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あーちゃん
お金・保険

手続きは自分で行ってもいいですか?

明日、役所に婚姻届を提出する予定にしています!

入籍後の手続きとかもあるので
勤めている会社に入籍後は氏名が変更すること
保険証などはどうしたらいいか確認したところ
名前を変えないといけないから
自分で協会けんぽに電話するように言われ
電話したところ年金事務所に電話するように言われ
電話して確認しました

年金事務所では氏名変更届の提出が必要と言われ
先日、その用紙を取りに年金事務所へ行き
記載できるところは記載しました

用紙には事業者の名称やサインの欄もあり
おそらく職場への提出が必要だと思い
今日、職場へその旨を伝えたところ
そんな書くところないと思うけど、まぁ見てみてと
言われただけでした

わからないことだらけで
ネットなどで手続きの流れを確認すると
氏名変更届を記載して職場に提出して
職場の方から年金事務所へ提出して
職場に新しい保険証が届くという流れになると
書かれてありました

ちなみに職場は個人病院なので
総務や事務関係のことをしてくれる方がいないです

氏名変更届を記載して
自分で年金事務所に提出して
手続きを行ってもいいものなんでしょうか?

どなたかわかる方いたら教えていただけると助かります😭

コメント

ぶぅー

普通は保険関係は
職場側が手配して
手続きしてもらうのが
当たり前だと思いますが。

だいふく

年金も保健証も免許も全部個人で手続きです。
本当に大きい会社でも紙渡されて「送ってね☆切手や封筒?自腹で^^」なんてところが大半です。
婚姻届を午前中に出しに行っても手続きで午後までかかるのでその午後で銀行と免許証いって年金や保険証は郵送で頑張りましょう。

婚姻届だしたら、3〜4枚住民票貰っとくと便利です。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!

    てっきり、会社でしてもらえるものだと思っていたので、自分で出来るならやってしまえるし、安心しました(^^)

    ありがとうございます!

    • 4月6日