※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
子育て・グッズ

低体重出生児のミルク量について相談です。赤ちゃんがミルクを欲しがり、どのくらいあげればいいか悩んでいます。飲ませすぎではないか心配です。体重増加についても気になっています。

低体重出生児のミルク量についてなのですが…。
うちの娘は4月2日に産まれてその時の体重が2480グラム程度でうんちやおしっこをして2300グラムほどに減りましたが今は2370グラムに増えました!
生後5日目です。
初めの頃は粉ミルクを3時間感覚で無理に5~10飲ましていましたが飲めるようになってから30…昨日あたりから搾乳した母乳30と粉ミルク20をあげても1時間おきくらいで泣いてミルクを欲しがるのでそのたびに10あげてましたがあげすぎでしょうか?💦
今日の朝6時にも搾乳した母乳50と粉ミルク20飲んでます…そして7時半にも粉ミルク20あげました💧
それでもまだ満足しないのかぐずってしまったりして落ち着かないです(´;ω;`)
助産師さんには飲ませ過ぎも良くないと言うかたと飲みむらがあるから欲しがるならあげてもと言うのでどうしていいのか分かりません。
こんなに小さい体なのにミルクってこんなにもの飲めるものですか?
胃がパンクしたりしないか心配です。
このくらいの体重だった時にみなさんはどのくらいミルクあげていましたか?

コメント

ぱーら

生後5日目なら今日退院ですか?もう退院されてるのかな?

• みるきぃー

みるきぃー

コメントありがとうございます!
    帝王切開だったので退院は4月9日になります!

• 4月7日
  • ぱーら

ぱーら

入院中ならどんどん助産師さんに聞いてみてください😊今色々聞いておかないと退院したら大変ですよー🤲

• 4月7日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうですよね、聞きたいことがあっても人手不足であんまり捕まらないですが聞けるときに聞いていきたいです!!

• 4月7日
ととろ

2458グラムの低体重出生児でした!
2週間入院してて、その頃の記録がないのですが、病院で3時間ごと20飲めればいい方でした💦母乳も絞るたびあげてくれてたみたいです☺
息子は中々飲めるようにならなかったみたいで💧吐き戻しないならあげて体重増やすこと優先されてたと思います(^-^)

• みるきぃー

みるきぃー

コメントありがとうございます!
    体重少ないとミルクもそんな初めの頃は飲まなかったですよね(´;ω;`)
    なのに3日目からすごい食欲旺盛なのは元気なってきてる証拠なのかなんなのか…吐き戻しはないので大丈夫なのかまだ不安です💦

• 4月7日
  • ととろ

ととろ

まだ入院中とのことなので吐き戻さないなら飲めるだけ飲んでて大丈夫な気がします☺
    2週間保育器で過ごした息子は退院しても1日300位しか飲めず心配しましたが、もはやそれが嘘のようにムッチムチです(笑)

• 4月7日
  • みるきぃー

みるきぃー

体重増やすためにも飲みたいならどんどん飲ませてあげてみます!!
    そうなんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    まだ娘は肉と皮状態なので早くムッチムチなボディー手に入れたいです❤笑

• 4月7日
  • ととろ

ととろ

肉と皮!(笑)
    わかりやすい!確かにそうでした!😂
    3ヶ月なる頃には豊満なボディ手に入れてますよ♥(笑)

• 4月7日
  • みるきぃー

みるきぃー

手足がシワシワで皮引っ張れますよね(´;ω;`)笑
    楽しみです💓それまでミルクもたくさん飲んでもらってぷっちょりしてもらいます!!

• 4月7日