※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_mm
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の女の子が母乳を拒否し、ミルクも飲まない状況。卒乳が早すぎるか心配。食事はしっかり取っているが、脱水や栄養面が不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月半の女の子のママです。
完母ですが、昨日の23時の授乳を最後に母乳を飲まなくなりました。もう丸1日飲んでいません。
あげようとすると泣いて嫌がります。
ミルクも飲みません。
このまま卒乳だと早すぎるでしょうか?
お茶はこまめにあげてますが、1日で200mlくらいしか飲めません。
脱水や栄養面も心配です。
〈補足〉
しっかり食べているので保健師さんに相談し8ヶ月から3回食に進んでおり、毎回100gは食べます。3回食にした時点でお昼はほとんど飲まず夜のみでしたが、授乳せず寝たのは初めてです。
生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で何をしてもミルクは飲んでくれませんが、パンがゆ等食事に混ぜると飲んで?食べてくれます。
同じ月齢で卒乳した方おられましたら、
いろいろ教えてください!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

確かに8ヶ月半だと卒乳には早いイメージですよね😭!

でも、食事をしっかり食べていてこまめに水分補給を促しているならいいと思いますよ💡

あとは哺乳瓶ではなくてストローマグとかでミルクをあげてみるとかもダメでしょうか?!

• y_mm

y_mm

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶→見るだけでギャン泣き
    ストローマグにミルク→ちょっと吸ってお茶じゃないじゃん!とギャン泣き
    するかんじです。笑
    卒乳は1歳前後と思っていたので、突然の拒否で驚いてしまいました。

• 4月7日
ぶー

うちは3人娘がいますが、離乳食始めたら上2人は4ヶ月、下は6ヶ月で嫌がって飲みませんでしたよ(^^)
ご飯が美味しかったんでしょうね(*^¬^*)
夜眠れているならお腹は足りているのでしょうから、このまま様子を見られてはいかがですか?

私は断乳させる前に自分からやめてお利口さんね♪と褒めたくらいですよ(^^;

• y_mm

y_mm

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月!きっとごはんの美味しさに感動したんですね!!
    夜はぐっすり寝てくれます。保育園が始まったのもあり断乳のことを調べないとなぁと考え始めてた所だったので、拍子抜けしました。

• 4月7日