※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

保育園の面談で登園予定時間に遅れた経験ありますか?朝の送りについて、30分ほど遅れても指摘はないのでしょうか?慣れてくると20~30分遅れる可能性があり、帰りの時間は毎日申告しますが朝はどうなのか知りたいです。

ルールの厳しい認可保育園に通ってる方、
面談時の登園予定時間よりだんだん遅くなりましたか?お迎えではなく、朝の送りです。
前後(朝なので後だけですけど)30分くらいは保育園の先生方からはなにも言われないのでしょうか?
仕事と保育園に慣れてきたらはじめの面談の用紙に書いた時間より20~30分くらい遅くなりそうです。
今は7時30分に設定してしまいました。でも多分慣れてきたら8時くらいになりそうです。
帰りの時間の申告は毎日ありますが朝はないのですが一般的にどんな感じなのでしょうか?
忙しそうなのに質問をたくさんして迷惑がられたくないため参考程度に教えてください!

コメント

h☆

元保育士です!
普段9時登園の子が8時や7時にくる
場合は事前に、もしくは、当日に
連絡をもらってました!
お便りや口頭で伝えてはどうですか??

  • popo

    popo

    ありがとうございます!
    面談のときは9時からの仕事で自転車15分ですが、朝園で着替えなどを準備する時間10分くらいと歩いて保育園に行ったりすることがあるため、そうなると歩いて7~8分の家に一度戻るため7時30分と書いてしまいました。
    雨の日などのことも考えて。
    それより早くなることはまずありませんが慣れてきたら絶対7時50~8時とかになりそうです。
    保育士さんからしたら迷惑でしょうか?

    • 4月6日
  • h☆

    h☆

    2.30分の前後は全然迷惑では
    ないと思います!!でも、把握
    しておくため、連絡はいれた
    方がいいので、
    それでしたら慣れて来たときに
    これから8時頃に登園します!と
    担任に伝えたらいいと思いますよ😊

    • 4月6日
  • popo

    popo

    ありがとうございます!!
    なんかいろいろ質問しちゃってこいつ神経質で不安症な母親だなあと思われたくなくて困ってました
    変にルール厳しいところもあるし、7時30分って書いたのに来ないじゃん!って思われるかと思って・・・
    あと、自転車で15分の距離で9時からなのになんでそんな早く連れてきてんの?と思われるんじゃないかと心配になってしまいました。通勤時間含めた拘束時間のみしか預からないがルールなので・・
    雨の日は一度家に帰り、着替えたりしたいし受け渡しまでにどれだけ時間外かかるかわからなかったため、
    とりあえず7時30分と書いてしまいました。

    • 4月6日
  • h☆

    h☆

    え、職場から家の距離が自転車で
    15分ですか??
    ならば7時半は早すぎると
    思いますよ!!提出した際に
    何も言われませんでしたか?
    きっと8時半頃じゃないとダメだと
    思いますが😭

    • 4月6日
  • popo

    popo

    なんにも言われずだったんです!
    とはいえ、職場には15分前には着くのはある程度常識ですよね?
    子供の受け渡しまでに何にも先生と離すこととかこどもがぐずることがなければ10分かかるか、かからないくらいでした。

    雨の日や晴れの日も歩いていくことがあるため、そうなると保育園まで8~10分。
    自転車とりにいかないと行けないので家に戻ったり雨だと一旦家に戻り着替えたり身だしなみを整えて出勤したいので
    7時半ととりあえずかきました!
    でも実際は早くても40分です。

    先生には7時30分~40分の間に、というとなにもいわれませんでしたが・・・
    内定証明を出していないのでもしかしたら9時なら仕事と書いていなかったかもしれません。
    忘れてしまいましたが・・・

    • 4月6日
あっこ

今は育休中ですが、公立の保育園で働いていました。
保育時間は親の就業時間と通勤時間を計算して決めています。
職員は早番や遅番など当番があるので、子どもの人数で職員の当番の人数を決めています。
もちろん、仕事の都合で朝がいつもより早かったり、帰りが遅い場合は基本的に連絡をいただいています。
そこは遠慮なく言っても大丈夫だと思いますよ!
うちの園は前後30分変わる場合は、連絡をもらった方がありがたいです。

  • popo

    popo

    ありがとうございます!保育士さんからの意見ありがたいです!
    帰りに関しては17時半としていても残業などで遅くなるのは18時までの通常保育までならかまわない!と言われました。
    多分残業ない場合、17時10分には迎えにいけます。でも毎朝の申告は17:30にします。
    これくらいは保育士さんはおっけーなのでしょうか?

    朝に関しては申告がないのですが、30分くらいのズレならなにもいわれないんですかね?
    7時30分と書いてしまいましたが、8時前後になりそうです。50分とか・・・
    それくらいなら保育士さんも気にしてない感じですか?

    • 4月6日
  • あっこ

    あっこ

    正直、帰りに関してはそれくらい早い分には何の問題もないです!
    帰りは遅くなるときだけ連絡ほしいくらいです。
    朝はおそらく早番に関わりますかね?
    そしたら伝えておいた方が無難かもしれません。
    一言伝えるだけでも、きちんとした保護者だなーと私は思います😊

    • 4月6日
  • popo

    popo

    ありがとうございます!
    帰りは早い分なら大丈夫ですかね!

    7時30分と書いて50分くらいなら許容範囲でしょうか?
    保護者のみなさんどうしてましたか?
    朝の当初予定した時間に幅あるお母さんいますか?

    言えそうな雰囲気ならいってみます!
    皆さんお忙しそうでごちゃごちゃ言わない方がいいかなと躊躇ってしまいます。7時半が8時半になるわけじゃないし、
    許容範囲ならわざわざ言わなくていいか、なんて思って・・・

    • 4月6日
あっこ

保護者の方も様々なので、こまめに言う方とすごーくルーズな方がいました笑
保育士ってせかせかしてますからね〜笑
迎えの時に子どもの様子とか話をすると思うんですけど、言った方がいいかなと思ったら、そのついでに言えばいいと思います。
あ、そんな大したことじゃないんですけど〜的な!笑

  • popo

    popo

    ありがとうございます!
    上の方もいってましたが、9時からのなのに7時半って!!と思われるんじゃないかと・・・
    内定先の勤務時間を書類に書いたか忘れましたが、
    仕事場が近くても30分とか一時間前に出社してるかたは常識の範囲でいるそうですし、そんなお母さんもいるよね、って感じであまり突っ込んでこない保育士さんも多いのでしょうか?

    うちの職場も本来は8時からで、契約は9時ですが早めに来て!って空気でした。
    実際はギリギリに行きますけどなにか言われたら契約は9時ですが職場からなるべく早くきて、と言われています!と言えば納得せざるを得ない感じになりますか?

    いつも緊張するのと慣れない保育園に頭が真っ白になり聞きたいことも忘れちゃいます(笑)

    • 4月6日
  • あっこ

    あっこ

    本来保育時間は保護者と園長で面談の時に相談して決めます。
    なので、言われなかったらいいのかなーと。特に雨の日なんて、前後して当たり前のところがあるので、お互い様でしょうか。
    一時間前後してしまう時は連絡するでいいと思いますよ。

    新入児のお子さん、保護者に対しては、保育士も最初の方は積極的にコミュニケーションをとっていくと思います。ほんの些細なことでも立ち話的に話をして、信頼関係を築いていってくださいね。
    私個人的には、お母さんから話してくれるのは、とても嬉しかったです!

    • 4月7日
  • popo

    popo

    ありがとうございます!少し安心しました!
    わたしがまだ内定だけでそこで働くか決まっていなかかったし、証明書がまだもらえてなかったからでしょうか?
    住所や名前教えてないので・・・

    出したらダメだといわれるんですかねー汗
    会社からなるべく早くきてと言われてたり、通園は歩いていくときもあるのでそうなると自転車をとりに家に戻ったり、
    雨の日は2人のこどもを送ると汗と雨でびしゃびしゃベタベタになり着替えに家に戻りたいからその時間も多めきにほしいですがそういうのもダメ!といわれることが多いですか?
    こどもがぐずるかもしれないから早めに行きたいとかもダメなんでしょうか?

    • 4月7日
  • あっこ

    あっこ

    原則はダメだと思います💦でも実際に言わないでそうしてる保護者は多いかと思います。
    子どもがぐずってても保護者は「行かなきゃいけないから、先生お願い!」と託されることは多々あります…。
    あちゃーと思いますが、こちらはそれが仕事なのでもちろん快く引き受けますよ!

    • 4月7日