※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お天気雨
お仕事

保育士の方へ 来週から保育園で働く予定です。処遇改善一時金とは何でしょうか?給料天引きと上乗せの意味も教えてください。

主に保育士の方に質問です。
私は来週から保育園で保育補助として働きます。待遇・条件の欄に処遇改善一時金と書かれていて別の募集サイトでは書かれていなかったのですが、この処遇改善一時金とは何ですか?

それから、給料天引きと上乗せの意味を教えてください。


無知で恥ずかしいですが、お願いします。

コメント

potato

保育士で現在育休中です☺️

処遇改善は国が介護や保育に携わる人の人材確保などの為に行ってるものだと思います!
簡単にゆうとお金がもらえます(笑)

園によって、毎月の給料に上乗せして支払うとこもあれば、ボーナス的な感じで1回もらえるなど違いはあるみたいです★ちなみに私が勤めている園は3月にボーナス的にもらえました🙆


天引きは給料から税金などがひかれることをゆうんではないでしょうか??

  • お天気雨

    お天気雨


    なるほど!貰えるんですね!
    自分で調べてみても難しくよく分からなかったです..w
    いくら貰っていましたか?

    税金が引かれるんですね!
    本当無知でお恥ずかしい...

    • 4月6日
  • potato

    potato


    処遇改善もらえるようになったのほんと何年か前からなんですが、減るなら必死で調べるけど、貰えるんならなんでもいいって感じで……私も詳しく調べた事ないです😅(笑)
    今回も育休中ですが、30程頂きました🙇✨これも園によってバラバラだと思いますが、年数や役職によって違うと思います。

    • 4月6日
  • お天気雨

    お天気雨


    30って、30万って事ですか!?

    • 4月6日
  • potato

    potato


    そうです😅
    だからよりやめられない……国の方針にまんまとやられてます(笑)
    これもいつまでこの処遇改善ってゆうシステム?が続くかわからないそうですけどね!

    • 4月6日
  • お天気雨

    お天気雨


    30万貰えるのは顔がにやけるし助かりますねw

    調べたサイトには「保育士が足らないから」というのが多かったですw

    • 4月6日
  • potato

    potato


    そうですね(笑)今回は育休に入っていたので、正直処遇改善の事なんて、すっかりさっぱり忘れてたんで、より嬉しさ倍増です😏

    • 4月6日
  • お天気雨

    お天気雨


    出産祝い金だと思っちゃいましょう!w

    • 4月6日
すもも

元保育士なので、今の情報に疎いんですが…💦
処遇改善一時金は、保育士のお給料が低いので、国からプラスαで各保育所や保育運営をしている会社に出ているものです。なので、どういう振り分けをするのか、それはそこの園長や運営者になります。
お天気雨さんは有資格者ですか?そうでなければ、この処遇改善金は支払われない可能性も高いですし、正規職員でないと支払われない可能性も高いかもしれないです💦又、ベテランか中堅かなどでも違いがあるかと思います。
給料天引きは、保育現場では子どもの給食を食べることがあります。なので、食費として食べた分を引かれたりします。なので、そのことではないでしょうか?
上乗せは、超過勤務や休日出勤分のことでしょうか?

  • すもも

    すもも

    補足ですが、税金なども引かれますので、それも天引きといいます。

    • 4月6日
  • お天気雨

    お天気雨


    私が応募したサイトに一時金の事が書かれていたのですが
    そこには、保育補助(アルバイト、パート)の募集のみしてました。
    私は無資格です。

    給食費も天引きに入るんですね!

    • 4月6日