※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘が泣きやすくなった原因や義実家での状況について相談したいです。

今日ちょうど生後4ヶ月になる娘がいます。
ここのところ、日中家事をするときなどに娘を寝かせておいたり、バウンサーに座らせておいたりするのですが、メリーやおもちゃを使っても数分しかもたず、泣き出してしまい放っておいて家事をしていると大声で泣きます。
新生児の時のほうがよっぽど手がかからなかったと思い、大きな泣き声を聞いていると頭がおかしくなりそうです。
家事はしないといけないのでその間は仕方ないので放っておいて泣かせています。

義実家が近くにあり、週1か2で家族で行ってご飯をいただいたり援助してもらっているのですが、義実家には夫の両親と祖母が住んでおり、義実家にいる間は娘が少しでも愚図りそうになるとすぐに義母か祖母が抱っこしてあげる感じで、基本義実家にいる間ほとんど娘はどちらかの腕の中にいます。
こういうことで、甘やかしすぎになってしまってすぐに泣くようになってしまうということはあるのでしょうか?(>_<)
同じような体験をされている方などいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まりり

うちも抱っこして〜ってよく泣きます(^^)

なので家事は1人で遊んでいるすきに急いでやるか、昼寝してる時や抱っこ紐使ってやることが多いです。
あとは夜寝てから次の日のご飯の下ごしらえなどを済ませちゃってます😊

• mm

mm

お返事遅くなりすみません😭ありがとうございます。
    夜の時間に翌日の準備なんて偉いです😭✨見習いたいと思います😭✨

• 4月13日
にこ☆

うちも常にだっこだっこですよー!そろそろ寝返りとかもしてもらいたいから、寝かせて一人遊びもしてもらいたいな💕っておもってもすぐ泣きます😅
でもこの時期って今だけだし、日中泣いたときは抱っこしてあげてって何かのサイトで見たのですぐ抱っこします‼️ほんと朝起きたばかりだと機嫌がいいので洗濯機回して風呂掃除して、掃除機は泣き止んでくれますし、ご飯をて抜きしたいときは冷凍餃子とかシュウマイに味噌汁ご飯って感じに手を抜きます。

ずっと抱っこだっこのお陰でめっちゃ腱鞘炎で手首痛くてサポーターしたりしながら頑張ってますが、子どもはとっても可愛いです😍❤️
て抜きしながら子育てに頑張りましょー!

• mm

mm

うちもそろそろ寝返りマスターしないかなーと思ってるんですが寝かせておくと割とすぐ泣いちゃうのでまだマスターは先になりそうです😭。
    皆さんに教えて頂いて、思う存分抱っこしてあげるようにしたら気持ちがラクになったし、娘をもっと可愛がれるようになりました☺️🌱
    効率悪いのでうまく手抜きできるように頑張ります😭✨笑

• 4月13日
  • にこ☆

にこ☆

あら❤️よかったですねー!
    ママのストレスとか、ママがこーしなきゃあーしなきゃって思ってるのが赤ちゃんに伝わってかまってかまってーって泣いちゃうんだそーです😅💧

自分たちのご飯なんかは大人なんだからなんもできないときは旦那に勝手に食べてって言ってます。
    泣いてる時に体をよじらせるのでその時におしりポンってしてあげると寝返りできて自分で驚いて泣き止んでくれます。笑
    mmさんの気持ちが楽になってよかったです😊❤️
    わたしは、自分にもあまーくのんびりのんびりやってます!

• 4月13日
szz

お疲れ様です!!
うちもそんな時期ありました〜💦とにかく抱っこ抱っこで、片時も離れられずって感じで😅
可愛いは可愛いんですが、ずーっと続くと、ママは体も心もしんどくなりますよね。。

赤ちゃんは成長に伴って、ぐずりやすい時期がありますよ!その繰り返しで大きくなっていくみたいです。
ちゃんと成長している証拠✨
メンタルリープをお調べになると参考になりますよ。有料ですがアプリがあるので、私はそれで今の我が子がどんな時期にいるのか参考にしてます。
だいたいのぐずりやすい時期もわかるので、ちょっぴり心の準備になります。

昔は抱き癖だのなんだの言われてましたが、今は甘やかしちゃうなんてことありません!とにかく抱っこしてあげて良いとお医者さん、保健師さん、保母さんに言われました。
うちは生後5ヵ月ですが、もちろんぐすることはありますが最近は本当に減りました。
プレイジムやおもちゃで遊んだり、Eテレなど見て楽しく集中してる時にサッと家事をしたりできますし、そんな姿を見ると成長してるな〜って嬉しく思います❣️

• mm

mm

お返事読ませていただいてから大分気持ちがラクになり、抱っこしすぎってことは無いと安心して抱っこしてほしそうにぐずったら抱っこして良い子良い子〜ってするようにしたら不思議と娘も愚図りがかなり落ち着いたように思います。
    メンタルリープも気になってアプリ取ってみました(*^^*)これから参考にしてみたいと思います✨

• 4月13日
まいまい

うちも同じくらいの娘がいます。
泣き声、結構大きくなってきましたよね〜(^-^;
疲れてるともう泣き声聞いてるだけでわぁー😭っとなっちゃいますよね‪‪💦‬
わたしもあんまりひどい時は抱っこしますが、少しぐずってる位だったら放っておいて急いで家事しちゃいます。
前読んだ本に書いてあったんですが、抱っこはいくらでもしてあげて大丈夫なんだそうです!
抱き癖という言葉はあまり良くなくて、赤ちゃんはだっこしてあげることによって、安心感を得て、将来の愛着形成がきちんと出来る子に育つらしいですよ😊
わたしもできるだけ構ってほしそうなときはぎゅーっとだっこしてあげますが、ずっとという訳にはいきませんもんね😓
家事もあるし、腕にも限界があるし😖💪笑

• mm

mm

家事はやらなきゃいけないし〜と放っておくと泣き声が大きくなるので参ってましたが、抱っこしすぎということは無いと皆さんに教えて頂いて安心して、今は抱っこしてほしそうな時は目一杯抱っこしてあげるようにしています。
    愛着形成のお話も教えていただけてすごく助かりました😳これからもっとぎゅっとしてあげたいと思います☺️

• 4月13日
ぽかぽか

うちも一人ではなかなか遊んでいてくれません。すぐ抱っこで泣くので
7時~8時までに寝かせてから夕飯作りながら洗濯機まわして、ご飯食べて、掃除、全部寝てからやっちゃいます😣

• mm

mm

寝た後に全ての家事をしているなんて偉すぎます😭まだまだ一人遊び難しいですよね。😭
    お互い育児に家事に頑張りましょう😭✨

• 4月13日
#mi

彼の両親と同居してます。日中は
、お義父さんがいてずっと抱っこしてました。最近は首も座ったのでプレイマットで遊ばせてください!って寝返りの練習して貰ってます。お義父さんが居ない時はやっぱりぐずるので、抱っこだけじゃなくて構ってもらえる人が居なかったらぐずるんですよね。
私も今家事出来なくておんぶしながら家事するかなーっと考え中です。

• mm

mm

両親や義家族がそばにいるとそうなってしまいますよね😢
    抱っこのしすぎは無いと皆さんに教えて頂いたので構いすぎなんじゃ無いかとはおもわず抱っこ紐等も活用しながら沢山娘を可愛がろうと思います✨

• 4月13日