※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊活

明日人工授精をします。経験者の話を聞きたい。不妊治療を始めた経緯や主人の精液検査結果、漢方や禁煙の取り組み、人工授精の決断までの経緯を説明。

明日人工授精をします。
ドキドキで眠れません😳
経験ある方お話聞かせてください。
以下、私の状況です。長文です。

1人目は自然妊娠でしたが、特にクリニックなど通わず、授かるのに1年半かかりました。
その子が1歳になる少し前、また妊活を始めましたが、1年自己流のタイミングでうまくいきませんでした。
私は20台後半、主人は30半ばということもあり、少し焦りを感じて不妊治療について考えるようになりました。
不妊治療というと、敷居が高い、お金もかかる…というイメージでしたが、卵管造影すると妊娠しやすいと聞いて、検査のつもりでクリニックへ。
最初の2カ月はタイミングだけ見てもらい、妊娠に至らなかったので、その後卵管造影。
私側には特に問題はなく、卵管のつまり無し。
血液検査にも異常はなく、排卵も毎回正常。

その後2回タイミングを取ってダメだった後に、主人の精液検査で、数がものすごく少ないことが分かりました。
運動率もあまり良くありませんでした。
主人はかなり落ち込んでいましたが、「漢方薬と食事と禁煙でだいぶ改善される」と言われ、あれほどやめられなかったタバコをその日からパタッとやめました。
それが先月のおはなし。

主人が「人工授精をしてみよう」と言いました。
精液検査の時に先生からも提案されたのですが、その時は主人は反対でした。
でも主人なりにいろいろ調べて納得したようで、タイミングにもギリギリ間に合うので、滑り込みで予約を取りました。
漢方や禁煙など、そんなにすぐ効果が出るものとは思えませんが、「なんか妊娠する気がする!」と妙に自信過剰なのがO型の困ったところですね😅
普段からくじやビンゴも、当たる気しかしない私です笑
今回こそ、うまくいって欲しい!
神様、どうかもうひとりお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目を人工受精2回目で授かりました。
色々検査をして私の方は特に問題は見つからなかったのですが、主人の運動率が悪く男性不妊の医師に顕微でないと難しいかも、気休めにと漢方を処方されました。
漢方は3ヶ月は飲み続けないと効果が出ないと聞いていましたが、3週間程で効果?があったのか授かれる事ができました。

妊娠する気がするは当たっているかもですよ😆
頑張って下さい✨

• ゆた

ゆた

お返事ありがとうございます!
    私たちも、漢方も3ヶ月は飲まないと〜と同じ説明がありました。
    人工授精が自然妊娠と比べて、飛躍的に確率が上がるわけではないと分かってはいますが、パールさんの状況がすごく近いので、かなり希望が持てました😆

ちなみに排卵誘発剤とかは使いましたか?女性側に問題がなくても、確率を上げるために使うことがあると聞きました。今回私は使っていませんが、どうなんでしょう??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は使っていました。
    でも自力で排卵出来てる為か飲んでる間めちゃくちゃ腰が痛かったです😭
    1回目の時は更に注射されたのですが、元々排卵出来てるので注射された事で排卵が早まってしまいました。
    2回目は注射無しで妊娠出来たので、女性に問題が見つかっていない場合は特に必要ないんじゃないかと素人考えでは思っています😃

• 4月7日
  • ゆた

ゆた

なるほど、それなりに副作用もありそうですね。
    もともと腰痛持ちなので、ちょっとしんどいかも😅
    先生からもまだ注射の話は出ていないので、言われない限りは必要ないものと思っておきます😌
    詳しくありがとうございます!

• 4月7日
yuki

10回以上していますが先生の腕なのか体調なのか日によって痛み、出血など全然違います!私の場合ですが…でも耐えられる痛みです!私は痛い方が奥まで入っている気がします(笑)終わった後も20分横になりましたが辛い場合はしばらくいても大丈夫なはずです!頑張ってください!届け!精子!応援しています!!

• ゆた

ゆた

そうなんですね!念のため、ナプキンを持参するようにします!
    午後は仕事なので、聞いといて良かった🤭

卵管造影はまったく痛みなかったので、人工授精も特に何もなく終わるのかなと思ってたのですが、個人差もあるのですね!
    私も様子見ながら、安静にさせてもらおうと思います💧

頑張ります!応援ありがとうございます🤗🚩

• 4月7日
なっつ

1人目は自然妊娠、2人目は人工授精で授かりました😊

私も男性不妊でタイミング法を飛ばして人工授精からスタートとなりました。
運動率7%、妊娠しましたよ!!

信じましょう!!!!

• ゆた

ゆた

わああ、心強いです😭
    主人は運動率こそ15%ですが(それでも基準に満たない)、濃度が通常の半分以下で…

そもそも量が足りるか不安ですが、洗浄濃縮で、濃度高めて届けてもらいます🙏🕊
    ありがとうございます!信じます!!

• 4月7日

初めまして‼️
私は4/5に2回目の人工受精してきました‼️
旦那の運動率…最悪の最悪でした…😓
運動率5%でした💦
元々運動率良くないのですが…それを下回る最低な数値でしたが…先生には1匹でも正常な精子がいれば可能性はゼロじゃないし、今回あなたの卵がいい状態だからそのままリセットは勿体無いないので、厳しいとは思うけど人工受精させて頂きましたと言われました😭

ウチは再来月…体外受精する予定です😖
今周期はリセット確定だと思ってるので…好きな事しようと思ってます😌