※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

19時から20時にギャン泣きする3カ月半の赤ちゃん。お腹が空いているか眠いか悩んでいます。お風呂と寝かしつけの時間を早めるべきかアドバイスを求めています。

生後3カ月半の男の子ママです!
20時半にお風呂に入れて21時に添い乳で寝かしつけしているのですが、
最近、その前の19時から20時あたりにギャン泣きします!19時前に母乳はあげているのでお腹は空いてないと思うのですが、黄昏泣きなのでしょうか?それとも眠いのでしょうか?
21時前に寝かしつけをしても寝ない日が多かったので、今の時間になっているのですか、お風呂と寝かしつけをもう少し早めた方が良いのでしょうか?
もし同じような方や、ご意見ありましたらアドバイスをお願いします!

コメント

みぃ

うちもその時期全く同じでした!
18時半までにお風呂を終わらせると19時~21時のあいだに寝るようになりギャン泣きもなくなりましたよ♪
うちの子の場合は眠い時間とお風呂が重なってたみたいです!

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!
    うちの子ももしかしたらダブルパンチだったのかもしれないので、これからお風呂の時間を早くしてみたいと思います!

• 4月6日
もめん

眠くて泣いてると思います🤔
お腹いっぱいで眠たいのに寝れないから泣く、、的な。

私も今明日で生後3ヶ月の男の子を育てていますが、決まってお風呂は17時、お布団に入って添い寝スタートが20時です。

たしかに昼寝が少ない日などは、お風呂でてからグズる事もありますが、遊んだりして20時まで起きててもらって、20時なったら添い乳して即寝です。
赤ちゃんも1日のルーティーンが決まれば自然と慣れてくれると思います😊

• ユカ

ユカ

そうですね!赤ちゃんのルーティーンを決めてお風呂を早くしてあげたいと思います!きっとその方がぐっすり心地よく寝れそうです◟̆◞̆୨୧˖

• 4月6日
  • もめん

もめん

ぜひ試してみてください✨
    ユカさんと赤ちゃん、お互いのために成功する事を祈ってます♡

• 4月6日
りょうまま

お風呂を早くした方がいいと思います☺️
多分その時間がもう眠い時間なんだと
思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝
それに早めのお風呂で就寝を身につけて
おくと保育園や幼稚園に入れた時に
習慣になってるので楽だと思います☺️

• ユカ

ユカ

お風呂の時間を早くして、これからの為にも身につけたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
豚ちゃん♡

19時~20時→お風呂
20時~21時→就寝
でしたが、お風呂前のグズグズと就寝時のぎゃん泣きが度々あり、今は1時間前倒しで就寝は遅くても20時までと決めてます。就寝時のぎゃん泣きも減りました!月齢的なものも関係してるかもですが、時間を早めたのも良かったかなって思ってます!あと、同時に起床を毎日7時頃にするようにしましたよ☺

• ユカ

ユカ

明日からにでも早くお風呂に入れたいと思います!徐々に赤ちゃんに慣れさせていけば、良い時間の感覚になりそうです!ありがとうございます😊

• 4月6日
ななえ

きっとお風呂あがって添い乳で寝かしつけのルーティーンは出来てると思うので、30分や1時間ずつでも日に日にずらせば21時前でも寝てくれると思いますよ😊うちもそんな感じでしたが今は20時前後には寝てます!

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!
    全体的に、1時間程早くしてみたいと思います(^-^)

• 4月6日
はる

うちも3ヶ月半の男の子がいます。
3ヶ月入った辺りから、18時過ぎ(早い時は17時30分くらい)にぐずることが多いです!!

大抵その後によく寝ちゃうので、寝ぐずりなのかと思ってます😣
なので、最近は18時にお風呂→ミルク→そのまま就寝or添い寝で寝かしつけです!!

• ユカ

ユカ

同時期のママさんからのコメント嬉しいです!ありがとうございます!
    お風呂後に寝かしつけた時、次は何時に起きますか?

• 4月6日
  • はる

はる

結構ぐっすり寝てくれるタイプみたいで……たまに朝までとかもありますよ😅ミルクだから余計かな??

でも大体夜中の1時とか2時辺りにお腹すいて起きるので、そのくらいにあげてます。
    あとは朝の7時過ぎくらいにもう1回ですかね💡

• 4月6日
  • ユカ

ユカ

すごい!それだけ寝ててくれると助かりますね(^-^) ミルクはどのくらいあげていますか?

• 4月6日
  • はる

はる

ほんと親孝行な息子です(笑)
    うちは完ミなので参考になるか分からないですけど…(><)
    今は180あげてますよ!

• 4月6日
  • ユカ

ユカ

ありがとうございます!
    とても参考になります!やってみたいと思います(^-^)

• 4月6日
おちゃこ

私も3ヶ月半の娘がいます!

うちの子も最近その時間帯によくぐずります!ギャン泣きもしょっちゅうです😅
大抵眠いです!
お風呂は17時にいれます!そのあとミルク飲んでる時にコロンと寝てしまいます!起きてる時もありますが!

そのまま熟睡すれば起きませんが変な時間に起きたくないので9時前になったらオムツ替えで起こして素早くミルクを飲ませて就寝です!
皆さんより遅いですが22時までには確実に寝かしつけてます!

• ユカ

ユカ

お風呂を早くしたいと思います!寝かしつけも早くしたら自分の時間も取れそうですね!グズっていた時間がもったいないですね!アドバイスありがとうございます😊

• 4月6日
いずみ

私もお風呂は20時半に入れてます!
母乳あげてるのに19時に泣きます😓
唯一、木曜日だけ泣かないです❗
機嫌よくvs嵐見てます( 笑 )

多分眠いのと、黄昏泣きもあるかもです💦💦
時間早めたいのですが、なかなか上手く行かないですよね😱お気持ち分かります。
急に早めたら上手くいかないと思うので、少しずつ時間をずらしていけばいいと思います! 今日からお風呂は20時15分に。来週は20時に・・・と。

私もその作戦で頑張ってみよかなと思ってます🤔お互い大変ですが、無理せずにぼちぼちと頑張りましょうね😭💕

• ユカ

ユカ

同じような方がいてとても嬉しいです(^-^) これからお互い時間を上手く調整して少しでもグズらないようにしていきましょう!

• 4月7日