※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちゃん
お仕事

保育園慣らし中の1歳2ヶ月の娘がいる求職中の女性。正社員でフルタイム勤務している方の意見が知りたい。忙しい日常について、どのように過ごしているか教えて欲しい。

1歳2ヶ月の娘で4月から保育園入所、現在慣らし保育中です。
妊娠出産を機に退職したので職場復帰ではなく求職中なのですが、正社員フルタイムで勤務されてる方にお聞きしたいです(><)
応募してみようかなと思っている求人が、勤務時間8:30〜17:30なのですがもしここに勤めた場合保育園には8:00くらいから預けてお迎えして帰宅が18時かなと想像するのですが、18時に帰宅してそれから夕飯の支度などとなると忙しいのが目に見えます😵
でもそのようにフルタイムでお仕事されてお迎え行ってその時間から家のことやって…とゆうママさんもたくさんいらっしゃると思います!
実際にどんな感じでしょうか?
目まぐるしく忙しいですか?
慣れたら大したことないですか?
うまく子供のこと、家のことをこなすコツなどありますか?
色々なご意見が聞きたいです(><)
よろしくお願いします(><)!

コメント

❀´-  2kids mama

うちも17時半お迎えで、朝帰ってきた頃に洗濯が終わってるように予約しておいて、夕飯準備(パパと交代制)、食べたらお風呂、お風呂の間にパパが片付け、お風呂出てから、洗濯物干して、寝るって感じです。
夕飯準備は、パパと交代制なのでパパがご飯作るときは、そのときに洗濯物干します!

うちは、主人も私と同じ時間に帰宅するので、担当決めて、料理は曜日制にしてやってます。

あと、週末に下味冷凍したりお肉小分けに分けておいたりしてます。常備菜は、作ったりしてないです(´・ω・`)

• ❀´-  2kids mama

お風呂出たら、子どもの明日の準備します。子どものことは、パパには出来ないので私がやります。本当は、覚えてやってほしいんですが……
    うちは、パパと協力して出来るので、かなり助かってます。ワンオペでやってたときは、かなりつらかったです。

• 4月6日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

コメントありがとうございます♡
    洗濯は朝に予約して夜に干すんですね✨朝が弱いあたしも夜に干した方がよさそうです✨
    交代制でやってくれるご主人素敵ですね♡料理も任せられるくらいだなんて☺️
    全体的に夜に済ませてる感じなんですね🤔ふむふむ
    やっぱり夕飯の下ごしらえもできることは前夜にやっておいてるんですか?

うちの旦那も料理以外は協力的でワンオペは想像できずやってる方が凄いです💦✨

• 4月7日

出勤が私も主人も早いので、どうしても家事が夕方以降になります。
    冷凍してあるものを出すくらいで、特に下ごしらえはしてないです。何作るかは大体決めておいて、ぱぱっと作る感じです。
    ご飯、メイン、副菜、味噌汁って感じなので、そんな凝ったものは作らないし、品数もうちは少ないです(>_<)

• 4月7日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

市販の冷凍食品を活用してるか自作の冷凍ストックがあるということですか?✨
    副菜まであたしも作りたいですが汁物は時間次第だなぁ😭
    品数は副菜まであれば充分ですよー!😫✨

• 4月8日

自作の冷凍ストックです!
    味付けして冷凍しておくので、解凍したのを焼いたり、炒めたりするだけです^^

副菜なしで、メインと汁物とかあります。あとは、ブロッコリーとか人参、野菜ボイルして副菜!って感じで誤魔化したりしてます(^^;

• 4月8日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

鶏ももとか豚バラとかそれいいですね!!よく割引品買って(笑)いつもどのみち冷凍してたので切って味付けして冷凍したらすごくラクだし味もしみて素敵♡
    旦那が野菜嫌いなので面倒くさいからうちはそしたらごはんですよかふりかけです笑
    ゆーままさんの体験談参考にさせていただきます(^^)✨

• 4月8日
かな

朝のうちに夜ご飯は作って
1700 仕事終わり
1730 お迎え
1750 夕飯
1800以降 食器洗い、お風呂、洗濯
1900~ 子供と遊ぶ
2000~2100 子供と一緒に寝ます(笑)

旦那には
朝 子供着替え、ご飯、はみがき
夜 お風呂掃除、自分の食器洗い
はやってもらってます(*^^*)

子供のことやってもらってる間に身支度と夜ご飯作れるので朝も6時起きの7時半出発のゆっくりです(^-^)/

• まぃちゃん

まぃちゃん

旦那さんえらいーすごいー☺️
    それだけ協力とゆうか育児こなしてくれてるならこちらも任せて自分の事、家のことできますね✨
    朝に夕飯作れちゃうなら帰宅後がかなりラク&スムーズ😆
    朝って1分でも重要だから旦那さんもやってくれるとかなり助かりますね♡

• 4月24日