※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
妊娠・出産

関西の実家で里帰り中の妊婦が、母との腹帯に関する喧嘩で困惑しています。産後のことや家族との関係を考え悩んでおり、東京に戻るかどうか悩んでいます。

かなり長くなりますが相談させてください。
何度か同じような投稿をさせていただいてるのですが…

今東京から関西の実家に里帰り中です。先週母と腹帯をしていないことで大喧嘩をしました。私は7カ月まで腹帯と腹巻きをしていましたが、お腹が苦しくどちらもやめました。お腹が冷えていることはなく、妊婦パンツとトコちゃんベルトで困っていません。医師からも何も言われておらず順調です。そのことを伝えても、自分は4人産んだから分かる!腹帯しないなんておかしい!何で言うことを聞かないの!わがまま過ぎる!と散々言われ、母とはそれから口も聞きたくなく同じ家にいても夕飯を一緒に食べるくらいで、昼間は元の自分の部屋にこもるかウォーキングに出るかで息苦しさを感じていました。

そして昨日検診があり、赤ちゃんの体重が2週で200gしか増えておらず、そのことを本日母から言われ、その原因が腹帯をしていないから冷えて血流が悪くて大きくなっていないんだとまた大喧嘩になりました。私も大声で自分の主張をしましたが、また同じように何でそんな言い方をするのか!わがままや!お姉ちゃんはしてたのに!と全く理解もしてくれません。先週の喧嘩からずっと居づらく何で帰ってきたのかを後悔していました。今日こんなことがあって、もうここには居られないと思い、東京のこれまで通っていた病院に相談し、明日中に受診できれば分娩対応してくれると確認はしました。

でもやはり、今から帰って一人で初めての出産。帰るリスクと、また今帰ることで実家とよりギクシャクすることでとても悩みました。

喧嘩してから涙が止まらなく、泣きじゃくりながら荷物をまとめ家を出てきました。父にはもう帰ると告げました。父は引き止め、ごめんなと謝ってくれましたが、やっぱり居られない心境でした。駅まで歩いていたら、母が追いかけてきて、1人で帰せないから母も東京まで来ると…。もうその執着がこわくてやめてほしいと、外なのに泣きじゃくりながら母から離れようとしたところ、父が車で来てくれ、とりあえず今日は近くの姉のところで休みと今は姉の家にいます。

どうしたらいいか悩んでいます。
気持ちは実家に産まれるまで居づらい状況でいるのが辛く今すぐにでも帰りたいのですが、先々のことを考えると今は辛抱して生まれたらやはり1人で面倒を見るのは大変だし、親との関係もあるからいた方がいいと姉は言います。主人は私の身体と気持ちを何より優先してきめてほしい、産後のことは出来るだけやるからとは言ってくれています。また主人から私の実家に連絡をしてくれ、やはり今帰るとリスクはあるし、しばらくそちらでお世話にならせてもらいたい、ただデリケートな時期なのでそのあたりもよろしくお願いしますと伝えてはくれました。

ただ、私の母は、自分のやり方が正しいという自負とかなりの心配症から過干渉になっています。私のことを思って言っていると言う気持ちです。私はそれが正直ストレスでほっといて欲しく居心地が悪くなっており、母との関係も今は最悪です。母も私が言うことを聞かないから怒ってすねているような状況です。なぜ産まれるまで穏やかに見守ってくれないのか…こんなにかき乱された環境でお腹の子どもに負担をかけてしまいそれが1番辛いです。

東京に戻ることは良くないことだと思って関西で産まないとと頭では思いますが、実家に帰りたくなく、母との関係が最悪な状況でどうしたらいいか分かりません。

相談の目的もまとまらず…今の心境も吐き出したく投稿しました…どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ゆでたまご

お母様と病院へ一緒に行き、先生から腹帯の関係で赤ちゃんの体重は左右されない事や、腹帯は絶対ではない事を説明してもらうことは難しいのでしょうか?

• ひので

ひので

ありがとうございます。
    補足もしましたが、腹帯については諦めてもらえたと思います。理解しているかどうかは分かりませんが…
    病院にはこれまでついてきていたのですが、逆にあれこれ心配するので、次からは1人で行くことにしました。

• 4月8日
もち

大丈夫ですか?? 私は腹帯もベルトもしてません💦冷え症なのも自覚していますが腹巻もしてなかったな💦
でも、赤ちゃんしっかり大きめです😅
産後のストレスの方が心配ですね。

里帰りしないのもアリだと思いますよ!ただでさえ、情緒不安定になりやすいのに😱
それか、お姉さんにガツンと言ってもらいましょう✨✨

• ひので

ひので

補足もしましたが、父が叱ってくれ少し落ち着きました。とにかく今まで順調に来ているので、ただただ見守ってくれればいいのですが。赤ちゃんの大きさも赤ちゃん次第のところもありますよね。ありがとうございます。

• 4月8日
きなこ

わたしも同じ事言われました…!
わたしの場合は、そのとき胎盤低めで腹帯せな胎盤上がらんからな!って言われたので、その研究結果持ってきてから発言してくれ!って、めちゃ喧嘩しました(゜_゜)
間違った知識や自分の価値観を押し付けられてきて、連絡来るたびにイライラしてます…!
わたしも東京→関西に里帰りなんですが、ほんとに喧嘩すること目に見えてるのでいやです。

けど、最初の子供なので子供のために3ヶ月くらいは我慢しようかなって、腹くくってます😭

• ひので

ひので

そうなんですね。身重で喧嘩するのはかなりダメージです…気持ちも不安定なので、余計なことで気持ちをかき乱さないでほしいと辛くなりますよ。私も2,3ヶ月はと思っていましたが、出産したら早めに帰りたいと今は思っています…

• 4月8日
あや

お母さん‥
妊娠してるのは娘なんだからそこまで口出さないでって感じですよね💨
お母さんがもう腹帯のことは言わないって謝ってくれれば戻れるのにね😅

お姉さんかお父さんにそういうふうに促してもらうことはできませんか?
このまま戻ってもお互いモヤモヤしそうです😭

• ひので

ひので

そうなんですよね…
    私の子どもなので、介入しすぎてもらうと困ります。補足もしましたが、腹帯の事はとりあえず落ち着きました。私の尋常じゃない様子を見て父も叱ってくれたので。ありがとうございます。

• 4月8日

わたしなら里帰りやめますね。

妊娠中から過干渉だと産後もそうです。

今も大切な時期ですが
産後だって大切な時期です。
ストレスになるとわかっているなら
東京で頑張る方がいいと思いますよ!

• ひので

ひので

やめようかとても悩みました…が、やはりこれからのことが何よりネックで周りからも居残ることがいいと言われ残りました。産後についても母には釘を刺しました。私もあまり相談とかせず、ドライに必要なことだけ頼って早々に切り上げて帰りたいと思います。ありがとうございます。

• 4月8日
まりあ

腹帯は赤ちゃんの成長には
関係ないですよね😭
私の病院はむしろ腹帯しないで、
間違った付けしてたら良くないからって
方針です!

実際私も少しだけ腹帯してましたが
すぐ苦しくてやめました!

私の母も私の時はあーだったこーだったと
色々と言ってますが
最近はそうじゃないってことを
医学的に専門の先生の口から
伝えて貰うのが1番効果あります😃(笑)

検診に付いてきてもらって
助産師さんや医師に
お母様にお話して頂けるのが
良いのではないでしょうか?😊

私も初めての出産なので
なんだかんだで実家に
頼ってしまってます😅

お母様も自分の体験を元に
心配してくれているのだと思うので
sukeさんの言葉で分かってくれれば
一番いいですね😌

ストレスたまらないのが一番なので
悩みすぎず、旦那様やお姉様とも相談して
解決出来ることを願ってます!!😊

• ひので

ひので

ありがとうございます。姉や主人とも相談し、補足のようになりました。今はまだ母とはモヤモヤしてますが、時間がたてば大丈夫だと思います。

• 4月8日
エイヤ

平行線のままでは居づらいし辛いですね。

私はsukeさんの気持ちがわかります。母が同じようなタイプです。
でももう産まれてから何十年一緒にいるので喧嘩にならない術としてうちは母が感情的になると冷静に少し返答をし、あとは無視するようにしてます。
母はひとりでずっと怒ってますが。笑

自分の考えを押し付けようとするのは違うと思います。母に対してずっとそう思ってます。仮に親切心でも、ありがた迷惑ってやつなんですよね。

正直、いまここまで意見を押し通そうとする方ですと、産後は子育ての方針で今以上に揉めることになると思います。

私なら自宅へ帰ります。
(うちはわりと近いので簡単にそういえます、すいません)

ストレスのある環境ではいいことがないです。
幸いにもとてもsukeさん思いの旦那さんなので頼りになると思います😊

ただ、産まれるまでに話し合いはするべきですね、里帰りするか自宅に戻るかは別として。今のことより産後のことを。

私は母にしっかり話しました。

子供のことは私が母親ということをまず大前提にわかってくれ。
子供の育児は今と昔じゃもう全然違う、参考に意見は聞くけど最終的には母親である私の意見が最優先。
子供を自由勝手にしないでくれ。

結構辛辣なことも言いましたがちゃんと孫を可愛がってくれますし私もストレスが減りました。

リミットが近づいてきてますが、自分一人で決めるよりもう一度だけお母さんと話してみて、無理なら素直に戻ればいいと思います😊

周りの人の意見はあくまで客観的です、自分にかかるストレスまで考えられません。お母さんとの関係性が今回のことを決めるのですから頑張ってください。

• ひので

ひので

ありがとうございます。腹帯に限らず、産後のことも心配になってきたので、補足のように母には口出ししないと約束してもらいました。私だけの子どもではないので…。あと少しがんばります。

• 4月8日
じゅえりー

週数近いですね😃
私は三人目ですが…
腹帯はした事がありません。
腹巻きはGパンのチャック全開を隠すためにした事があります。笑
トコちゃんベルトではありませんが
骨盤ベルトは産後はしっかりとしましたが、産前は腰が辛いかな…という時に何回かした程度です。

三人目も予定日までまだまだあるにも関わらず、もう2700g😱
一人目3100.二人目3600gで産んでます。
お腹の中で大きく育つのは
遺伝だと先生に言われました😅
153cmで小柄なんですが、
スルッと産めてます✨

腹帯について助産師さんやお医者さんに聞いた事、ありますか?
今、そんなに意味ないらしいですよ😅
でも、骨盤ベルトは凄く大切らしいです✨特に産後👶

その雰囲気ですと、
産後についても昔と今の常識でもめそうですね😢
産後の方が気持ちが沈みやすいので
さらに心配です💧
今の時代にあった育児書を一冊位は購入してお母様とともに読んでおいた方が良いかもしれません。
もしくは、遠慮なくお医者様に質問ぶつけましょうね!😊
あと、旦那様が優しそうな方で良かったですね😍
我が家は三人とも、優しい旦那とともに二人だけで何とかのりきっています👶
家事サボりまくれば全然暮らして行けますよ❤️

• ひので

ひので

ありがとうございます。小柄なのに赤ちゃんは大きめなんですね。ほんとに人それぞれですよね。皆さまのご意見から、産後も心配だったので補足のように対応しました。今はとりあえず落ち着きました。

• 4月8日
キラテレ

私は腹帯は戌の日にお参りしたときに購入しましたが一回も装着したことありません。

赤ちゃんの体重が増えてないのは腹帯よりもお母様からのストレスのせいなんじゃないかと思っちゃいます💦

親と喧嘩するとぐちゃぐちゃになってよくわからなくなりますよね~
けど今一番に考えるべきことはお腹の中にいる赤ちゃんですよね😄
母親の執着から抜けるチャンスですよ。抜け出して一人で産むなんて怖いですけど、本当の意味での親からの自立になるのではないでしょうか。

自分のやり方を娘に押し付けるならきっと産まれてからも追い込まれそうです。

東京に戻ることは良くないことじゃないですよ!!自分の気持ちを優先することは悪いことじゃないですよ~!

• ひので

ひので

ストレスなんですかねぇ…自宅にいる頃より不便やいづらさを感じているのは確かですけど。本当に悩みましたが、補足のように対応しとりあえずこのまま居残ることにしました。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月8日
aona

腹帯なんてしたことない!

• ひので

ひので

されてない方もたくさんいらっしゃいますよね…寒い時期は防寒にもなっていいんですけど。お腹が大きくなると苦しくなることもあり、なくてもいいと思います。

• 4月8日
あかり

泣いたり大声だして喧嘩なんて、お腹の赤ちゃんが可哀想だし、出産したらしたで、また意見が食い違ってストレスになっちゃうと思います。ただでさえ、出産後は色々と敏感になっちゃう時期ですから。赤ちゃんの事で精一杯なのに、他の事で悩みたくないです。

少し違いますが私は出産後、義理の実家にいました。何にも言わないし優しい義母でしたが、それでも嫌で一週間で家に帰りました。
関西から東京では赤ちゃんが産まれてから帰りたいと思っても簡単には帰れないですし、旦那さんも出来るだけしてくれると言ってくれる優しい方みたいですし、私だったら今、家に帰ると思います。

• ひので

ひので

そうなんです、それが1番つらくて、何でこんな精神状態にさせるの、ってとても辛かったです。私が穏やかにしていても自分の思いを通したくてかき乱してくるので…とりあえず補足のように対応しました。悩みましたが、今は落ち着いているので居残ることにしました。アドバイスいただきありがとうございました。

• 4月8日
リサリサ

うーん、母親は母親で心配で心配で心配で仕方がないのは当たり前ですが、お母さんは、もう少し控えてくれたらありがたいですよね。。産んだ事のある、お姉ちゃんにお母さんにガツンといってもらないと。。うちの母親も、初めに買ってきたのは腹帯でした。昔の人は腹帯=妊婦は当たり前になってますよねー‼️病院の先生に腹帯の因果関係を説明してもらうか。。出産前ですし、ナイーブな時期なんで、お母さんも察して欲しいです。私は、してなくてもしてる、してる!してないやん⁉️って言われたら、さっきはずしたわ!って誤魔化してました(笑)里帰り出産した事ないので、あれですが。。。無事に赤ちゃんが産まれてきてくれますように。。赤ちゃんはお腹の中で喧嘩聞いてますよー🤜

• ひので

ひので

そうなんですよね、悪気はなく心配からくるものなのですが、それは自分のためであって、結果的には私のためにはなっていないんですよね…わかってほしい。補足のように対応しました。お腹の中の赤ちゃんも今日で35週。色々なことを聞いたり感じたりしていますよね。あと少しお腹の中でゆっくりしてくれるいい環境を作ってあげたいと思います。アドバイスいただきありがとうございました。

• 4月8日

確かに産後のことを考えると実家の方が休めるかと思いますが、旦那さんがフォローしてくれて、ある程度家事にお金かける気でいるなら自宅でも過ごせるかと思います💦
私の母も過干渉気味でしたが、妊娠前からガンガン喧嘩して少し離れてからの妊娠だったので、楽でした💦
あと母は仕事してて日中はいないし、いろんな人と交流があるから休みの日も結構出かけてました。
母親って娘に自分を写すというか、思い通りにしたい所が強いですよね😣
お母様はお仕事されてますか?
その調子で一日中家に赤ちゃんといたらすごいストレス溜まりそうです😣
言い方悪いですが、腹帯程度のことでそのレベルだと、生まれてから大変かと😣
病院に連れて行って話を聞かせるか、私なら諦めて自宅に帰ると思います😱
もし実家にいるのであれば、お父様からがつんと言ってもらうことがてきるといいのですが……
やっぱり産後はちょっとしたことでイライラするので、今からそれだとつらいと思います😣

• ひので

ひので

母は朝から半日仕事をしています。産後も喧嘩になるのだけは避けたいと思い補足のように対応しました。ただサポートもしてもらえるのは大きいと姉から言われ、とても悩みましたが居残ることにしました。父からも叱られたので、少しは引いてくれたようです。
    アドバイスいただきありがとうございました。

• 4月8日