※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

子供の名前は小学校で習う漢字がいいでしょうか?男女別、姓名判断も考慮して迷っています。

子供の名前なのですが、小学校で習うような漢字にしたほうがいいのでしょうか?

字画が多いとかだと中学校で習うものが多くて、小学校では習わないと漢字で書けないのかな?と思いどうしようか迷っています。

男の子 女の子 名前 姓名判断

コメント

sooooooo

そういうの考えませんでした( ¨̮ )

Mie

私の名前は中学でならったとおまいますが、小学校で習字とかならうと漢字でかかなければいけないので関係ないかなと思います😂

トラ*

人生きっと長いですし…
小学校も過ぎてしまえばすぐだと思うので、そういうことは考えませんでした!
書きやすいにこしたことないでしょうけど!

それより漢字の意味とか、親の願いから名前を考えました😊💓

もか

そういうことは考えずにつけました😂
ただ字画数、意味、自分がつけたいと
思った漢字にしました😊

つけたい名前にしました😊

🐥ニノン🐥

うちは狙った訳ではないですが娘のフルネーム、漢字全て小学校1年生で習うような字です(笑)。
よっぽど難しくない限り、自分の名前の漢字なら3~4年生位になれば覚えて書けるようにと思います。
薔薇とか憂鬱とか大人でもパッと書けないような漢字じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか(^_^;)

かか

自分の名前なら、練習すると思うので自分では読み書きできるようになると思います!

周りの子は書いたりは難しいかもしれませんが、

あ、これ○○ちゃんの漢字だねって分かるなら、むしろいい事かな?と!

書くのめんどくさそうで可哀想と捉えるか
難しい漢字でも上手にかけて素晴らしいと捉えるか😆!

この

小学校で習わなくても大体小学5、6年生くらいで自分の名前の漢字は習う前から書けるようになりますよ。

小学校のときの名前は自分の名前の漢字をかけなければひらがなと漢字を混ぜて書いて良かったりしますので気にしなくていいと思います。

はな月

画数の多い名前です。正直、使いたい漢字+意味+字画でそれ以上条件つけたら名前つけれません😣

まっこ

親戚は『慶太』という名前ですが、さすがに『慶』はなかなか書けなくて『けい太』と書いてたようですが問題なかったし、そのあとすぐ書けるようにもなったと言ってました。

うちの子は長女はせいぜい3年生には習う漢字ですが、小学校入るくらいにはもう自分の名前だし❗と書いてました。
次女は漢字三文字ですが内1文字は高学年かな~と思いますが、そこまで気にしてないです。

まる

わたしは常用漢字ではなく小中では習わない字でしたが、簡単な字だったので早いうちから漢字で書いていましたよ!
もう10年以上前の話ですが………
ただ年賀状とかで漢字間違って届くことが多いです(><)