※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

みなさんの旦那様は家でお酒飲みますか?辞めさせる方法ってありますか😂⁉…

みなさんの旦那様は家でお酒飲みますか?
辞めさせる方法ってありますか😂⁉️💦笑
辞めれなくても、少し量を減らしてほしいです。

毎日お酒を飲んでる旦那…
350mlのビール3本程度ですが、
毎日ともなると毎月のお酒代が大変です😓😓

仕事のストレス溜まってるからとか言ってますが、
ご飯食べながら飲むのが普通になってます。

妊娠後期の頃はいつ何があっても大丈夫なように!と
自ら禁酒してましたが😆

産まれた当日からお酒再開しました…🙄

主人は飲み会とか全然行かないので、
飲み代かからない分、
家での晩酌くらいは自由に飲ませてあげた方がいいですかね〜〜?

ちなみに、沖縄県です。
飲みに出れば私も主人もめっちゃ飲む人です😅🍺笑

コメント

リリ

うちは、毎日飲むと太るのいう理由からか2日に1度と本人が決めてるみたいです(笑)
ビールやなくてハイボールに変えてました。

外で飲むより全然安心できますし、
なにより働いて頂いてますので、
お金は気にしていません。

わたしなら、家飲み自由にしてあげますね。

• ママ

ママ

私の旦那は毎日飲んでるのにめっちゃ細いです🙄
    太ってほしいくらいです!笑
    まぁ、外で飲むよりは安いですよね!!

• 4月7日
  • リリ

リリ

なんとも羨ましいwww

太ったら・・・大変ですよーwww

• 4月7日
まぃまぃ

お酒が好きな人は飲みますからね😳
私もかなり飲みます(笑)😅
タバコは吸いますか?
吸うんだったら3目からはお小遣いから100円貰いますとか?
吸わないなら許しちゃいそうです😓
ちなみに私はタバコも酒も辞めれないので💦💦ダメですね😢

• ママ

ママ

タバコ吸います😭アイコスですが、、
    タバコに関しては、私が大嫌いなので、小遣いでやって!と言ってますが、小遣いほぼタバコに消えてると思います(ーεー)
    100円徴収制は、引き合わない!と言われました🙄
    普通に買うよりは安いのに。笑

• 4月7日
ゆりゆりぶー

ビール3本ではなくて、少量で酔える安いお酒とかにしてもらうのはどうですか?私は断乳後毎晩飲まずにはいられなくて、ハイボールとかでかいウイスキーと炭酸水だと割とやすくなるかな?なんて思います!

• ママ

ママ

ビールよりは酔えるので、最近酎ハイのストロング飲んだりしてます!!
    ただストロング飲んだ旦那の酔い方が嫌いで😓😓w
    断乳したらやっぱり飲みたくなりますかね?!
    もう1年飲んでないので、すぐ酔いそうですね💦

• 4月7日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

私もそう思ってましたが、案外すぐに酔いが覚めてしまうので、旦那さんのように何本も飲んでしまうのかなと思います😭沖縄なら泡盛とかはどうですか?😭でも毎日泡盛はちょっと嫌ですね😭

• 4月7日
  • ママ

ママ

泡盛飲んでくれたらすごい安上がりなんですが、泡盛は飲めない事はないんですが、あまり好きじゃないみたいで、、😗😗
    泡盛は飲みやすいので酔っ払いになりそうで毎晩は嫌ですね😱🤣💦

• 4月12日
ままも

個人的には外で飲まれるよりはおうちの方が安く済むからいいかなーとは思いますが...どうなんでしょう🤔
わたしもお酒は好きでしたが、外でたまに飲む程度で良かったタイプなので...。でも好きな物を辞めさせるのはちょっと可哀想だから減らす方向が良いかと思います!

• ママ

ママ

家飲みの方が断然安いですよね!!
    飲み会に行かないのでまだ助かってます😅
    完全に辞めさせるのは可哀想ですよねやっぱり。笑
    後期の頃 禁酒してたので、数減らす方向でいきたいと思います!

• 4月7日
あおまいか

うちも350ml×3本とかです💦
見境なく買えるほどの余裕はないのと1日は禁酒してほしくて、1週間に6缶以外は買わないです。新商品出たら1缶余分に買ってみたりするくらいです。
が、それ以外に飲むのは自分で買ってきちゃうから、休肝日はないです。

• ママ

ママ

私はケース買いして、このケースはいつからいつまで分。みたいな感じで期間決めて与えてます😂
    しかし結局足りなくて自分で買って来ちゃってます(>_<)
    買うならコンビニぢゃなくで、スーパーで少しでも安く買え❗️って思っちゃいます…

• 4月7日
おかちゃん

うちは500を2本or350を3本のどちらかにしてもらってます。
毎日飲みたいなら自分のお金で(お小遣い)買いなさいと伝えてます。
ビール飲んだら4リットルの焼酎で我慢してもらいます。割物は麦茶のみ←麦茶割はおいしく

• おかちゃん

おかちゃん

送ってしまったw

麦茶割は美味しくないらしいですw

• 4月6日
  • ママ

ママ

私も、足りない分は小遣いから買え❗️って事にしてます!!
    麦茶割おいしくないんですね😂
    泡盛が飲めるなら安く済みそうですが、旦那は完全ビール党なので…(>_<)💸

• 4月7日
きらきら

お酒好きな人で家飲みまで禁止されるのはかなりキツイです。
発泡酒に変えるとか安いチューハイに変えるとか本数を減らすくらいはどうですか?

• ママ

ママ

楽しみ奪ったらストレスやばいですよね。。😅😅
    安い酎ハイ検討してみます!ビールよりは安いし、いいかもしれませんね❤︎

• 4月7日
ママリ

家では、安い第三のビール飲んでます😂2本目以降は貯金箱に100円入れるようにしてます 笑
数少ない飲み会も小遣い内なので、あまり不満ないです。もちろん辞めて欲しいですけどね〜😂

• ママ

ママ

飲み会も小遣い内でされてるんですね!!旦那様はタバコ吸わないのですか??
    100円徴収制は却下されました😂💦

• 4月7日

うちの旦那も飲みます!
でも頻繁に外に飲みに行かれるより良いです😭
でもビール高いですよね😱
旦那はタバコも吸いますがタバコはお小遣いからです!
でも仕事で疲れて帰ってきて、ビール飲んで『くぅーっ』ってなってるから(笑)やめてほしいとは思ってないです🎵
でも飲みすぎは体も心配だし1、2本にしてほしいですよね(>_<)!

• ママ

ママ

外に飲みに行くよりは安上がりなので、やっぱりそこまで制限かけなくてもいいかなぁ〜〜( ´•ω•`)なんて思いますがやっぱり高いし、今私が仕事お休みで収入もないので余計に😅
    私たちもタバコは小遣いからです⭐️

• 4月12日

うちの旦那さんも飲みに出ないので自宅で飲んでます( ˙꒳​˙ )
タバコ吸わないし飲みに出ないので
自宅では好きなだけ飲んでます( ˙꒳​˙ )
缶チューハイを月3ケースか4ケース程飲みます(; ꒪ㅿ꒪)

• ママ

ママ

酎ハイしか飲まないんですかぁ!!
    タバコ吸わないなんて偉いですね❤️
    うちも、数でいえば4ケースくらいいくかもしれません🙄🙄

• 4月12日
栽培マン

私は子供ができた時に、子供の貯金のために私のお小遣いはこれだけ減らすので、旦那のお酒を〇〇まで減らして欲しい、とお願いしましたよ😁
先に自分も減らす、と言ったのでイヤとは言えんなぁといわれました(笑)

• ママ

ママ

いい考えですね❤️❤️
    私は妊娠中期あたりから物欲が無くなったので 私のお小遣いは自分から無しにしちゃいました笑
    子供の為に!と言ったら旦那も変わるかもしれないですね❤︎

• 4月12日
エリンギ舞茸

ウチの旦那も 同じく 350×3本
食事の時に 飲んでます。
プロ野球が開幕してから 4本になりました!!
私がお酒飲めないので 勝手にさせてます( ̄▽ ̄)

ただ、値上げ値上げで家計にも響くし、飲み続けて体調悪くして医療費がかかるのもバカらしいですよね😥

ビールじゃなくて デカイ焼酎買ってきて割って飲むってのはダメなのかな?
ビールだと 缶ゴミもたくさん出るし……

• ママ

ママ

旦那いわく、一日1.2本の飲酒は逆に体に良いみたいです🤣
    なにかのテレビで見たそうです。笑
    ビールだとゴミも幅とるし大変ですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月12日
ぱんまん

外で飲んでこないだけ羨ましいです😅
お仕事頑張ってくれてますし♪
私だったらそのくらいは許してあげるかなって思います(´∇`)

• ママ

ママ

毎日お仕事頑張ってるので、ご褒美ですかね😊
    まったく飲ませないのは可哀想ですよね。笑

• 4月12日
miyu

沖縄の方なんですね☺️
私も沖縄です(*^^*)

飲み会、全然行かないのであれば、
お家での晩酌いいと思います😊
飲み過ぎは、ちょっとあれですけど…(笑)

• ママ

ママ

沖縄なんですねっ嬉しいです❤️

たまにストロングとか度数高いの飲んだら酔っ払ってウザイのがストレスです🤣💧

• 4月12日
しーちゃん

子供の為に健康を保つ意味で休肝日をまずは週に1度、最終的には週に3度休肝日を作るように出来たらいいですね✨

• ママ

ママ

休肝日、必要ですよね!!
    休みの日も、出かけない場合は朝から飲んだりしてるので🙄🙄
    まずは1日でも頑張ってほしいです!😔

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
わたし達夫婦も沖縄県民です⑅◡̈*
夫婦共にお酒大好きで
わたしはまだ授乳していて
飲めませんが主人は毎日晩酌
しております。
出産前までは500ml✖️3缶
飲んでおりましたが
今は500ml✖️1缶で
そのあとは泡盛にしてもらってます!
泡盛もうっちん茶割や
さんぴん茶割にしてもらったら
飲みやすいし金銭的にも
楽になると思います^ ^

• ママ

ママ

沖縄なんですね❤️嬉しいです😆😆
    泡盛だと安く済みますよね❤︎
    うちは泡盛があまりすきぢゃないみたいで…😅😅
    ビールだけだと金額が大変です〜( ´•ω•`)💧

• 4月12日
ゆん

我が家も旦那は晩酌としてビールを飲みますが流石に頂いてる生活費から酒代を出すのがバカらしく思えた時期があった時に「自分が飲みたいなら自分のお小遣いの範囲で自分で買ってきて」と言った事があります🙂
旦那の言い分もあったのでお互いの妥協点として生活費+酒代と言う形で手を打ちました!
プラスで貰ってる酒代の中でお酒を買い酒代が尽きたらその月は後は自分のお小遣いなりなんなりで買ってきてくると言うスタイルをとってます🍺

• ママ

ママ

私たちもお酒代としてお金準備して、足りない分は小遣いから!って感じでやってます😊😊
    小遣いの使い道は自由なので、好きにしたらいいと思うのですが、小遣いがお酒に消えているのがなんか嫌で😅😅

• 4月12日
  • ゆん

ゆん

同じですね(=´∀`)
    まぁ、お小遣いの使い道は自由ですし、お小遣いがお酒で消えるのが嫌ならお酒代が足りない時は控える!または焼酎など瓶で購入してという形でしょうね!笑

• 4月12日
Yuu

全く同じのプラス飲みに月2回、送別会新年会忘年会シーズンだと3回4回です。
350って長いカンですか?(笑)
すみませんわからなくて😅
旦那は小さいの3本とストロングゼロ1本とか飲みます!
夜勤の時以外。毎日。
臨月の時は同じく自ら控えてましたよ!
別にいいかなーって感じで何もいいません(笑)
私も酒豪と言われるほど酒のむけど、妊娠して我慢して一度爆発して旦那と大喧嘩なりましたが結局旦那は飲んでますー(笑)
めんどいから何も言わないってのもありますけど😂
私はノンアルで我慢してます!

• Yuu

Yuu

外で飲まないの羨ましいです😣💕

• 4月6日
  • ママ

ママ

350は短いやつですよー!!
    長いのは500です❤︎
    外に飲みに出ないだけ助かってますが、やっぱり減らして欲しいです😅😅
    私も飲む方ですが、妊活もしてたのでもぅ1年以上は飲んでません〜🙄🙄

• 4月12日
  • Yuu

Yuu

なら同じですね!!!

外に飲みに行かないの本当に羨ましいです😣
    私も妊娠してからでまた妊娠なので2年近く飲めないです(笑)

• 4月12日
  • ママ

ママ

おぉ!妊娠おめでとうございます😆💕
    すぐ生理きたんですかぁ??
    私も早く次の子が欲しくて😊
    といっても産後まだ一度もしてませんが…笑
    年子大変だと思うけど、いいですね❤︎
    2年も禁酒は辛いですね🤣
    でも羨ましいですね〜👶

• 4月13日
  • Yuu

Yuu

2ヶ月なる前に生理きてそれから2ヶ月こずつわりで妊娠に気づきました!
    年子想像できません(笑)
    でも、楽しみです😆
    hanaさんも二人目授かれるといいですね😍

お酒、早く飲みたいです😂

• 4月13日
m

私も沖縄県です。
旦那、毎日飲みます〜💧
身体のことが心配だし、
救急で病院へ行かないといけないことになったら怖いし…
控えて欲しいと言ってるのですが
全くその気はないようです😅
何かあってからじゃないと辞めないのかな〜…と呆れてます。

• ママ

ママ

沖縄人は飲みますからねぇ〜😫😫
    タバコもですが、まだ妊娠する前に、タバコいつ辞めるの?と聞いたら 身体壊したら辞める 言われました🙄🙄
    一応 IQOSに変えましたが…
    男の人ってなんでこんなんなんでしょーね😅😀

• 4月13日
  • m

m

おい!!体壊してからじゃ遅いんだよ!!笑

最近、あと二箱で辞めるからと言ってたのが残り9本になりました。笑

この前、夜お話ししたんですが、
    旦那のお腹に赤ちゃんがいたらどうする?と聞くとタバコもお酒も辞める。と。
    だから私も頑張って辞めてる。
    あなたと私は一心同体だよ。
    この子の親だよ。
    私はこの子のために頑張って禁煙禁酒してる。
    あなたは?
    というと自覚が足りないね。しっかりしなきゃね…と反省してました。

そうだね、子供が産まれた後も、私もあなたもお酒飲んでたら
    何かあった時に誰がこの子を病院へ連れてくの?
    と地道に話してました…

はーもう、こんなこと言わないといけないの本当めんどくさいです。笑
    多分あと100回くらい話さないとわかってもらえないかも。笑

• 4月13日
ぺこ

うちは仕事柄付き合いの飲み会が多く、週3〜4回は飲みに行ってます(>_<)
出産するまでは週5〜6で飲みに行ってたので、これでも減った方です。笑
私も沖縄です😆
ビール3缶は家計的にもキツイですね💦
しまーとかは飲まないんですか?
友達の旦那さんもお酒好きで、元々ビール党でしたが、家でもいくらでも飲んでいたので、今はしま一升瓶置いてそれを飲んでいるようです✨
ビールよりはお金かからないしいいと思います✨

• ママ

ママ

週に3.4回!多いですねっ😱😱
    お金が大変ですねぇ💸😭
    沖縄なんですね💕💕
    うちはしま〜飲まないんですっ😭しま〜だと安くつくのにっっ!って思っちゃいます😅😅
    今はトップバリューとかの安いビールどんなかなーと考えてますが、、笑

• 4月13日
kasumi

同じく沖縄県です!うちも毎日飲んでます…帰りが遅く私が寝てしまうので何本飲んでるかわかりませんがビール4本くらいに泡盛も飲んでるようです…外では飲まないのですが家で酔って寝たりするのが本当に嫌です。結婚当初から自分の小遣いでお酒買ってるので金銭面では問題ないのですが、酔った相手をするのも面倒ですし少しでも減らせないかなぁと私も悩んでます😭
最悪アルコール外来受診させる事も考えてますが週一の休肝日から説得してみましょうかねー??🤔
お互い頑張りましょう😭

• ママ

ママ

分かります‼️‼️
    酔っ払いの相手するのほんとめんどいです😅😅
    小遣い範囲内ならしょうがないですが、身体が心配ですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も休肝日 説得してみますっ( ´•ω•`)

• 4月13日
しーちゃん

飲みにでないのなら。。。ってなりますよね 😌
月に箱買いしてそれ以上は小遣いから!ってことにしてはどうでしょうか??
昔、当時の旦那にそうルールつけてました 😂😂

• ママ

ママ

お返事遅くなりました(>_<)
    まさに今、こんな感じです!
    月に2ケース買ってあげて、足りない分はお小遣いから買って〜!って言ってるんですが、
    2ケースだけぢゃ絶対足りなくて🤣💦

• 4月24日
麗

ウチは買ってきません‼︎
お小遣も少しなので、その範囲内ならってかんじです

そもそも私が妊娠中の時も今は授乳中で飲めないのに気にもせず飲んだくれていたので、頭にきて今の仕打ちです笑
飲みに行くお金がないから飲みにもほぼ行きませんが、たまに実家からか買ってきたのか持って帰ってきて飲んでます‼︎
私がお酒が好きなのを知っているくせに散々ベロベロになってたのは一生忘れません笑

• ママ

ママ

買ってないんですねー!!
    全てお小遣いからだと、全額ビールに消えそうです🤣💦
    私ももぅ1年は飲んでないので、旦那だけ飲みまくってる(お金使ってる)のがいい気はしませんが、私は酒飲みたい〜って気持ちが無くなっちゃってます笑

• 4月24日
アースラ

週に1日だけ休肝日を決めて、徐々に2〜3日まで増やすのはいかがでしょうか?
うちの旦那はきっかけがあり、お酒を一切飲まなくなったのですが、完全に辞めるのは大変かと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
本数を減らすか、日数を減らしてほしいと話をしてみるのは、いかがでしょうか?

• ママ

ママ

休肝日、話してみます❤️
    旦那様 お酒飲まなくなったんですね!!!
    急に辞めるのは難しいと思うので、徐々に、、ですね😅😅

• 4月24日
まま

私も旦那もお酒が大好きです😁
結婚して妊娠する前はビール1日1本づつと決めてました!
妊娠してからは私が飲めないからと一緒に辞めてくれました😊
出産してからも家では飲んでませんが、どうしても飲みたい時はお小遣いから私の分のノンアルも買ってきてくれます😁
そんなに毎日飲んでたらなんだかんだお金かかりますよね😅
素直に、これから子供にもお金が必要だし家計が少し大変だからちょっと減らせないかな?って言ってみたらどうでしょう?😣

• ママ

ママ

一緒に辞めてくれたなんて!ゆままさんの旦那様素敵です😳💕💕
    本当に、パンパースとか、子供用品も結構出費出ますよね(>_<)
    旦那にも話してみます!

• 4月24日
あゆ

厳しいならお小遣いから半分負担してもらうとかプライベートブランドの発泡酒に切り替えてもらうか
なんなら500と350 1本ずつの方が安いかもしれません
うちのも飲みますが制限かけてません
少ないお小遣いなうえに飲みにもいかないのでそこまで制限かけたら楽しみがなくなると思ったからです。

• ママ

ママ

安いビールに変えるの検討中です♬
    うちも小遣い少ないうえに、タバコも吸うので タバコと足りない分のビールで小遣い消えてますね😭💦💦
    制限したら、仕事頑張ってる旦那が可哀想ですが、流石に飲みすぎも困ります〜( ´•ω•`)

• 4月24日
Hiii♡

沖縄の人でめっちゃ飲むの好きだけど飲み行かないのに制限いりますか?
お小遣い程度は厳しいですか?

寄って何かするとかなければ
晩酌ぐらいと思っちゃいますね(´△`)

• ママ

ママ

飲みに出ないだけ助かってますが、やっぱり家計は厳しいです😅
    今は足りない分は小遣いから買ってくるようにしています!

• 4月24日

私もお酒好きなので、2人目妊娠初期は、あんまり飲まないで〜、、、って言ってました笑
うちの旦那も、仕事のストレスが…とか良く言ってるので今は、家ではまぁ、いいかとスルーしてます😂
まぁ、飲み歩かれるよりはマシだと思いますね。
お酒で家計圧迫してるなら、それはちゃんと話し合ったほうがいいとは思いますが…

わたしも飲めるようになったら、ストレスやばいって言って毎日飲んでしまうかも…笑

• ママ

ママ

ストレス貯まれば飲みたくなりますよね、、🤣💦💦
    今は私も働いてなくて 家計ギリギリって感じですが、2人目もほしいし、少しでも貯金したいし…!
    タバコかお酒 どっちかを完全に辞めてほしいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月24日
ayuma

私も旦那も喫煙者でお酒大好きですが、私は1人目妊娠がわかって以来、年に数回飲むかなぁってかんじです。
旦那は毎日発泡酒?ビール?500mlを少なくて4本多くて8本ぐらい飲んでます。
結婚当初は、外に飲みにでない分家で飲むのはいいかなぁって思ってました。ですが、子どもが3人になり
家計的に厳しいです。
旦那もちょっとは控えないといけんといいながらも全く控える気がありません😭
旦那も仕事とか色々ストレス溜まるとか色々言い訳つけてるんだけど、こっちもこっちでかなりストレス溜まってお酒飲みたいけどなにかあるかもしれない、夜間車の運転とかできなくなるって思うとやっぱり飲むの辞めようって我慢しちゃいます。

初めでルール作っておけば良かったと今になって後悔です。
今更、減らしてとか禁酒してって言っても聞くような人ではないので…

• ママ

ママ

500を毎日4本だと、かなりお金が大変ですよね(>_<)(>_<)
    子供増えると出費も増えるし、大きくなったらさらにお金出るし、できるだけ今のうちに貯金しときたい!って思います😫
    禁酒はできなくても、本数は減らしてほしいですね(>_<)

• 4月24日
🌺

私呑みに行かれると めんどくさい うざい ケンカする 離婚したくなる ので 家では好きなだけ飲ませてますよー ( ^∀^)
家で飲んだら 少なくとも酔っ払う事もないので ( ^∀^)♡家ではセーブして、呑めるのに 外ではできないみたいで 😂
でも、3日、4日に ビールで約1,000円。。。その他買い物でもお金使うので はぁ〜ってかんじですね。😞

• ママ

ママ

うちは家でも酔っ払いますよ〜!
    一人で飲んでるのに!!🙄🙄笑
    ゴミも増えるし 飲まないでほしいです🤣💦💦💦
    お酒って結構お金掛かりますよね、私は飲んでないので旦那だけにこんなに出費する本当きついです🙄

• 4月24日
るー

同じく沖縄です😳💓
うちは月半分はもあいだのなんだので飲み行きます😭
もあい以上にお金かかってますが😱って感じです💧💧
おうちで飲んでるなら我慢しちゃうかも🙆⭐️

• ママ

ママ

沖縄なんですね❤️❤️
    沖縄はモアイやってたら飲み会大変ですょね🤣💦💦
    うちは飲みに出ないだけ、マシなのかなぁ〜〜って思っちゃいますが、、笑
    2人目ができても変わらなかったら本気で禁酒させたいですっ笑

• 4月24日
二児ママ

私の旦那も外には飲みに行きませんが結構お酒飲みます笑笑
旦那が頑張って働いたお金なのである程度飲ませたい気持ちはありますが月のお酒代、、ってなりますよね🤔

あと体のことも心配になります笑笑
歳を重ねると今と同じ量だと負担になるし、、
私もたまに飲んだりしますが毎日飲みたい旦那の気持ちがわからないのでたまに喧嘩します😅

• ママ

ママ

旦那が稼いだお金だから飲ませてあげたい気持ちもありますが、出費計算したら大変です。🙄🙄💦
    うちの旦那は1日2本とかなら逆に体に良いってテレビで言ってた!!!って言ってますが本当なんでしょうか、、、😑😑笑

• 4月24日
ken

産まれてからの方が
何がおこるか
わかんないんですけどねー😓
曜日決めてもらったら??
か、月の本数決めて
1か月でやりくりを任せるとか。

• ママ

ママ

今月に2ケースだけ買ってあげてますが、全然足りず。足りない分は小遣いから買って!と、言ってますが小遣いもビールで消えてます😭
    自分の小遣いなので好きに使って〜と思いますが なんかお金がもったいなく感じます。小遣いからビール買うなら小遣い減らしたいです笑笑
    どうにか月2ケースでやりくりしてもらうように相談してみます!

• 4月24日