※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
ココロ・悩み

子育てでイライラが続く状況。長男のイタズラや旦那との関係に悩み、二人目出産が不安。マタニティブルーか。

一人目がもうすぐ2才、年明けに二人目が産まれる予定です。長男はかわいいし、お腹の子ももちろん愛しいのですが、毎日イライラがとまりません(。>д<)

長男がイタズラ盛りで、言うことを聞かず、イライラ…。声を荒げて怒ると、旦那(5才年下)が「まーまー、子どもはみんなそんなもんやろ」と口を挟み、それにもまたイライラ…。

24時間子どもと一緒にいない貴方にはわからん‼好きなときにトイレにも行けない、ご飯も食べられない、散歩もできない、お酒も飲めない、そんな状況で「子どもはこんなものよね、ふふふ」なんて笑えない…

旦那は家事育児に協力的ではありますが、基本的に短気で酒癖が悪いので、お酒が入るとケンカが激しくなり…正直、愛情は薄れてます。
こんな状況で二人目が産まれたら、自分も家庭も荒みそうだと悲しくなります…。マタニティブルーというやつなのでしょうか…

コメント

ゆんmama

お気持ちお察しします>_<
男の子…激しいですよね。
毎日毎日本当大変ですよね。
すごくわかります。
なんかもう、開き直ってみてはどうでしょう?
イタズラとはどんなことをしますか?それをさせないようにする方法はありませんか?
私は色々考えて、イライラしない方法を見つけようと思い、そのためにはまず自分は何に対してイライラするんだろうと考えてみました。
触られて嫌なものは触れないところに置いておくとか、未然に防げるものは全部未然に防いでみようと思いました。
あと、言うことを聞かないのはみんなそうです。。子供の立場になって考えたのですが、言うことを聞かせようと大人の意見を押し付けるからなおさら言うことを聞かなくなるのかなと思いました。
いくら子供でも怒りながらあれしなさい!これしなさい!と言われたら言うこと聞きたくないし毎回声を荒げられると慣れてきてなおさら言うこときかなくなってきます。
怒ると叱るは違います。子供は叱るのが一番いいです。
怒るというのは怒りがこみ上げてきて自分の感情を制御できずにぶつける事。叱るというのは頭の中は冷静で悪いことをきちんと教える事。
怒ることは子供にとっても親にとってもあまり良くないです。
怒っているときには冷静な判断もできませんし自分の感情をぶつけることしかできないのでただ声を荒げるだけで逆効果です。
怒りがこみ上げてきたらまず、一呼吸おいてみてください。
あ、私今怒ってると思ったら一度冷静になってからきちんと叱ってあげてください。
それを根気良く続けていけばきっと良い方向にいくと思います^^
長々とすみません…。
子育てって本当大変ですよね。
お互い頑張りましょうね^^

  • サチヨシ

    サチヨシ


    丁寧なご回答ありがとうございます(;o;)
    毎日ガミガミ怒っては後悔し、「明日こそ怒らないぞ」と反省しています(;o;)
    一呼吸置く努力、します!

    • 10月15日
ゆっくんたいちゃんマム

私もですよ(´-`)
まずもう旦那に期待はしていません!!!
期待してされなかった時のが倍腹立つのでw

旦那に言われたら腹立ちますよね…
はぁ????
ってなりますよね!!!!

子供は色んな物に興味持つし
目は離せないし!!!!
私も外に聞こえるってぐらいの声で怒鳴り散らしてます!!!!
言ってもわかんないのに
分かってもらえない事が悔しくて…
でも言い方や伝え方次第では
子供も分かってくれたり
しますよ(´v`)

育児は何があっても
優先的にしないといけないです!!!
疲れるし体力にも限界がくるし
でも自分だけじゃないんだし
手がかかるのも今だけなんだー
って思うと頑張れますよ(๑ơ₃ơ)♥
旦那の事は………放置します!!!

  • サチヨシ

    サチヨシ


    私なんて、外に聞こえるくらいの声どころか、外でも(駐車場とか)ガミガミ怒ってしまいます(^^;
    子どもがチャイルドシートに乗ろうとせず、いつまでも運転席で遊びたがるとか、ほんとにささいなことが原因なんですが(;o;)

    私も旦那には期待しないようにします(^^;

    • 10月15日
ふぁるふぁーら

私はもう2人目を産んで5ヶ月ですが、しょっちゅうイライラしてますよー。
男の子はやんちゃだから大変ですよね。
子どもはこんなものよ、ふふふ♡なんてドラマみたいなお母さんの方が絶対少ないです(笑)

子どもが1人より2人いる方がやっぱり忙しいので、1人目の時よりイライラは多いですf^_^;

子育て支援センターや子育てサロンなどで、保健師さんや同じお母さん達と話したり、相談したりするだけでも気持ちが楽になりますし、預けられる環境があれば、お子さんを預けて、たまにはゆっくりお出かけなどしてストレスを発散してもバチはあたりませんよ!

  • サチヨシ

    サチヨシ


    やっぱり、二人目が生まれると忙しさは増しますよね(^^;
    不器用な私は、うまくやっていけるか今から不安になってます。
    今は支援センター(子どもルーム)が近く、毎日のように行っていますが、二人目出産後すぐ引っ越すことになっているので、知り合いがゼロの状態になったり地理がわからなくなったりしそうで、それもまた不安です(。>д<)

    • 10月15日
☆ゆめママ☆

私も1人目がもうすぐ2歳で妊娠中なのですが、娘が可愛いと感じつつもイヤイヤが酷すぎてイライラも止まりません…
旦那も非協力的なので、旦那が休みで家にいてダラダラしているともう最悪です(>_<)
マタニティブルーどころか産後うつも酷くなるのかと不安な毎日です…

今は出来るだけ発散しようと思って家族が居るときは一緒に少し遠くに出かけて貰ったりして娘と私のストレスを減らしているつもりです。
晴れて調子が良いときはお散歩もするようにしています♪
私はママ友が居ないのでそんな感じですが、お友達が居るならお茶したりして発散してくるのもいいと思います(^ー^)

  • サチヨシ

    サチヨシ


    旦那が休みの日はホント、イライラしちゃいます(^^;
    旦那なりに気を遣ってくれて、家族でちょっと遠くに買い物に行ったり、ピクニックしたりと家族サービスしてくれますが、帰宅後は「あーぁ、疲れた」と横になり、私一人、後片付けや夕飯準備に追われ、休む間もなく…(。>д<)

    ママ友は一応いるのですが、子どもルームで顔を合わせたらお喋りする程度で、深い話をしたり遊びに行ったりするほどの仲ではなく…
    うまくストレス発散できていません(´д`|||)

    • 10月15日
  • ☆ゆめママ☆

    ☆ゆめママ☆

    うちも頼めば、文句言いつつもお出かけに付き合ってくれますが娘は専ら私に抱っこ!と言ってくるのでほんとに連れて行って貰っているだけな感じです。
    帰っても男性はゆっくり出来るからいいですよね(>_<)

    なかなか色々お話出来る相手って居ないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は娘も夏まで歩けなかったし、児童館等にも全く行かないので知り合いも出来ず汗。

    • 10月16日