、保健師さんから大丈夫と言われてたら大丈夫だと思います!
機嫌が悪かったり、グズって寝ないとかなくて、ふつうに飲んで寝てるなら大丈夫ですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

2番目もずーっと小柄できてましたが、小学生になったら、背の順でど真ん中です。
ちなみにみんな女の子です。
ほんとそれぞれ成長のタイミングが違うと思うのであまり気に病むことないと思います<(_ _*)>