※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

義実家で里帰りや産後のお世話を受けたことがあるか相談です。旦那が忙しくなり、子供の世話が大変。義両親は来ていいと言うが、迷惑ではないか心配。GWまでお世話になる予定。

里帰りを義実家でした方や、産後義実家でお世話になった方いますか?
里帰り出産せずに産みました。
産んだ頃は旦那の仕事も落ち着いており、割と早く帰ってきてたのですが、最近忙しくなり、寝るまでに帰ってこないので子供の世話を1人でしています。
手はかからない子だと思うのですがずっと家にいて話し相手もおらず…
義両親は優しくいつでも来ていいよって仰ってくださいますが、本当に行って迷惑じゃないかなと心配です。
子供が泣いたりするとやはりストレスになるんじゃないか…とか考えると帰るか悩みますがこのまま子供とずっと2人も疲れてきそうで…
ちなみに来週あたりからGWまでお世話になろうかと思ってます。
GWには旦那も義実家に行く予定です。

コメント

mana073

うちの弟のお嫁さんが出産後、うちの実家で過ごしましたよ。1月出産して寒い時期だし一人でお風呂入れたり大変だからと3月いっぱいまで過ごしてました。
うちの母は息子の子どもを産まれてからしばらく一緒にいれたことを喜んでます。普通は実家に行っちゃうから息子の子どもになかなか会えませんもんね。
甘えてみてもいいんじゃないですか。

• ゆん

ゆん

長いこといらっしゃったんですね。
    一緒にいれて喜んでもらえるなんて素敵です。
    明日もう一度旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月6日
ぽん

義両親も来ていいと言ってくださってるのであれば甘えていいと思いますよ!
私も義両親の方が家が近いので
甘えてますよ(><)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    甘えちゃおうかと思います。
    実家が飛行機の距離なのですぐ帰れないし、もう2年帰ってないので今更帰りづらくて…
    義実家でお世話になろうと思います!

• 4月6日
まる

私は出産後退院してから10日ほど義母に泊まり込みで家に来てもらいました☺
炊事洗濯掃除してもらえて助かりました。
義母も普段なかなか会える場所に住んでいないので、頼られることが嬉しいようでした😃さらに初孫だったのもあると思いますが😄
いっぱい頼って甘えていいと思いますよ🙆

• ゆん

ゆん

普段ほとんど会わないのでこんな時だけ頼るのもと思いましたが、あまり会えないからこそいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 4月6日
サト

義実家で同居してます。里帰りせずに産みました。
義両親共に仕事から帰ってくると、見たことないほどデレデレ顔で、ニコニコしながら構ってくれましたよ〜。生後1〜2カ月の赤ちゃんが泣いてても、それすら可愛いと思ってくれると思います( ˘ω˘ )
義両親がいつでもきて良いよ、と言ってくれるなら、甘えても良いと思います。義両親に1〜2時間お願いして、たまには一人で息抜きに出掛けるのもアリだと思います。

• ゆん

ゆん

泣いてるのも可愛いって思ってもらえるなんて素敵な義両親ですね!
    そー思ってもらえると信じて帰ろうかと思います。
    義両親の家、お義兄さんがいること忘れてました!
    そこも確認して旦那と話したいと思います。

• 4月6日