※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmam*
子育て・グッズ

食事中に下の子がテーブルを歩き回り食器を触るので困っています。長男との食事時間をずらすのも考えましたが、1人で食べるのはかわいそうです。対策方法を教えてください。

食事の時の下の子の対応で悩んでます(;_;)

いま、家族みんなでこたつテーブルでご飯を食べてます。
その際に下の子が、こたつテーブルをつたい歩きして並んでる食器やコップを掴んだり食べようとしたりします(´・_・`)
長男と私の食事の時間をずらそうかと考えましたが、普段は父親が帰りが遅いので1人ご飯はかわいそうで・・・

もし、こういう対策をしたよ!といういい方法があったら教えてほしいです(>_<)

コメント

A

解決策にはならないかもしれませんが
うちはそうなったのを機会に
ダイニングテーブルにしました!

• mrmam*

mrmam*

キッチンが狭くてダイニングテーブルを置くスペースがないんです(;_;)
    ご飯を食べるところが和室なのでダイニングテーブルが合わなくて(´・_・`)

• 4月6日
みーみー

ベルト付きの椅子に座らせて立てないようにして食べましょう(^。^)

• mrmam*

mrmam*

やはり固定させるのが1番ですかね💦
    泣きそうだけど、家族のご飯食べちゃっても困りますしね🤔💭

• 4月6日
ちまこーい

テーブル付きの豆椅子に座らせてました(^^)/

• mrmam*

mrmam*

テーブル付きの豆イス!
    やはり固定させるのが1番ですかね(´・_・`)
    自由にさせてあげたい気持ちもありつつ、家族の食事の時間も大切だし、食べちゃっても困りますしね🤔💭

• 4月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

テーブルにおもちゃ並べて遊んでもらってましたよ(^^)/

• 4月6日
  • mrmam*

mrmam*

なるほど!
    大人しく遊んでてくれれば大人も楽ですもんね🙏✨

• 4月6日
5人の母

下のお子さんも一緒に食べたいんだと思いますよ(*≧∀≦*)
あとはオモチャがいっぱいだぁ(*≧∀≦*)的な感じでイタズラσ(^_^;)笑
ウチはご飯の時間に下の子が手づかみで食べれる物をあげて一緒に食べてました(*≧∀≦*)

• mrmam*

mrmam*

一緒に食事にしても伝い歩きで逃亡してお兄ちゃんのご飯とか狙いに行くんですよね。゚(゚^ω^゚)゚。笑
    一緒に食べたい気持ちは嬉しいと思いつつ、いたずらはやめてくれ〜って思いますよね😂💦

• 4月6日
  • 5人の母

5人の母

お兄ちゃんのご飯が美味しそうに見えるんでしょうね(*≧∀≦*)

手づかみご飯を少しづつ小出しにしてみては??

• 4月6日
MASA

私の家は茶の間の掘り炬燵です。テーブルは嫌いでコタツにしました…(^_^;)
うちも似てますが、私は抱っこして一緒に食べました!1人だから楽でしたが…(*^O^*)
あと、アンパンマンのピアノの玩具のイスに座らせました☆
『アンパンマンと一緒に食べるよ!』と言うと大人しく座っていました。ただ10年前の話しだけど…(笑)
多少役に立つでしょうか‥?

• mrmam*

mrmam*

好きなキャラクターと一緒!なら大人しくしててくれるかもですね(´˘`*)
    次男がどういうものが好きなのかよく観察して、好きそうなものの椅子とかにするのもありですね♡

• 4月6日
あゆ

うちのもずっとそうですが一つは椅子に座らせて固定させてしまう
うちはみんな一緒に食べてるのでそれだと泣き出しておっぱいくれくれになるから 私が追いかけて 長女にはお茶の入ったコップと汁物をひっくり返させらないように自分で守ってもらうようにしてます
そしてなるべくワンプレート。
前は一人前ずつ出してましたが今はワンプレートかつついてもらう形にして食器を出す枚数減らしました
ちなみに長女のごはんも狙いますが その時はスプーンに離乳食のせて長女に食べさせてもらってます。
あとは抱っこして私はささっと食べるようにもしてます。

• mrmam*

mrmam*

ワンプレートは考えてなかったです!
    その方が確かに皿数減りますね🙆✨
    明日ワンプレートの食器探してやってみようと思います、ありがとうございます(´˘`*)

• 4月6日
MASA

まぁ~食事程楽しいことないですから、楽しんで食事してみてね…(^^ゞ
遊びながら食べるのも柔軟性を持って、楽しく頂いてください
あとは『慣れ…(*^O^*)』その一言です。