※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

子供の片目が充血しています。他の症状はなく、充血が若干改善しています。小児科か眼科に受診しようか迷っています。どちらがいいでしょうか?

昨日から子供の片目が軽く充血しています。保育園ではアデノウイルスの子が出てるみたいです。うちの子は、目の充血だけで他の症状はありません。昨日からみると、若干充血は改善されてるような気がします。よく見れば目が赤いかなという程度です。
明日、念のため受診しようかと思っているのですが、この場合小児科に行くか眼科に行くかどちらがいいと思いますか??

コメント

みん

眼科が良いと思います!

  • しわす

    しわす

    眼科なんですね!わかりました!

    • 4月7日
こでゅ

アデノは、眼科だと目から検査しますが、小児科だとのどから検査すると思います。
(その病院によって検査方法が違うかもしれないので、違っていたらすいません)
検査して、診断をつけたいのであれば、眼科の方がいいかもしれません💦
小児科だと、のどがなんともなかったり、発熱がなければ、検査しなかったりするかもしれません☹️
でも、眼科でも小児科でも診察はしてくれるし、その病院によっていろいろ違うと思うので、しわすさんの行きやすい方でいいのではないかとも思います🤗

  • しわす

    しわす

    かかりつけの小児科は皮膚にしろ目にしろ結構しっかり見てくれてるので小児科でもいいかなとも思ったのですが、今回は風邪症状が全くないので、迷ってました。眼科はまだ行ったことないですが、目の症状だけなので眼科に行ってみようかと思います!

    • 4月7日