※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

義実家のことで旦那と喧嘩しました。わたしは義父が大嫌いです。わたし…

義実家のことで旦那と喧嘩しました。

わたしは義父が大嫌いです。わたしの家族(母や祖父)のことをくそじじぃ、やアイツとわたしの前で呼び罵倒したことがキッカケです。何故わたしの前で言うの…?とめちゃくちゃ傷つきました。出産当日もわたしと実母の前で、じじぃ(祖父)がめんどくせーんだよ。と言ったり…。旦那は庇ってくれませんでした。

他にも沢山常識知らずというかあり得ないことたくさんなんですけど、毎回会うたび嫌な思いをします。(子どものことを潰れたみかん、虫みたいと言ったり、わたしたちが車に乗っているのに運転しながらスマホゲームやってたり…)ということで、明日義実家に泊まりに行くということだったんですけど、楽しく過ごせるといいなぁ…とぼやいたんです。そしたら旦那が俺の家族の文句言うんじゃねぇ!とキレました。

いまは旦那が義実家に電話してます。ますます行きづらい状況になりました。どうすればいいでしょう?正直謝りたくありません。。

コメント

RY ♛ Mama

謝らなくていいと思います
先に文句やら罵倒してるのは義家族の方で
謝って欲しいですね
縁切ってもいいレベルですね😡😡😡😡

  • ma

    ma

    ありがとうございます😢
    謝ってません!旦那がマザコンなので縁は切りたくても切れないかもしれません…💦

    • 4月6日
deleted user

えーそれはひどいです😭
旦那さんには味方でいて欲しいですよね😭

  • ma

    ma

    そうですよね😢
    なんでそっちの味方なの?とビックリしました💦挙げ句の果てに言いたいなら直接言ってと言われました…(笑)

    • 4月6日
ゆ

どの口が言っとんじゃこらー!と旦那さんにいいたくなりますね。普通自分の父親が、嫁の家族をそんな風に呼ぶなんて、恥ずかしいし申し訳ない気持ちで居た堪れないですよ!!💦旦那さんもどうかしてます💦ごめんなさい、人様の旦那さんなのに😭

謝る必要ありませんよ!楽しく過ごせたらいいなぁの何が家族の文句なの?!切実な願いですけど!!!😡
なんなら、旦那さんだけど泊まりに行ったらいーのにですね。

  • ゆ

    旦那さんだけでの間違いです😅

    • 4月6日
  • ma

    ma

    いえ!そう言っていただけて間違ってないんだと自信がもてます…!😭
    楽しく過ごせたらいいなぁ=いつも楽しくない みたいな解釈したんですかね?💦旦那だけ泊まりに行けば?と言いましたが、孫に会いたいんだから来なきゃダメじゃん。大きくなれば俺1人でつれてけるからいいけど。って…。オムツもロクに買えない、お風呂も入れられない人がなに偉そうに言ってんの?!?と思いました(笑)

    • 4月6日
せんちゃん

行かなくていいと思います。

言った事柄についてではなくて、気分を害してしまったことにだけは謝ってもいいかもしれません。

まりなさんはまりなさんでしんどい思いをしているのですから、そう思ったことを謝る必要はないです。内容的に。

  • ma

    ma

    確かにわたしの発言で気分を害してしまっていますよね…。
    しんどいです😢気分害したならごめんと明日の朝にでも伝えようと思います。

    • 4月6日
ぬいこ

旦那さんに味方になってもらえないと辛いですね😭

私なら、逆ギレしてます!
そして、二度と行かないと言います😩
どれだけ私が傷ついたか、同じことをされてあなたは許せるのかを問い詰めます😅

  • ma

    ma

    普通こっち味方してくれると思いますよね?義父には直接チクチク言われているのですが庇ってくれず、今回のような時はわたしにキレる…敵ですよね(笑)

    旦那と離婚しない限り二度と行かないのはキツそうです😭義母についてはとてもいい人なんです。。問い詰めたいですが途中でキレられます💦もうほんと離婚考えちゃいます…

    • 4月6日
ぽっぽ

俺の家族を悪く言うな?
その言葉そのまま返しますね。
自分の家族をバカにされ子供までバカにして…。
どの口がそんなこと言ってんだですね。

  • ma

    ma

    自分の息子がそんな風に言われてどうなの?と思って旦那を見たら、一緒になって笑ってましたよ😂義父に似てしまって本当に残念な旦那です。。

    • 4月6日
61

旦那さんがまりなさんにキレるのはおかしいと思います。というか、義父さんの態度も人として如何なものかと…。
旦那さんはそれでいいと思ってるのでしょうか?旦那さんがキレるなら、まりなさんはとっくにキレていいと思います。
私なら、何と言われても絶対義実家に泊まりに行かないです。

  • ma

    ma

    わたしの発言を悪い方向にとらえてしまったのかなとも思いますがまさかキレるとは思いませんでした💦旦那は、義父に対して俺が言ってもなおらないから他人のお前が言えばなおすよきっとと言われました😂わたしは他人なのかと思いました(笑)義父に直接キレたいです…😢

    • 4月6日
いちご

まりなさんが誰に何を謝るんでしょう?
謝ることがあり、謝るべき人は義父と旦那じゃないですか?
旦那はみっちり説教しないとですね😡

  • ma

    ma

    そう言っていただけて心が軽くなります…😌みっちり説教できたらいいなぁ…わたしが言っても逆ギレされるだけなのでどうしたものかと😭

    • 4月6日
なつき

最低な義父ですね!!!読んでいた私もムカついてしまいました!!そういう性格なんだと割り切って付き合うのはかなりのストレスになっちゃいますね( ; ; )

何も悪くないのに謝るのも悔しいですよね!!この先の付き合いを考えると謝ったほうがいいのか、、、。すこし時間をおいて考えてみてもいいかと思います💪応援してます!

  • なつき

    なつき

    負けないでください💪!!

    • 4月6日
  • ma

    ma

    義父も義父で、そういう発言の数々を悪いと思ってないんですよね…(笑)ほんとにストレスです💦

    先程旦那がさっきは言い過ぎたと謝ってきましたが、、まだ今まで通りって感じじゃないです😭応援、ありがとうござい!心強いです💪✨

    • 4月6日
そら

謝ることないし、文句言ってないじゃないですか!
私も旦那の両親のところへ旦那抜きで泊まることになり三泊しました。
義父が風邪気味だったのに隠されてて息子風邪映りました。
旦那にはストレス発散出来たでしょう
とか言われましたが、全然。としか言えません笑笑
そんな旦那は私の実家について来てくれることは全くありませんし、無理と言って友達と遊ぶ約束して来ないです。

  • ma

    ma

    とらえかたが悪かったのかなと思います💦正直なところいつも義実家に行くたびつっかかるところが心にあるのでポロリとこんな発言をしてしまったんですよね😭

    旦那抜きで泊まりですか…?!すごい…すごいです!それは修行かなんかですか?!?!旦那さんの発言はなんですか?!?ストレス発散🙄🙄?!?蓄積と違います?!(笑)そうなんですこっちの実家は来たがらないんです。何様だよって思いますよね…

    • 4月6日
  • そら

    そら

    一人で育児大変だから義母に見てもらいに行ってきなっていう勝手な気遣いで行かされました。自分も仕事やすんでこいよと思いましたが笑笑
    まじ風邪うつされて実費で病院行かなきゃだったし休む事すら出来なかったですよ笑笑

    • 4月7日
  • ma

    ma

    他人に気をつかいながら子育てするより1人でのびのびするほうが全然気楽ですよね😂自分の実家ならまだ楽かもしれませんが😂風邪もうつされて災難でしたね💦💦

    • 4月8日
ぺこ

わ〜!
やだやだやだやだ!!
行きたくない〜会いたくない〜💦💦

旦那さんも何なんですか〜!
まりなさんの家族は罵倒してよくて、ちょっと旦那さんの家族のことを言ったらキレるって…

私なら無理です😭💦
謝らない!悪くないもん💦

  • ma

    ma

    義父はこれでも気遣ってるつもりなんですよね(笑)いないいないばあを録画しといてと旦那が義母に連絡したところ何故か義父が夜10時過ぎに電話してきました😂寝室にいるのに旦那も普通に電話にでて話してて…やっぱ親子なんだなぁとガッカリします。。

    悪いこと言ったつもりないから謝らないよ!っと言って謝ってません!!!

    • 4月6日
しんりま

それ、最低限のルールですよね。
お互いの家族の事を悪く言うって、ご主人の家族、最悪ですね。
結婚前に気がつかなかったのですか?

  • ma

    ma

    旦那と義父だけで、義母や兄弟はとても良くしてくれます!!ほんとこの2人だけどうしようもないんです…

    気付いたのは籍を入れてからで、結婚式の話しする際に気付きました😭義父があのくそじじぃがラスボスとか言って大笑いしてて、なんで結婚したんだろうと後悔しました😭その日の帰りに義父のことを旦那にちょっと言ったら顔面引っ叩かれてブチ切れられました。籍入れてから数日でしたが、確か離婚届貰いに行きました。壮絶ですねわたしの人生…(笑)

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

謝らなくていいし、義実家にも行かなくていいと思います。
ご自身の実家に帰れる状況であれは、帰りますね。
今までよく堪えましたね😢💦
むしろ、義父には謝ってもらいたいですよね。
旦那さんがそんな考えを貫き守ってくれないのなら、二度と義実家に行かないし、孫にも会わせません!

  • ma

    ma

    義実家も実家もちょっと遠いんです💦実家は義実家から更に1時間ほどかかるのでちょっと厳しいです😢
    ありがとうございます😢そうやって言ってもらえるとなんか救われます😌
    旦那の考え変えることできるんですかね😱

    • 4月6日
deleted user

旦那様が味方してくれないのはほんとにショックですね💦💦
私だったら旦那様に俺の家族の文句言うんじゃねぇーなんて言われたらあなたの親だって私の家族の文句もっと言ってるやんか!!!ってキレちゃいますね😅
みなさんも書いてるけど、楽しく過ごせるといいなぁのどこがダメなのか全然わからないです。
なにかしら用事をつけて行くのやめれないんですかね,,,😣😣

  • ma

    ma

    そのやりとり、しました!文句言うんじゃねー!って言われて義父も言ってたじゃんって言ったところ、でも俺は言ってないんだから、嫌だったら義父に直接言えよ。と…🙄えっ直接?!?って驚いてます。

    いつも楽しくないからそう言った、と思ったみたいです。。解釈の仕方の違いですよね😱やめたいですが、義母にはいつも息子のものを買ってもらったり良くしてもらってるので会わせてあげたいんですよね😢

    • 4月6日
ぷーか

絶対謝っちゃダメです。
可愛い子供にひどい事言ったり、スマホしながら車運転、家族の悪口最悪ですね😫💨
義母さんはどぉなんですか??

私ならもぉ義実家に子供連れて行ったりしたくないし、自分自身も行かないです。

お泊まりしなくていぃですよ😃✴️

  • ma

    ma

    最悪ですよね?義父…というか人としてどうなんだろう?と思います。いままでよく社会でやっていけたなぁと!義母は多分わたしと同じ思いなのですが、強くいうと多分暴力振るわれるのかな?と言った感じであまり強くは言えませんが、車に関しては運転代わってくれたりしました✨

    明日は多分行くことになりそうです。。💦どうなることやら。。

    • 4月6日
mama

私だったら絶対行かないです!
そして旦那にも義父にも
ブチ切れますね(^^)
これで縁切れてもいい覚悟で
言いたいこと言います😖👍
子どもの事言われた瞬間たぶん
黙ってられないです‥😖
あと運転中のスマホは何かあっては
遅いので言うべきだと思います😖

  • ma

    ma

    俺に言わないで直接言えよと言われましたが、どうにも言えず…というか関係悪化するけどいいの?って感じでほんとは旦那に言って欲しいのですが😢でも言っちゃった方がスッキリしますよね!!運転中のスマホは、次やったらスマホやるならあぶないのでおろしてくださいって言うつもりです…!頑張ります!!

    • 4月6日
てんてんどんどん

私なら…………
あんたの父が私の家族の罵倒して見て見ぬ振りしたくせに、たかが楽しく過ごせるといいなーこどきでキレるな‼︎
まずキレたいのはこっちだ!
そんな事言われるならあんたの父を私の家族について一切文句言うな‼︎
次言ったら私と子供はあんたの家族の家にも行きません‼︎
と言っちゃうな🤗

まりなさんが悪い訳ないし、辛い思いしてるのに義両親に愛想を振りまが無くて良いと思います‼︎
1度両親と話し合いして良いレベルですよ😭

  • ma

    ma

    まゆみんさんのように強くなりたいです✨でもなんとかそれらしいこと言おうと思います!

    愛想振りまいてます😢子どものことバカにしたりわたしの母や祖父のことバカにしたりしてるときににこにこ聞くのほんと辛いです。聞くところによると義父は暴力があるようで、話し合いしたことによって義母や兄弟に何かあっても嫌だなぁとか考えちゃいます💦

    • 4月6日
夏生

謝らなくていいですよー!
そんな数々の悪態つかれるような非礼なことを実母さんや祖父さんがしたとかでもないならなんとガラの悪い

孫の教育にとっていてほしいおじいちゃんは好々爺であってママの実家家族をこき下ろすガラ悪オヤジなんて一緒にいると恥ずかしい思いしますよ

  • ma

    ma

    実母にも祖父にも一度会ったくらいでそのような発言をしました…しかもほんとに何も言ってないのにです…義父がうちの祖父のことをあのクソジジィ頭固いからなぁと、わたしと実母の前で言っていたとき母を見るとすっっごく我慢して震えてました。旦那と結婚したことによって自分の家族にも辛い思いさせちゃうのがほんと辛いです許せません!

    そうなんですよ!子どもが大きくなって人を蔑むような言葉遣い聞いたらどう思うのか?と思います。旦那もそんな父親のいる環境で育ったので、あいつらとかやつらとか、言葉遣いわるいんです。。

    • 4月6日
♡。

人として義理父大丈夫ですか?
普通に無理ですよ!
そんな子どものことも潰れたみかんとか言われてて旦那もよく
なんも言わないですね😓
それで俺の家族に文句言うなって
アホすぎて(笑)

わたしなら絶対いかないし、
旦那にボロクソ言いますね。
何のためにそこまで言う義理家族に
会わないと行けないのか。
ほんとに腹たちますね!!!!

  • ma

    ma

    人としてどうかしてますよね?旦那は子どもがバカにされたの見て笑ってました。ほんとにムカつきます。わたしはもはや真顔でした。

    義母と兄弟はとってもいい人たちなんです😢ほんとに義父が居なけりゃ何泊でもしたいんです。孫ももっと見せに行きたいんです。腹たちます…😠

    • 4月6日
deleted user

義父も義父ですけど、旦那さん!!!自分の大切な人の家族が悪く言われてるのに文句言うなっておかしいでしょ!!

キー!ってなりました…
謝らなくていいです悪くないですもん!!

お言葉を返すようですが私の母や祖父はこのような名前ですので決してじじぃという名前ではないですって私絶対言っちゃいます。仲悪くなっても言います。

  • ma

    ma

    旦那的には俺は言ってないじゃん。いやなら義父に直接言えばいいじゃんなんで俺にいうの?💢という感じです…😡

    ありがとうございます😢😢

    あずにゃんさん強い…!!わたしも真似したいと思います!!仲悪くなる覚悟で言おうと思います…✨

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん…ちょっと考え直して欲しいですね🤬🤬
    生後生まれて間もない子もいてまりなさんもお疲れでしょうに…。

    実際問題お前もジジィだぞって言いたいですけどたぶんそれはぴしゃりときてしまうので…w

    • 4月7日
  • ma

    ma

    いま泊まりに来ています!
    やっぱりイライラしまくりです😢ほんと義父だけ(笑)子どもが人見知りしてて見ただけで泣くんですけど、泣くな💢とか言って泣かせて、泣いたら泣いたで俺が会えるの1番楽しみにしてたのにコイツに泣かれたとか言ってて…

    もう義母はじーさんって呼んでます(笑)言い返したくて辛いです😢

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒にいるだけでイライラしちゃいますよね(´;ω;`)
    一体何が気にくわないんだって感じです…。
    人見知りという言葉と意味を理解なさってないんですかね…

    言い返したくても言えないのつらいですよね。
    ここでぶちまけちゃってください!

    • 4月9日
deleted user

俺の家族の文句??
いやいや!お前の家族はいま私と子供だろーが!って感じですね。
そんなに親の味方するから行かなくていいし、絶対謝っちゃダメです。
悪いこと1つもしてないですからね😅

  • ma

    ma

    そうですよね、わたしたちは他人ですか?って感じです(笑)わたしの味方はしてくれないの?って言ったらめんどくさいことに巻き込まれたくないと言われました。お前がよっぽどめんどくさいわ!!!!😠と思います…謝らず待ってみようと思います!

    • 4月6日
mama👧💜

てめえの親がこっちの家族の文句言ったんじゃねえか!1人でいけファザコン!って言います(笑)

  • ma

    ma

    ファザコンマザコンです😂
    1人で行きなよっていったら、俺の親は孫に会いたいんだよ来なきゃ意味ないじゃん。でも大きくなったら1人で連れてくからいいや。とか、いわれて、連れてかせないよ!!!と言い返しちゃいました(笑)

    • 4月6日
あおたん

私なら子供連れて離婚まではしませんが一度実家に帰りますね🤔

頭を冷やしてもらいます。
もちろん実家にもきちんと説明します。

子供に会いたければ義父のことちゃんとしてくれと言います!

  • ma

    ma

    義父のことをちゃんとしてほしいです😢旦那と喧嘩してしばらくたって、言い過ぎたと謝られましたが、、、義実家に行きたいからとりあえず仲直りしようぜ感がすごいです、、、(笑)

    • 4月6日
  • あおたん

    あおたん

    そんな見え透いた謝罪いらんわ!って感じですよね笑

    旦那さんに現状をコンコンと伝えて冷静に考えてもらわなきゃですね!

    お義父さんの前で義実家のことを、同じようなことをしたら何て言うんですかね🤔

    • 4月7日
  • ma

    ma

    今泊まりに来てるのですが、義父は悪気とか全くなく言ってるようです(笑)
    義父以外嫌な人いないので同じように言えないんですよね💦しいていうなら旦那ですかね?クソジジィって言われたからわたしは旦那のことクソガキって言おうかな🤔旦那いないとこでほんとクソガキはめんどくさい〜ってニコニコ言おうかな…(笑)

    • 4月8日
  • あおたん

    あおたん

    お義父さん以外良い方ならそれは言いづらいですよね(´・_・`)!

    おめーのがクソジジイだ、くずが。
    って言えたらいいんですけどね笑

    旦那さんも自分がされて嫌なことを自分の父親がやってるなら注意すればいいのに、、、

    • 4月8日
ほのち

旦那さんは義実家にそう言われたと電話してるんですか?笑

だったら私の家族の文句言うなよ‼️そっちが最初に言ったんでしょ?て感じですね笑

  • ほのち

    ほのち

    そもそもそんな嫌な思いするの分かってるのに会わなきゃダメですか?笑
    そこは旦那さんとよく話し合った方がいいですよ...
    親のこと言われて嫌だって思うんだったら、毎回嫌なこと言われてる私の気持ち考えてよ。って。

    • 4月6日
  • ma

    ma

    電話は、義母にかけてて義父の発言とか気をつけてほしいと言ってくれていたみたいなのですが実際どうだか…もしそうだとしてもわたしの印象悪くないですか?文句たらたらな嫁、みたいな、、、💦

    義父が先に言ってるのにどうしてわたしにキレるの?って言ったらだったら義父に直接言えばいいじゃんとキレられました💦関係こじれてもいいの?って感じですよね(笑)

    • 4月6日
  • ma

    ma

    義父にだけ会いたくないんです。。義父がいないときに行きたいんですけどいないときがないです😂旦那と義実家の話になるとすぐキレられるんですよね…どうしたものか…

    • 4月6日
  • ほのち

    ほのち

    えー笑
    旦那さん...親離れできてない大きい子供ですね😅
    完全に義父が悪いですよ👎
    暴言吐きまくりのお父さんに、好き勝手言わせて自分の子供までも散々な言い方されて、それでも何も言い返さず孫を見せに行くことが親孝行だと思ってるなら、なんかかわいそうにも思えてきました。そこまでして親の機嫌とりたいか?と...

    今度潰れた〇〇とか言われたら、お義父さんそっくりですよねーとか言ってやれば良いですよ😂

    旦那側の家族関係がおかしいだけなのに、巻き込まれて嫌な思いするだけなんておかしいです!
    そんなこと言われ続けてたら大きくなった時、お子さんはきっと行きたがらないですよ、義実家。
    お義父さんも嫌いになって、ママを庇わないパパのことも不振に思い始めます。

    • 4月7日
  • ma

    ma

    ほんと子供のままです💦
    親の機嫌とってるみたいですよ(笑)旦那はマザコンなんですが義父が気分害して義母の方に八つ当たりしたら嫌だとかんがえたんですかね🙄

    今来てるんですが、ホームベースみたいって言われました🤣もうほんとくそじじぃ。。義母や妹がほんとデリカシーないありえないって言ってくれたんですが、え?かわいいからいってるんだよ?みたいに返されました(笑)もはや笑うしかない(笑)

    ですよね??こどもが分かってくるときに行きたくないって思いますよね??もうほんといやです縁切りたいです。。

    • 4月8日
yu_uy

謝らないでください。ほんと、先に家族をバカにしたのは誰?あなたの父親でしょ?って言ってやりたいです。
泊まる必要ないです。むしろ子供連れて実家に帰ります!

  • ma

    ma

    謝るのやめました!!
    先に言ったの自分の父親でしょ?といっても、俺は言ってないのになんで俺が責められるのって言われました。実家帰ってもう自宅に帰りたくないです!!謝られたけどとりあえずあやまっとけばなんとかなるみたいな感じてますイラっとしてます😠

    • 4月6日
  • yu_uy

    yu_uy

    他の方へのコメント拝見しました。直接言えばいい?ならまりなさんの父親が旦那様の父親をけなしても同じ事言えるんですかね。絶対直接言えないですよね?家族をけなされるのが嫌なのは誰だって同じですよね!

    • 4月7日
  • ma

    ma

    わたしの父と母は離婚してるんですけど、お祝いもらいに一度会いに行ったんです。わたしの父も義父みたいなタイプかなーと思っていたんですけど、すっっっごく旦那に気を遣ってくれていて、こっそり聞くと、なんで?まりなの大切な人でしょ?って…。なんかわたしも子どもも守ってくれない旦那はもうわたしの中で大切な人じゃなくなった気がします。

    • 4月8日
ma

おはようございます!
先日はたくさんのコメントありがとうございました。ただ今絶賛義実家にいます。(笑)

義父以外はとても良くしてくれていて本当にありがたいです。

あって早々子どもにギャン泣きされた義父。ざまぁみろと思っていたら、泣くな💢とキレ出しました。その声が怖いんだよと思っていますがやはりなにも言えず…。
義実家に入り、ちょっと家に慣れて来た頃つかまり立ちをしてゴミ箱に手を伸ばす子どもに、ダメ💢とでっかい声で言い…。いやいや行ってもわからないから…とゴミ箱はわたしがどかしました。
しばらくして旦那の妹や弟にも会えたのですがそこで義父はコイツ俺見てずっと泣きやがった。俺が1番楽しみにしていたのに。と子どものことを愚痴り…。

アカチャンホンポとトイザらスいったんですがアカチャンホンポで寝ている子どもを義母から貸して、と取り上げわたしも義母も旦那も見えないところに一人で連れて行きました。わたしは探しながらソワソワしっぱなし。。そんな状況で目を覚ましたらこどもにどんなトラウマを作ってしまうか考えただけでもゾッとしました。幸い起きずに済んだのですが、、😢

極め付けにはかわいいなぁホームベースみたい。と(笑)



泣くな💢って、泣くのしょうがなくないですか???何度も何度も言われて、何かいい返そうかと思ってます。旦那に言ったら、義父に笑いながら声が大きいからじゃないの〜って。それだけで俺言いましたけどみたいなドヤ顔。もう旦那頼りにしません。


今日帰るのですがイライラが最高潮です。もしもこれを読んで時間があるかた何かアドバイスいただけたらうれしいです。。

はじめてのママリ🔰

おはようございます、そしてお疲れ様です😢💦
ちゃんと義実家に行かれたのですね!
それだけでも素晴らしいと思いますよ!
そういう系の人(義父)には何を言っても通じないかなぁと思います。
自分の息子(旦那さん)が事細かく突っ込んで言ってくれるなら、まだ効き目があるような気がしますが、こっちから(まりなさん)何を言おうがあまり響かないのではないでしょうか…💦
言ったとしても、面倒な事になりそうだなぁと感じています。
旦那さんがずーっとそんな感じなら、私なら義実家に行く回数をかなり減らすか、もう近づかないようにします。
義母には事情は伝えていますか?
理解者がいないと、なかなか辛いですよね。
義母には会わせたいのであれば、義実家ではなく会いに来てもらうか、別のお店などで会いますね。
その際には、義父が文句言って駄々こねそうですが💧

赤ちゃんは泣くものですし、自分の思い通りにならなくて怒る罵る奴は赤ちゃんを抱っこする資格はありませんね!!

夏生

義父以外はいい人っていうのうちと一緒です!
義父が喋る時は無表情になるし義父早く遠くに行かねぇかなー(遠い目)してます。話だけ聞けば口が悪いながらもお爺ちゃんになろうとしてるんだろうなって広い心を持ってあげようかとも思わなくもないんですけどね…ホームベース💢「義父さんみたいにならないようにしなきゃー」ってチクリと言い返したくなりますね

てんてんどんどん

お疲れ様です😭
泣くな‼︎…………義父さん、あなた孫にサイレントベビーにさせたいと思って言ってますか?何度も何度も泣くな‼︎と大きな声で言われ続けるとサイレントベビーになりかねないので辞めて下さい。私泣いても愚図ってもちゃんと声出して訴えて貰いたいので‼︎
と言います🤗
まぁそれだけでサイレントベビーにはなりませんが、念には念を!

せんちゃん

私だったら『泣くなって言って泣き止むならば誰でも簡単に育てられます。まだ喋れないから何かを訴えるために一生懸命泣いていて、私は母親としてできるだけ理解して対応してあげられたらいいなと毎日向き合っているんです。

面倒見てくださるのは助かります。ですが言葉で指示するのではなく、お義父さんもぜひこの子の気持ちを感じ取っていただきたいです。』

とでも言いますかね。私は今後かの関係も気にせず言いますね、そのような感じなら(´-ω-`)

いちご

おつかれさまでした💦赤ちゃんは泣くものなのに、さぞかし子育て時期は義母さん苦労なさったことでしょう💦
義母さんには今回のモヤモヤイライラは相談できそうですか?義父がいないところで会わせたり、出かけたりできるといいですね😥

ma

たくさんのコメントありがとうございました!昨日の夜無事に帰ってきました!
新たな呼び方はハンバーグです。🤣
↑ついに言い返しました(笑)そんなことないよねーほっぺ赤くてかわいいからりんごちゃんだよねー?と(笑)

最悪なんですけど、孫はとてもかわいいみたいです。このこに何かあったらこのこにだったら臓器提供するとか言ってました(笑)

わたしが嫌だな〜抱っこしてほしくないな〜なんて思ってるからかこどもはギャン泣きなので抱っこもあまりさせませんでした(笑)

今回はモヤモヤなく過ごせたのもみなさんのコメントのおかげです。本当にありがとうございました💖