※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫の給料は夫のもの?家族のお金ではない?みなさんの感覚教えてください…

夫の給料は夫のもの?
家族のお金ではない?

みなさんの感覚教えてください。

現在里帰り中で実家にいます。
夫はアパートに住んでいるので近いうちに戻る予定です。

来年には息子の幼稚園の入園もあるし、そろそろマイホームが欲しいと夫と話しました。

夫は家を建てるまで義実家に仮住まいをしようと提案して来ました。
義実家のあるA市に将来永住する予定なので、幼稚園もA市になります。
アパートは隣のB市にあります。

義実家には兄夫婦が住んでいた離れがあるので、そこに住もうと言われました。
幼稚園の事もあるし私も承諾しましたが、その義実家の離れはシャワー室しかなくコンロも1つだけ。
今のアパートよりも狭く、お風呂に入る時は義親のいる母屋に行かなくてはいけません。

そして、義親のこだわりが。。。
ご飯はみんなで一緒に食べよう!

確かにみんなで食べた方が楽しいのは分かっています。
けど問題は、義実家は自営業なので敷地内に職場があり昼飯は義実家で食べます。

なので、週6日昼と夕の2回一緒です。
そしてそのご飯を作るのは私になります。
兄夫婦が同居していた頃は兄嫁が家族みんなのご飯を作っていました。

上記の事を踏まえて、私は夫に
「義実家に住むのは分かりました!
だけど、移り住むのは家の契約が住んでからがいい。
お風呂もないし今のアパートよりも狭いとなると家族4人だと窮屈だし。
あと私は兄嫁のように家族みんなのご飯は子供2人抱えては作れない。」
と伝えました。

そしたら、夫は。
「風呂ないから嫌
料理作りたくない
広い庭じゃないと嫌
早く家欲しい
そんなわがままきいてらんない」
とキレてきました。

なので私は
「雨の日とか冬の極寒の日にお風呂入れて外歩いて離れに寝に行くの大変じゃん。
料理はパパの分なら昼も含めて作ります。
ただ子供2人見ながらお父さんやお母さんの分までは作れない。
これから離乳食も始まるのにそんな余裕はないよ。

家が早く欲しいのは、子供達の幼稚園と学校の環境を整えたいから!
パパがB市には住む気がないというから。
庭があれば外遊びも危なくないから。
娘が歩くようになるまでベビーカーや抱っこ紐で授乳もあるのに息子の外遊びに何時間も付き合えないよ。
これってワガママなの?」

って返しました。
これってワガママですかね?

そこから夫がヒートアップして、
「俺の飯は作れるのに、親の飯は作れない?意味が分からない。
逆の立場だったらどう思うのよ?
親達だけご飯作って、お前の分は作らないとかありえないだろ。
そもそも誰の金で家を建てると思ってんだよ。
誰がローン払うと思ってんの?
お前払えんの?いくら貯金あんだよ?
そんなすぐに買えるほど家って安くないの分かってんの?」
っと怒鳴って来ました。

なので私も
「お父さんお母さんが満足するほどのご飯は作れないって意味です。
1品、2品作るのが精一杯です。
私は兄嫁みたいに料理は得意じゃないし、お酒好きでグルメなお父さんお母さんに合う料理は作れそうもない。
あなたと義親が子供は幼稚園までは親元で面倒を見るって言ったからあたしは働いてないので今は払えないよ。
一生専業主婦でいるつもりもないからそのうち働くからそしたら一緒に返済していく。
あなたの給料は全部あなたのものなの?」

そしたら夫は
「俺が働いて稼いだ給料なんだから、俺の金だろ?
将来働くとかあてにならないね。
お前息子を妊娠中の時に仕事と家事の両立が大変だって言ってたじゃねぇか。
またどうせそうなるんだろ?

俺が実家で働いてんだから、お前も実家にいれば日中何かあった時に助けられるから、俺の実家に住もうって言ってんだよ!

っていうか、もう何にも話したくないわ。
言ってもあーだこーだ言って来て面倒くさい。
まじストレスだわ。」

これで話は終わりました。

私は息子の妊娠時に妊娠9ヶ月まで働き産休を取りました。
正社員でフルタイムで働き、仕事が終わると買物をして帰宅し洗濯物を取り込み夕飯を作っていました。
かなり辛かったので、夫はその事を言っているようです。
そりゃ夫の協力がないんで本当に大変でした。

そして今回の夫の言い分と価値観。
どう思いますか?

なんかもう、将来的に不安しかありません。

大人1人分のご飯作るのも大変なのに、そこに義親の分とか負担でしかないです。
だいたい仕事している夫に日中何を頼るんですかね。
買物行くから子供達見ててね。なんて普通お願い出来ませんよね。
むしろ食事もお風呂も環境全てが負担になっています。

でも、これって私のワガママで自己中心的な考えなのでしょうか?

コメント

kanak000

俺が働いて稼いだお金だから、どーのこーの言う人って小ちゃいと思います。その言葉嫌いです。
働いてない人間にそんな言い方もないし。確実に下に見てますね。
平等とかないんですかね。

ごめんなさい人様の旦那さんだけど
自分の実家の近くに家を建て永住したい。
同居の間、親の飯を作れ
なんか、この先思いやられます。。
旦那さんわがままですよー

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    本当小さいと思います。
    毎回言われる度に傷付くし呆れてしまいます。
    これから先不安しかなく、夫との暮らしに自信が持てません。

• 4月11日
はな

うちは完全同居ですが、仕事をしながら家事は全て私です💦子供達にとっていい環境だと思っているので何も言いません(><)古い家なので嫁が一番立場が弱いです😂💦
途中から作らなくなる!とかは言えないので、嫌なら先に言っておくべきです😂😂うちも旦那のお金は旦那のお金!という認識です😂今は仕事をして私の方が稼いでいるので特になーんにも言わないですが😅

• m8010

m8010

すごいですね!
    家事と育児と仕事!
    なかなか出来る事ではないと思います。
    うちも古い家なので嫁が1番立場が弱いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月11日
  • はな

はな

やっぱり 旦那さまが稼いだお金と思うと優しくできますし、やっぱり旦那様が働いていなかったら、子供を産んですぐに働かなければならないので私は旦那に感謝していました😉義両親が几帳面な性格なので、アイロンがけは全て、床窓拭きも毎日布団も毎日干す、惣菜は食べれない、朝昼晩は必ず違うもの、と大変な時もありますが、なんとかやっています(*^^*)

• 4月11日
ひまわり♪

申し訳ないですが、私なら嫌ですね…
産後間もない人に言う言葉ではないかと。働いてきてくれることには、感謝しないとですけど 他人と住むと言うことがどれだけストレスになるか…
小さいお子様いる上、ご飯まで…
私も料理苦手な方なので分かります。
旦那に作るのと義親に作るとでは気遣いますよね😫💦

• m8010

m8010

そうなんですよね。
    夫と義親に作るとでは、質も気遣いも違いますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    一緒に住みのとストレスだし、もう負担しかないです。。

• 4月11日

どちらの言い分も正しくてどちらか一方に非があるとは思えませんでした。

同居すでにしている人からすれば甘いだろって思われるかもしれないけど、私なら子供2人抱えて大人数の料理そんな毎日作りたくないです。
料理って大変だし💦元々同居する気もないので。

広い庭は正直わがままかな?
無くて2人や3人育ててる人沢山います。私が住んでいるところは東京なので庭が無いのが普通です。

誰が金を払うと思ってんの?は旦那さん言い過ぎですよね。
仕事に行けてるのは子供をちゃんと見ててくれるママがいるからであってそんなことは口にしてはいけないと思います。

• m8010

m8010

私も料理嫌いなので本当毎日そんなに作りたくないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    というよりも、作れないです。。

広い庭は私の希望ではなく、夫の意見です。笑
    夫の返信をそのままコピーしましたが、私は息子の三輪車とベビーカーと小さな砂場セットを置けるスペースがあればベランダでも良いので、今は三輪車もベビーカーも私の車に日々積んであって不便です。

お金の事は夫の決め台詞なんですよね。
    毎回言われます。。

• 4月11日

仮住まいするとしたら、どのくらいの期間ですか?私はそれによりますね、、めちゃくちゃ頑張って1年。ほんとは半年もいやですけど笑
お風呂はいるのにわざわざ移動しないといけないのは大変かなと思います。
下のお子さんまだ小さいですし。
普段お子さんをお風呂に入れてるのは旦那さんですか?
もういっそのことお風呂は2人とも旦那さんに任すとか。

親のご飯作るのだって当たり前なんかじゃないですしね😡

俺のお金だというなら誰が子供のお金出すんですか?家族を養ってるんじゃないんですか?って感じですね

• m8010

m8010

私も仮住まいの期間を短くしたいので、家の契約を済ませてからと提案しました!笑
    半年も嫌ですよね。
    本当同感です。。

いつもお風呂は私が1人で入れていました。
    夫の帰宅時間は20時過ぎなので、夕飯も済ませて後は寝るだけって時にいつも帰って来ます。
    実家に住んだとしても帰宅は19時過ぎだと思われます。
    たぶん私がまた1人で2人入れる事になると思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    普段から何もやらないので大変さが分からないんだと思います。。

本当ですよね。
    俺の金って言うなら、子供達は私が産んだんだから私だけの子だわ!
    って感じです。

• 4月11日
yasumin

誰のおかげで安心して働けてる訳?
誰の子供を育ててる訳?

何かあったら親に助けてもらえると言うけど、鼻から親に頼ろうとしている時点で器の小さい情けない男。

あーだこーだ言ってきてめんどくさいまじストレスやわ!はこちら側のセリフ。

それならば、一緒住んでやるから、自分の親の飯くらい息子のお前が作れ!
それが嫌ならお前も親なんだから子供を見とけ!

モラハラに近い気がします。
m8010さん、とてもしっかりした方と思います。離婚の選択はないですか?
子供の面倒も見ないなら居ても意味ない父親です。むしろ悪影響。
なのでそんな器の小さい男と、そのご両親と住む必要ないと思います。

• m8010

m8010

このまま頂いたコメントを夫に言ってやりたいくらいです。
    本当、誰のおかげで毎日働けているのか。。
    誰の子供を産んだのか。。
    お互いの夫婦の役割をまったく理解していないですよね。
    私は家政婦や奴隷と同じくなんでしようね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

やっぱりモラハラですよね。
    日々実感しています。
    もうATMとしても見れなくて、こんな父親ならいらないと思っています。

• 4月11日
かな

うーん旦那さんの考えはちょっと理解できませんね。

そもそも義実家に同居、慣れない二人育児が始まったママさんについでに食事も全員分作れって💦

うちの母も私達子供二人の育児しながら義実家に同居し、家事全般やっていたそうです。
子供おんぶして料理作って、みんなが食べてる間子供の面倒みて。
まだ父が育児・家事に協力的で手伝ってくれたから良かったと言ってましたが精神的にキツくて痩せたと大人になってから聞きました。

失礼ですが俺が働いてやってるとか『やってやってる』感覚の人ってなかなか考え変わりませんよね。
そして相手の立場になって考える事が出来ないと思ってます。

私ならそんな事言われたら予定変更で仕事復帰早めて、対等だ!と言える立場にしてからマイホームの話を進めると思います。

• m8010

m8010

そうなんです。
    おっしゃる通りなんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    もうやってやってる感が凄くて、自己評価がかなり高いんです。。
    本当仕事復帰したいてす。
    もう仕事復帰しちゃったら、夫の存在も不要になると思います。。

• 4月11日
てりー

じゃあ誰のおかげで仕事に行けてるの?私が見てるからでしょ!子供が病気の時あなたは付きっきりで面倒見れるの?
自分のお金お金って言うけど私が子供達見てるから仕事できるんだよ!父子家庭だったら全部1人でやるんだよ!

って言いたくなってしまいます。
同居のことはなんとも言えませんが、自分1人が稼いだ金!みたいに言われるとめちゃ腹立ちます!!!

• m8010

m8010

そうですよね。
    仕事に集中出来るのも子供を見ている私がいるからであって、父子家庭となるとそうはいかないですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    そもそものお互いの夫婦の役割を理解していませんよね。

• 4月11日
  • てりー

てりー

あなたの両親の介護が必要になったら私仕事するからあなた付きっきりで一人で介護して私や家族のご飯も作ってね!
    って言ってやりたい!!

人様の旦那さんですがイライラしちゃいます。私も専業主婦の時はオレの金・・みたいなこと言われましたが、今はパートですがフルタイムで働いて3人子育てして、さらにリフォームの金とかうちの親がほとんど出したので言わなくなりましたね。

もしですが・・、ご両親に金銭的に余裕があるならマイホーム資金援助してもらったらオレの金のかオレの建てた家とか言わなくなるかもですね。まぁ、なるべく両親の力借りたくないですけどね、、最終手段かな。

• 4月11日
ママリ🔰

そういう考えの旦那さんだと、一時的だったとしても絶対に同居したら後悔すると思いますよ😣💦
自分中心、妻への思いやりが無い。もうこの時点で...😅
私だったら、「じゃあもうマイホームはいらない。」って言うと思います。

• m8010

m8010

本当その通りで、少しでも同居したら本当に後悔するし、ストレスも凄いと思います。
    マイホームもいらないって考えになりますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月11日
四兄弟ママ

質問者さんをなんやと思ってるんですかね?
うちなら、私が金稼いでくるからじゃあお前が子供の世話も家の事も全部しろって普通に言います🤗
そのかわり私が稼いできた金は私と子供の金やからお前の事では一切使わへん、親にだしてもらえっていいまーす🙌

• m8010

m8010

以前夫に、そんなならお前が働いておれか

• 4月11日
  • m8010

m8010

途中で送信してしまいました。
    すいません(>_<)

そんなんならお前が働いて俺が主夫になるから、俺と同じ手取りをまともな仕事で稼いでこいと言われました。
    夫は義親の会社なので同年代から比べると給料はかなり良いです。
    本当差別ですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私は家政婦ですね。。

• 4月11日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

m8010さんは、専業主婦ですか??
    私は専業主婦ですが、家でご飯作ったり掃除洗濯が立派な仕事と思います😊
    旦那さん、どんだけ質問者様と見下してるというか、金稼ぐ事がすべてと思ってるんですかね?
    私、そんな男ならさっさと捨ててやりますけど😊
    しかも、義親の会社って結局お前も親に頼ってるやんって思いますけど🤣🤣笑
    人の旦那様に失礼ですがめんどくさい男ですね😅

• 4月11日
ゆきんこ

義実家を全面否定してるように聞こえるんでしょうね(-_-)旦那さんは全てにおいて居心地がいいけど、嫁にとってはどの点をとってもストレス😒分かってないんですね。
私は義実家の敷地内に家を建てるという話が旦那とでたときに、色々巡り巡って「俺の両親と仲良くする気がないの?」と、最終的にいってきました。
それとこれとは別。

お嫁さんの大変さ、ってどうすると理解してもらえるんでしょうか😤旦那さんの言い分で話がすすまなさそう。
私もマイホームが欲しいので、進展させるためにきっちり期限付きで暫く我慢するに1票ですかね😫

• m8010

m8010

全面否定。
    確かにそう聞こえてしまうのかもしれないですね(>_<)
    マザコンなので尚更だと思います。

嫁の立場って本当弱いですよね。
    親世代なら私は生きていけなかったと思います。

理解もされないし、我慢なんでしょうが、期限がないとやっていけないですよね。

• 4月11日
bonpiii

じゃあ、私が仕事一本で頑張るからあなたが仕事と育児と家事全部やって!って言いたくなります(T-T)
私はいつも他の家庭の奥さんを見て本当にすごいな〜と思うのですが、私は家事が好きではありません…。
でも一人暮らししてたので料理も洗濯も掃除も出来ます。
結婚して旦那の分も、それも自分の好きなタイミングで好きな時だけしてたらいい訳じゃないので、すぐ嫌になりました。
なので私が家事をせっせとしている時に旦那がゴロゴロしてたら、私は家政婦じゃない!!!
という気持ちになります。口に出した事もあります。それからうちの旦那は家事をやってくれるようになりました。奥さんがやらなきゃ行けない、女がやるのが当たり前と思ってる男性は本当に時代遅れだと思います。
あとお金の件は、俺の金っていうのは好きじゃありませんね…。
つい言った言葉だと思いますが、家族を持った人の言葉じゃないように思います。
いつも思うのですがよく男性が家族の為に頑張って働いてやってると上から目線な事を言いますが、じゃあ、離婚したら仕事辞めるんですか?と言いたくなります。確か自分の使えるお金は少ないと思いますが、結局結婚してても独身でも働かないといけないわけで、自分のお金が欲しいなら家族もっちゃ行けないと思います😂

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

本当その通りです!
    俺の金とか、誰のおかげでとか、じゃ離婚したら結婚してなかったら仕事してなかったの?って事ですよね。
    私も一人暮らしのしていたので、とりあえず出来ますが、それが義務になり日課になるとなかなかしんどいですよね。。
    うちの夫も休みの日は昼までダラダラ寝ているので本当イライラします。

• 5月14日