※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳方法について、母乳外来の先生と他の医療スタッフの意見が異なり悩んでいます。乳首の問題で搾乳+ミルクを与えているが、時間間隔について迷っています。搾乳量も少ないです。沐浴後の水分補給で次のミルクの量を減らすべきか迷っています。

授乳について教えて下さい✨
生後6日です!

病院の助産師さんや看護師さんと、母乳外来の先生のおっしゃる事が違くて、悩んでおります😭

私は乳首があまり良くなく、現在は搾乳したもの+ミルクを哺乳瓶であげており、徐々に授乳に変えていく予定です。

助産師さんや看護師さんは、ミルクは絶対に3時間あけないといけなく1日に9回あげないとダメだと、仰ってました。

しかし母乳外来の先生は、2時間〜4時間の間であげればよい、時間を固定しなくてよい、1日に8回の日があってもよいとのことでした。

搾乳は量はあまりとれていません。

本来なら母乳外来の先生を信用すべきなんでしょうが、言っていることがよく変わる先生なので、心配になってしまって😣

また、沐浴後の水分補給として母乳をあげる場合、次のミルクの量は減らした方が良いのでしょうか?

コメント

みく

ミルクは三時間あけたほうがいいです。
そして、一日8回目安です。消化に時間がかかるので。
回数は3時間×8回=24時間。逆に9回上げるのはどうするのだろう?
母乳だけのときは特に時間も気にせずあげていいとおもいます。

• みく

みく

沐浴後はおっぱいあげて、おちついてからミルクを足すくらいでいいとおもいます。特に飲めるなら減らさなくても大丈夫ですよ。そんなに飲めないとはおもいますが、、。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すいません、8回と言っていたのを間違えて9回と書いてしまいました💦
    やはり3時間あけなきゃですよね!
    また沐浴後、ミルクの量を減らさなくていいんですね!
    ありがとうございます!!

• 4月6日
 ひい

理想は決まった間隔であげるのがいいのかもしれません。でも赤ちゃんも母親も人間なのでロボットみたいにできませんよ。まだ生後6日、なにもわからない中始まった育児なので周りの言うことを聞いて実践するしかできないですよね。赤ちゃんによって間隔もじかんも違いますよ。平均をとれば3時間の9回かもしれませんがあくまでも平均です。自分の赤ちゃんのペースがそのうちわかってくると思います!
うちの子は生まれた時から8時間ごとの3回の授乳でした。そういう子もいるので一概に専門家のアドバイスが絶対ではないと思ってください☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当に分からない事だらけで、毎日てんてこまいです💦
    早く赤ちゃんのペースがあるとのこと、確かにそうですよね^ ^
    早くをつかみたいです💦

• 4月6日
しょこ

ミルクは3時間空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかると思います、逆に母乳はいくらでもあげて大丈夫だと思いますよ!
ミルク9回はよく分かりませんが😥母乳は多い分には回数を気にしなくても大丈夫です。
沐浴後ですが、ミルクの量は減らさなくていいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

すいません、間違えて8回と書くべきところを9回と書いてしまいました💦
    やはり3時間あけなきゃですよね💦
    ミルク8回に加えても母乳は何回あげてもいいものなのでしょうか?
    質問ばかりすいません💦

• 4月6日
ナツ花

言うことが違うと悩みますよねー!
でも、三時間あけての9回は無理じゃないですか??
3×9=27時間ですよね( ̄▽ ̄;)
3×8=24時間なので、それが最大かな?とおもいます!
または、搾乳した母乳だけの時間を作っての9回かな?

私も長男、次男ともに最初は搾乳+ミルクでした!
でも、その期間て案外すぐ終わるとおもいます。
少しずつ直母の練習もしていくと、あっという間に飲めるようになりますよ(^ー^)
母乳になれば、飲みたがるだけあげてもいいので軌道にのれば楽です♪

• ママリ

ママリ

すいません💦書き間違えて8回のとこらを9回と買いしまいました💦
    ナツ花さんのお話、希望がもてます✨今も直母練習したのですが上手くいかず落ち込んでいたところでした💦
    搾乳+ミルクの時、あげる決まった時間以外の時も搾乳したものはあげてましたでしょうか?質問ばかりすいません💦

• 4月6日
  • ナツ花

ナツ花

搾乳した母乳なら、気にせずじゃんじゃんあげてました!(^ー^)
    母乳ですしね♪
    直母、最初はうまくいかなくて拒否されてるみたいな気持ちがして悲しいですよね😭
    でもきっと上手くいくので、諦めずがんばってみてください(^ー^)

次男なんか、直母拒否だったのに今では哺乳瓶拒否です(笑)

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    搾乳した母乳はあげれるんですねー💓
    本当に拒否されているのが悲しくてメンタルが辛くなってしまっていました💦
    諦めず頑張ってみます!!

• 4月6日
らすかる

皆さんおっしゃってますが、ミルクは消化に時間がかかるので三時間は開けた方がよいです。
母乳は消化がよいので欲しがるタイミングであげれば良いと思います。
沐浴後など、ちょっとあげたいなぁってときは母乳であげれば次のミルクに支障ないとおもいます。
色々言われたら混乱すると思いますが、考えすぎずにお子さんの様子を見ながらあげてくださいね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やはりミルクは3時間なんですね!
    ミルクの決まった時間以外にも、母乳はあげてしまってよいのでしょうか?
    本当に混乱してしまっていたところでした💦お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月6日
  • らすかる

らすかる

母乳は消化がよいからほしいだけあげる、と言われているので決まった時間以外にもあげて良いのではないでしょうか?
    まだ朝晩の区別もつかないあかちゃんですし。
    たくさんおっぱいを吸わせてあげたり搾った方が母乳の出もよくなりますしね。
    私ははじめは時間など気にせず欲しがったら母乳を与えていましたよ。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨
    母乳は欲しがったらあげていいんですね!!
    勉強になります💓

• 4月6日
しょこ

母乳は何回あげても大丈夫です!面倒かも知れませんが、直母→搾乳→ミルクの順番であげれば、乳首もどんどん吸いやすく、母乳もたくさん出るようになってくると思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    乳首が陥没しており、悪戦苦闘してました💦
    教えていただいた方法でやってみます!吸いやすくなってくれるといいのですが😣

• 4月6日