※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べると嗚咽することがあり、80g程度しか食べない。特にスプーンを見ると口を開けるが、市販の食べ物や味付けが苦手で嗚咽する。一方、たまごボーロは好きで完食する。同様の経験がある方の対処法を知りたい。

10ヶ月になったばかりの女の子です!
三回食です。量はいつも主食おかず合わせて80gぐらいしか食べません。
前から気になってたんですが離乳食を食べてると頻繁に嗚咽?えずく?ウェッとよくなります。
パン粥、五倍粥、ヨーグルトなどなんでもなります。
背中を叩いてあげるので吐いたりはしません。
うどんは一度全部吐いてしまいましたが。
その時もウェッとなりながら本人は遊びたい気持ちのが強いので吐いたことは無かったように元気です。
あと一口、二口で食べ終わるかなって時に特にします。
ですがウェッとなりながらもスプーンを見ると口をあけます。
お茶などないらないと手で押してくるのでもういらないのであれば嫌がると思うのですが…
でも大人が食事をしている時にほしがるのでたまにふつうのご飯や味噌汁の豆腐などあげると何事もなく食べれます。
味付けが気にいらないのかと思い市販のものもあげてみたりするんですがやはりウェッとします。
たまごボーロも好きみたいで一切えずきません。
わざとでしょうか?しかし涙目になってる時もあります。
80gくらいなら完食はします。
ですが毎回ウェウェなってて可哀想です。
同じような方いましたらどのように対処してるか教えて欲しいです。
食べかけですが今はこれくらいの固さで食べてます。

コメント

なな

まだ上手く噛み潰せてなく飲み込んでるのではないですか?
たまごボーロは水分で砕けるので、、、

  • ゆめぴ

    ゆめぴ

    たまごボーロは水分で砕けるのは重々承知なんですが、離乳食を食べてる時もボーロを食べてる時もモグモグはちゃんとしてるんです(涙)
    離乳食だと柔らかいのでわからないのですがポーチをモグモグしてる時はカリッと音もします。
    モグモグしてるだけで潰せていないのでしょうか…
    まだ歯は一本しか生えてません。。

    • 4月6日
  • なな

    なな

    たぶんもぐもぐしてても噛めてても上手く飲み込める小ささに砕けてないんだと思います
    歯が1本なんですね💦
    ちょっと大変なのかなぁと思います💦
    うちの子もビスケット食べれる月齢になりあげましたが上手く小さく砕けずうぇって喉つまらせ吐いてました。
    やっとココ最近食べれるようになってきたみたいです😅
    あまり決まった月齢通りじゃなく娘さんのペースにしてあげた方いいのかなぁと思います😊
    もう少し柔らかくしてみたり、、、
    味が嫌だったりすると口も開けず手で払い除けたり口に入れてすぐ口からべーって出すかなぁと思います😊

    • 4月6日
  • ゆめぴ

    ゆめぴ

    丁寧な回答ありがとうございます😊
    そうなんです、最近やっと一本歯が生えたばかりで…笑
    友達の子供が二週間早く産まれた男の子で食べるのが大好きでガツガツと食べてるのを毎回見ていて焦ってしまいました💧
    月年齢は気にせずにあまり神経質にならず娘のペースで頑張ります!!

    • 4月6日
ぺぺ

口に固形の物が残って
嘔吐いてるだけだと思います。
私ならこの子にはまだこの硬さは早いと
見なして、もっとすり潰す刻むなどします👏

  • ゆめぴ

    ゆめぴ

    確かにウェッとなってる時に口の中にはうどんなど固形のものが残ってます!!
    一応5倍粥から6倍粥に戻してみたのですがマシになっただけでまだなります。。
    焦らずに7倍粥まで戻した方がいいかもしれませんね😳

    • 4月6日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    その子にはその子のペースがあるので
    周り、本など気にせずに
    ゆっくりでいいと思います👌

    • 4月6日
  • ゆめぴ

    ゆめぴ

    ありがとうございます😊
    この子のペースで進めていきます!

    • 4月6日
さー

上手く噛み砕けず飲み込んでしまっているのではないですかね??

うちの娘も丸呑みした時や味にびっくりしたりイヤだった時におえっ、ってなってました!離乳食がイヤすぎて毎回えずいてましたよ(;´・ω・)

もう2歳ですが未だにうどんたべてえずいてます(笑)

  • ゆめぴ

    ゆめぴ

    二歳の娘さんもですか!!
    同じような方がいてホッとしました🙂
    モグモグはしているようですがウェっとした時にお口の中を見ると結構残ってるので上手く噛み砕けてないかもしれませんね。。

    • 4月6日
  • さー

    さー

    ご飯は子どもそれぞれのペースにかなり差がでますよね(笑)様子見ながらでいいと思います!

    離乳食頑張ってください(^^)!

    • 4月6日
  • ゆめぴ

    ゆめぴ

    本当にそうですね!
    寝返りやハイハイなどが順調に出来てきたので離乳食でつまずいてしまい少し焦ってしまいました💧
    様子を見て娘のペースで頑張ります♥️
    ありがとうございました!!

    • 4月6日
ほのぼのさん

すごくわかります!!
ほんとあと一口二口で終わりって時にオエっと飲み込む時になります💦
ご飯食べ始めはそんなことないんですよね😖💦

うちの子の見解ですが、お腹が空いているので、たいして噛まずにバクバク勢いで初めは飲み込めるけれど、だんだんお腹が満たされてくると同じように噛まずに飲み込むと勢いが出ず飲み込めなくて最後食べ終わるかなーぐらいの時にオエオエっとなるようです😭💦 なので食べ終わる最後の方はスプーンに少しずつ乗せて食べさせたりスプーンで形状をぐちゃぐちゃにわざとして最後はあげたりします💦

オエっとなると顔真っ赤にしてオエオエ言うので一瞬ドキッとするんですよね😖💦💦💦

  • ゆめぴ

    ゆめぴ

    そうなんです!!!すごく同じで嬉しいです!!笑

    うちも子もガツガツ食べるタイプではないので時間をかけてゆっくり食べさせて最後に吐かれた時のショックが大きくて。笑
    ですが娘もお腹が空いてる時はスプーンに食らいついてきます。そうです、始めだけ。笑
    ほのぼのさんの回答を見てこれだ!と思いました😳
    あたしも一度最後の方は乗せる量だったり形状を変えたりトライしてみます!!
    ありがとうございます^ ^

    • 4月6日