※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お仕事

先輩が突然辞めてしまい、自分が会計業務や新人教育を引き継ぎ、フルタイムで残業が増えてしまい、不満が募っている状況です。

すみません、職場の愚痴です。
初産、14wです。

私は会計業務とプランナーを兼任しています。
会計業務は専属の先輩Aさんが主に行なっていて、Aさんのシフトがお休みの時は私が会計業務をしていました。
終わる時間は、その日によってバラバラで、会計業務があるときは、21時以降〜終電までの間に終わります。
会計業務は私とAさんのみができる業務です。

先月、妊娠している事と、8月から産休・育休に入る事を伝えました。
ですが、先週いきなりAさんから「辞めます。明日からは有休消化で来ませんが、在籍は7月までになります。皆さんで頑張ってやってください。」とのこと。

先輩がいると交代制でたまに早く帰れていたのですが、辞めてしまったので、ほぼ毎日遅くまでの勤務。フルタイムです。かつプランナー業務も行わないといけません。
また自分が辞めるのに、他の人への引き継ぎ(私だけではシフトが回らないので私が上司に会計業務を教えています。)はせず、私に丸投げ。
さらには、彼女の後任の新卒が6月にくるのですが、その教育も私が行わなければいけません。
新卒に教えるのはかなりの時間が必要ですし、今以上に帰宅時間が遅くなることが予想されます…

辞める直前の有給消化に問題ないことは分かっているのですが、
普通業務を軽くしていってもらうところ、逆に大変になることが分かっているので、
こんな仕打ちはあるのか…と。

職場で愚痴れないのでこちらで失礼します。

コメント

ひろママ^_^

他人に引き継ぎをせずmimiさんに丸投げとは酷すぎますね、、、。
私自身の話で恐縮ですが、私も引き継ぐ方が来てくださるのは決まりましたが、いつ来てくださるかも分からず妊娠前と同じだけ働き残業しています。
mimiさんと同じように終電になることもあり、身体を大切にしたいのにできないことがもどかしくてとても不安です。
仕事を投げ出せたらどれだけ良いだろうなぁと思いますが、それができない性格で、、、。
お互い無理は禁物ですね(^_^;)

• mimi

mimi

ひろママさんも妊婦には厳しい労働環境ですね😰
    同じような方がいるのは、良いことではないですが、少し心強く感じました!
    お互い出産まであと5〜6ヶ月程ですが、頑張りましょうね😭
    コメントありがとうございました❗️

• 4月7日