※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたくんのママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子にイライラし、自己嫌悪。愛情はあるが不安。

最近、8ヶ月の息子を怒鳴ったり軽くですが、叩いたりしてしまいます。。旦那が長期出張で不在。去年10月に東京から地方に転勤になったので頼れる人もいない状況でのワンオペ育児。
最近、夜中や朝方に起きてなかなか寝ず、2時間遊ばないと寝ない。そんな日々が続いているのと、今日の夜も離乳食を口に入れては出すの繰り返しをしイライラが頂点に達してしまいました。無理矢理口の中に離乳食を押し込んだり、、自分で何やってるんだろうと思い、そのあと号泣しました。自己嫌悪です。99.9%は息子が可愛いし大好きです。たまに0.1%の怒りか。毎日最大限の愛情を与えているつもりですが、このことを機にトラウマとかになってしまったらどうしようかと思い始めて不安でいっぱいになっています。

コメント

にゃーの

お疲れさまです。
だんだん自我が出てきて、大変ですよね。
私も実家は遠くて誰も知り合いいない子育てで、自分のストレスが全部子供に向かってました。。。

なので、できるだけ家にいるのをやめました。
児童館、ショッピングモール、子育てイベント、でかけまくってました。
お金はかかるけど、たまに一時保育に預けるのもいいかもしれません!

あんまり無理せずにー

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

返信ありがとうございます。
    一時保育も、なんだか可哀想だなぁと思い、なかなか預けられずにいて、知らず知らずのうちに自分に負担をかけていたのだと思います。そうですね、最近は外に出るようにしています。同じ思いをした方がいらして、なんだか救われました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日
  • にゃーの

にゃーの

実は、ネットでおんなじような相談したときに、
    家でママにストレスぶつけられる方がかわいそうじゃない?と言われて、
    確かにそうかも、と思って預けたことあります。
    一度預けたら、ひとりの時間がとてもゆったり取れましたよ。
    うちの地域は、混んでてすぐに預けられないです。事前登録必要だし。混んでくると、事前登録すら受け付けてもらえなかったり。
    調べたり、登録したりするだけでもいいと思います。

• 4月7日
断捨離

ぜひ一時預かり利用できないでしょうか…⁇
保育園が始まり、より息子が可愛く感じます。自分が一息つけているからだと思います。

毎日まじめにがんばりすぎておられるのだと察します。一息つくことも息子さんのためになると思います。

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

そうですね!みなさんの言う通り、一時保育も考えてみます!!
    10分とか、ほんのすこしだけでも子供と離れたいってときありますよね。

• 4月7日
ゆり

つらいですよね。
お子さんはそれ以上にお母さんの愛情をわかっているので、大丈夫ですよ。

いらっとした時は、お気に入りのテレビを見させて自分は離れるようにしています。ご参考までに。

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

そうだと信じたいです!なかなか日中も在宅で仕事をしているので構ってあげられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。なので、時間がある時は、なるべくきちんと向き合うようにし、ギューっとしてあげます。(本人は迷惑そうですが。笑)

• 4月7日
みみぱん

離乳食、朝方寝ない、、、うちも同じです😢それに、うちの子はかんしゃく持ち?のようで少しでもうまくいかないと体をそってきー!!!っと狂ったように泣きます😅最初はそれにいらいらして、そんな子はもうママ知らないから!といって抱っこしてるものの乱暴になってしまったりして、少し泣き止んでこちらを寂しそうな顔で見てくると、あ、ごめんねごめん😣と我にかえってとても反省して抱きしめていました、、、。離乳食は食べなくて自分がイライラしたら切り上げてます!イライラしてまで上げる必要ないです!ご飯楽しいよ!ってことを伝えられる余裕があるときに気長に付き合えばいいと思いますよ😊寝ないのは本当に、、、我慢してます(笑)今も8時に寝て何回目起きたかって感じです(笑)
とにかくイライラしたらお子さんから数分離れて深呼吸してみてください。そしてかわいいね。ってたくさんたくさん言葉で伝えてあげてください。お子さまには愛情伝わってると思いますよ(^^)

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

癇癪はうちも最近始まりました。そう言う時期なんでしょうかね。私もじゃあもう知らないって部屋をポンと出て行くと泣いて追いかけて来ます。みみぱんさんと同じように、ごめん、ごめん😣とすぐに抱っこしに戻りますが、、なんだか自分が子供みたいで嫌気がさします。笑
    そうですね、食事は本来楽しむものですもんね。ついつい、栄養が足りないんじゃないかと神経質になり無理矢理口に入れたりしてましたが、明日からやめます。深呼吸も明日からしてみます!!

• 4月7日

ご主人が長期出張でのワンオペ、大変ですよね😢うちの子も1歳前後の夜泣き、結構大変でした。
私も転勤で地方にすんでいるので、両親には頼れません。でも、まだ旦那がいたのでなんとかやれました。

私も日中は支援センターや、公園、ショッピングモールに行ったりしてます。これも毎日だと疲れちゃうので、たまにですが☺️
赤ちゃんもママも気分転換になりますよ😌🍒

私も離乳食 食べてくれない時は結構怒っちゃいました。💦だから、あまりご自分を責めないでください。頑張ってる証拠ですよ😣

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

ワンオペ、大変ですよね😭普段は旦那が育児に参加してくれるので、ついつい一人だと泣き言を言ってしまいます。。離乳食もみなさんのいい通り、気長にやろうと思います!!
    冬の間は寒くて出かけられなかったので、春を満喫します。ありがとうございました(*^^*)

• 4月7日
ちゃん

ワンオペきついですよね…
うちも同じなのですごくわかります。
なんで母親ばっかり我慢しなきゃいけないの?としょうがないけどイライラしますよね。
私も最近離乳食のときに「ぶー」とおもしろがって吐き出すのをよくやられて無理矢理押し込んでしまったり…
最近はイラッとしたら1回そのことをやめるようにしてます。
離乳食をちょっとやめて先に自分がご飯たべるとか。
お風呂だけどうにもならないんですけどね。
後で謝ればいいやって思ってます。
だってどうにもならないんですもん。
それを我慢した方がいずれもっとひどいことをしてしまうんじゃないかって。
だからこれで済ませるために他のことして、謝って笑って育児できるようにしてます。
一応線引きだけはしてます。
3分以上は泣いたまま放置しないとか、手は出さないとか、されて嫌なことはしないとか。
すごくがんばってると思います。
こらからもお互い頑張りましょうね。

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

なかなかこんなこと人に言える事ではないので、すごく悩んでいました。母には成長の過程だからしょうがないと言われますが、おそらく当時の母は私と同じようだったのかなーと推測してます。笑
    産後みなさんそうだと思いますが、自分のことが全て後回し、子供が最優先っていう日々を産まれた日から続けているので、たまには自分のこと優先しても良いですよね!(ご飯を先に食べるとか、そのくらいのことですが)いつもいつも、子供!子供!と思うのは今日限りでやめますー。たまには、自分のわがままも聞くこととします👂

• 4月7日
  • ちゃん

ちゃん

私だって飲み会行きたいし、ラーメン食べに行きたいし、化粧品山ほど買いたいし、ネイルだってマツエクだってエステだって行きたいし、たまにはスーパー銭湯行きたいし、美容室も行きたいよ!!!ってぶちまけたいです笑
    話す相手がいるかいないかでも気持ちの余裕って全然違いますよね。
    本当子供と2人、孤立した感じが拭えなくて😅
    私はできる限りの自分のわがままを聞くだけで全然違いました!
    ストレス発散!なんて難しいと思いますがあんまり溜め込まないでください。
    聞いてくれる人絶対いますから。
    みんな同じです。

• 4月7日
pikumin

遊び食べが始まったり自分でやりたいことが出てくる時期で大変ですよね😣💦
うちの子も最低1時間は真っ暗闇でも遊びに付き合わないと寝ませんでした😅
今は歩けるようになって公園とかで体力を消耗しておくと結構すぐ寝てくれる日が増えましたよ😊

頼る人なく抱え込むのは本当に大変だと思うので、他の方もおっしゃっている通り一時保育や、それが罪悪感ならシッターさんに家に来てもらって自分の時間を持たれてはと思います💨
他の方は旦那さんや両親に預けたりして自分の時間を作っているので罪悪感を感じることはないですよ!!
あとは児童館などで友達になれる人を探してみるのもいいと思います。
どんなに可愛くてもやはり言葉が通じないので、誰とも面と向かって話さず2人で生活するのはキツいです😣

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

そうなんです、エネルギーがありあまってるようで、、すこし寝ると回復して、遊びたいー!となってしまいます。。歩くようになったら変わるんですかね!そこに期待したいと思います!!
    最近は児童館でのお友達も出来たので、積極的に外に出るようにするべきですよね!

• 4月7日
  • pikumin

pikumin

もー!何で寝ないのよ!!と私も一時期イライラしてしまっていましたが、もう寝ない前提で、早めに布団に入って子どもに付き合って暗闇で遊びつつ、布団で隠しながらスマホ見つつ楽しむことにしたら最近は寝なくてもそんなに苦じゃなくなりました😅

離乳食はうちは結構好きなものを見せつつ、次はこれ食べようねー、とか言うと嫌いなものでもゴクッと飲み込みます🤣
    それでも嫌いなものはイヤイヤして完食しない日もあります💦

真面目に向き合ってるからこそイライラしちゃいますが、愛情は息子さんに伝わっていると思うので、時には息抜きしつつ一緒に頑張りましょうね😣💨💨

• 4月7日
  • ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

最近は、離乳食をあげるのが苦になってきてしまい、イライラがピークに達します😵なので、もう今朝は諦めました。笑
    断乳も一歳くらいには考えてましたが、母乳で栄養のバランス取りつつでいーやーと諦めました。のんびりやります🌟

そのうち眠くなるのはわかってるんですが、その時はイライラしてしまいますよね😣育児にイライラするのは良くないと思ってましたが、みなさんも多少なりともそういう思いをするのだなぁと思うと頑張れます!!

• 4月7日
ぴーす

私も同じでしたよ。
子供が悪い訳じゃないのに怒鳴ったり物に当たったり。
一人で子育てしてたら自分の時間もないし辛いですよね。

日中はお出かけをして、遠出は子供がぐずったら神経疲れちゃうから、近場で。

遊ばないと寝ない時は少し放置してもいいと思いますよ。
見える所で。

食べなかったら心配だし、べーされるとイライラするけど。
テレビ見ながら好きな音楽かけながらやるとまだマシかと思います。

怒ってしまったのは仕方ないから、次からはママがリラックスできる色んな方法試して見てはどうですか?

遊ぶなら遊びなさいー。ママは寝るからねー。って寝たふりもいいかと思います。横になって眺めてるのも良しです。気を張り詰めて寝かさないと!ってなるとストレス溜まってまたイライラなっちゃうので。

• ぽこたくんのママ

ぽこたくんのママ

良いも悪いもわからない子供にイライラする自分が嫌になってきます😣一人目でなにもかも初めてで、育児初心者なので、わからないことばかりです。
    そうですね!テレビ効果、食べるペースは遅くなるけど、ポーカーンと口を開けてくれます(*^^*)

最近寝ない時は、見える範囲において、危険がないことを確認してうたた寝してます。少しでも寝られると気分が晴れますね!

• 4月7日