※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
お仕事

医療職の方で、正社員から派遣へ転職した方の経験を教えてください。良かった点や失敗した点、そして現在は派遣を続けているか、正社員に戻ったか教えてください。

どんなきっかけでも構いません。

医療職の方で、
正社員 から 派遣 へ転職して、

・良かったと思ってる方
・失敗したなぁと思ってる方

いらっしゃいますか??
理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。

また、その後、
派遣を続けているか、
正社員へ戻ったか教えて欲しいです。

コメント

エリ

私は看護師で、正社員から派遣に転職してます。

今はフルタイム・シフトで働くのが難しいので単発の派遣をたまにやってます。毎回行き先は違うし仕事内容も違うし、初めての人の中で初めての仕事はかなりきついです。でもお金は結構貰えます!!働きたい日だけを選べるのも単発ならではですね。
短期や長期の派遣もありますが、そちらは私はやったことがありません。

フルタイム・シフトで働けない理由が不妊治療なので、妊娠・出産をして落ち着いたらまたフルタイムで働こうと思ってます。

• つくし

つくし

お返事が遅くなってしまい、すみません😣💦
    看護師さんなんですね😌医療職で不妊治療はなかなか大変ですよね。(もちろん他の職種でも、大変だと思います💦)
    私も不妊治療していました。死産してしまって、そろそろ職場復帰の頃なのですが、休職中にいろいろと職場の環境が変わっておりまして、当直・抗がん剤の業務が始まっています。
    当直当てられて、すみません明後日病院行かなくてはならないので…というのは無理だと思うし、抗がん剤なんて関わりたくないし…と転職を考えておりました。

でも、正社員→派遣への転職をしたら後悔するかなぁ…と悩んでいたところです。

• 4月8日
  • エリ

エリ

派遣への転職で、どんなことを後悔するのではと心配しているんですか?

• 4月8日
  • つくし

つくし

やはり働いてきた職場の方が、例えば切迫になったときや、今回は絨毛検査をしたのですが、その急なお休みも有給という形で貰えたり、傷病手当てもありますよね。
    順調に経過しても産前産後・育児休暇が与えられます。でも、派遣はないんですよ…

なので、正社員の方がなにかといいのかな…と。でも、今回の死産の件で職場ではいろいろと言われましてストレスがあるのも事実で。

どんな選択をするのが一番なのかも冷静に判断できず…です。

• 4月8日
  • エリ

エリ

福利厚生の部分ですね。
    確かに派遣にはその辺ないです。

自由にいつでも気兼ねなく休めることを優先するのか、福利厚生で少なくてもお給料をもらいいつでも復帰できる環境を残しておくのか…。

私は職場に不妊を伝えたくなかったし、受診だから急に明日休みにしてなんてムリでした。いつ妊娠するかわからないし、やっと妊娠できたとなったときに夜勤はやりたくなかったし、仕事のせいで流産なんてしたくないと思ったので辞めました。
    今は派遣で働いているとはいえ、極たまになのでそれほど収入はありません。旦那の給料もそんなに多いわけではないので裕福ではないですが、後悔もしていません。私が主さんの立場だったらすぐでなくてもいずれ退職すると思います。

不妊治療してることを友達に言っていませんが、私が妊娠もせず仕事もせずいるのを見て、働けばいいのにと言ってくる友達もいます。人それぞれ考え方も価値観も違うので誰になんと言われても今フルタイムで働く気はありまさん。

悩むと思いますが、派遣も1つの手段、今のまま働くのも1つの手段として考えてください。

• 4月8日