※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、離乳食に苦戦中。手づかみ食べに挑戦中で、固形食べ物には慎重。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子です。
完母です。
6ヶ月から始めた離乳食、あまり食べてくれずここまでやってきました🤣

ハイハインと麦茶は大好きなようです😂笑
この前膝に座らせて朝ごはんの食パンを食べていたら手を伸ばしてきたので食パンをちぎって握らせてみたら興味本位で口に入れて遊んでいるだけかと思ったらまぁまぁな量を食べてました。

ハイハインも手づかみで食べるのが好きなようだし、手づかみだと口に入れてくれるかなーと試行錯誤中です🤔
8ヶ月だとまだあまり固形すぎるものを与えるのもな〜と思ったり・・

同じようなお子さんや、手づかみあげてるよ!など何かアドバイス頂きたいです🤤

コメント

京

7ヶ月からつかみ食べしてました😊
柔らかいものから徐々に始め、8ヶ月頃はパンかじってめした!!

• mina♡

mina♡

柔らかい手づかみのものってどんなものをあげてましたか?
    参考にさせてください☺️

• 4月6日
  • 京

バナナやサツマイモから始めました😊
    下痢もなく食べたそうであれば少しずつレパートリーを増やして行きました。しっかり噛めているか?飲み込めているか?下痢はしていないか?は常に確認しながら進めました😊
    食事中は苦しそうにしていない限り水分補給はお勧めしません🙅‍♀️

• 4月6日
  • mina♡

mina♡

ありがとうございます😍バナナやサツマイモを握れるくらいのスティックにして手づかみさせる感じですか?

そうなんです😵飲み込めているかが心配でハラハラしてしまいます😅

水分補給は何故しない方がいいんですか?🤔色々質問すみません😭

• 4月6日
  • 京

握りやすい大きさに切り蒸しました😊我が家はスティックにするの面倒だったので輪切りにしました😂

ハラハラする場合はお口に大量に入れ過ぎないようにだけ注意してあげてください!!つかみ食べに慣れたら一口サイズが分かってくるのですが、まだまだ分からないので詰め込んでしまう場合があります。そんな時は一緒に持ってあげて詰め込み過ぎないように見ててあげて下さい😊短く持つように教えるのもお口に入れ過ぎない1つです!!

お茶はちょこちょこ飲んでしまうと噛まずに流しのみを覚えてしまうので、消化にも悪いですし、逆に詰まりの原因になりかねません。
    今は唾液の量も多いですし、しっかり噛む練習をしてごっくんすると消化に良いですし、満腹中枢が刺激されて満足できると思います😊
    鼻が詰まっていたり、風邪の時は気にせずちょこちょこ飲ませてあげて下さい!!

• 4月6日
  • mina♡

mina♡

ご丁寧にありがとうございます😭

蒸すと栄養満点でいいですね☺️✨少しずつ口入れるように注意ですね!なんかハイハインも心配なときまだ口の中にある状態で麦茶をよく与えてしまっていたのでしっかり様子を見ながら私も焦らず与えようと思います😌

• 4月6日

パンそのまま食べてたんですか🤣笑
まだまだおかゆの時期だから心配ですよね。
柔らかく蒸した大根なんかを小さめにみじん切りにしたものとかなら、
そろそろ手づかみメニューで始めても良いかもしれませんが。。
野菜は全くダメですか?
するなら水分の多い野菜ならより安心ですね😊

• mina♡

mina♡

パンそのまま口でちぎって食べてました😂食べてくれて嬉しいけど喉に詰まらないか心配でじーっと見てました😂

みじん切りとかだとぐちゃぐちゃにするだけでダメなんです😭

スティック状くらいにしてると握って口に持っていくので柔らかくて握れてのものがないかなぁと🤔

• 4月6日

退会ユーザー

なるほど~
    みじん切り、たしかにてづかみには向いてなかったですね🤣
    すっかり忘れてましたすみません😂
    ちょっと固いですが
    うちは卵焼き用のフライパンで
    お焼きを四角く焼いて
    スティック状に切ったり、
    ホットケーキを柔らかめに生地を作り同じ要領で焼いて
    四角く切って渡したりしてたと思います😊
    野菜や果物混ぜるのもおすすめです💗

• 4月6日
  • mina♡

mina♡

お焼きやホットケーキいいですね☺️そして野菜や果物を混ぜて栄養も😍

今までもなかなか食べてくれなかったのであまり期待しすぎず、手づかみの楽しさで食べてくれるようにやってみます✨

• 4月6日
ひよっこ

お焼きなどを作った手掴み食べをさせるのはどうですか?🤗
色んな野菜や、豆腐や、納豆やら
色々混ぜ込んでお焼きを作ったら
この月齢では容量オーバー
だったのですが完食してました✨笑
食べる事とゆーよりは
自分の手で口に入れるに
夢中に見えましたけど😆

• mina♡

mina♡

お焼きいいですね😍!どんな感じで作っていたかごく簡単で構いませんので教えてもらえませんか?

そうなんです!
    自分の手で口に入れることを夢中になってる感じです🤣

• 4月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

ほうれん草、ピーマン、小松菜、人参、は茹でで刻み、納豆はひき割りを少し茹でてヌルヌルと臭みと取って全て混ぜて、
    うちは卵大丈夫なので卵と小麦粉で
    あとは、油を引かずフライパンの大きさで焼いてから、食べやすい形に切ってあげました✨
    なんだか、説明下手ですね😂💦
    すみません😂💦
    お焼きは、本当に何でも
    具材入れられるので、栄養も考えないと〜とならず、ぶっ込んで焼いて
    しまえば完成です😆😆😆💦
    あとは、子供の様子見て、作ってあげると良いと思います😆

• 4月6日
  • mina♡

mina♡

ありがとうございます😍✨
    お焼きを食べてくれたら悩みが解決!ぐらいの神メニューです😂✨

卵まだあげたことないんです😵そろそろあげてみようかな🤔8ヶ月のころはもう与えてましたか?

• 4月6日
  • mina♡

mina♡

すみません、同じ8ヶ月の男の子ですね☺️✨

• 4月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

卵は卵黄を7ヶ月、卵白を8ヶであげました🤗🌸

• 4月8日
じゅにこぷ

うちも、同じく食べなくなった頃があって、手づかみをはじめてみたら再び食べはじめて今に至ってます。

私はもっぱら野菜スティックとバナナです。大根は茹でると水分を吸うので食べやすいようでモリモリ食べてくれます。

• mina♡

mina♡

野菜スティックは握れるようなサイズで茹でてやわらかくしてあげてるような感じですか?

明日大根あげてみようかと思います☺️

• 4月6日
  • じゅにこぷ

じゅにこぷ

そうです、握れるサイズです。柔らかく茹でてます。

バナナに比べて手が汚れないので掃除も楽ですし、おすすめですよ。

• 4月6日
  • mina♡

mina♡

ありがとうございます😍
    やってみます☺️✨

いいきっかけになってくれるといいなぁ😭

• 4月6日
  • じゅにこぷ

じゅにこぷ

自分の手で食べるのが楽しいみたいで、今では手づかみメニューが1つは無いと怒りだします💦

クックパッドやってますか?「離乳食
    手づかみ」と検索すると、いろいろ出てきますよ!

今の娘のお気に入りはお好み焼きです。

• 4月6日
  • mina♡

mina♡

手づかみメニューがないと怒るなんて可愛すぎる🤣💕早く息子の食べたい!っていうそんな姿が見たいです😆

クックパッドやってます!✨ちらっと見たんですが月齢がよく分からなくて悩んでました😂8ヶ月だとまだ早いのかな〜なんて思ったり🤔

• 4月6日
  • じゅにこぷ

じゅにこぷ

野菜スティックやバナナ、お子さんが好きな食材で試してみて、結構食べるようになったら他のものを増やしていく感じでいいのかなと思います。
    クックパッドは、娘の食べれる食材で作られてるもので探しました。

• 4月6日

あっ、大根もスティック状にきって茹でたらお野菜スティックになります🤣

• mina♡

mina♡

ありがとうございます😍✨

• 4月6日