※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいくんママ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が泣き止まず、母親はイライラと怒りを感じています。家事や育児に追われる中、支援が得られず孤独を感じています。息子の機嫌が良い時は可愛いと感じるものの、泣き続けるとイライラが募ります。旦那の理解も得られず、辛い状況に困惑しています。

ごめんなさい。ほんとにここでしか吐き出す場所がなくて…暗い内容なのでご気分を害されましたら本当に申し訳ありません。7ヶ月の息子が後追いなのか朝昼晩ずっと泣いてるんです。…近くにいて他の事をしていると泣き叫ぶ、顔が見えてる状態でも泣き叫ぶ、いないと分かってももちろん泣き叫ぶ。
夜も寝ぐずりがひどくて正直嫌気がさしています。抱っこだとすぐに泣き止むのですが8キロ近くあって重いのですぐ置いてしまい、また振り出しに戻るような状況です。
毎日怒鳴ってしまい、携帯とかも投げたり、、児相にでも通報されるのではないかと思うほど自分でもひどい怒り方だし泣き叫んでいます…イライラして怒鳴っても何も変わらないとは分かってるんですがどうしようもありません。
機嫌がよく、遊んだりしているときは可愛いと思うんですが、一度泣きやまなくなると私もイライラしてきて、こんなに怒鳴ってほんと、おかしくなったのかと思うほど…虐待してしまうのではないかと自分が怖いです。
旦那は朝から12時間〜14時間は仕事でいないし休みも忙しくなると2週間に1度ほど。それに抱っこしながらやっとで時間を見つけて家事をやり部屋を片付けてるのにそれを散らすのは旦那…。何度も注意をしているのに全然片付けてくれなくて、それにもイライラしてしまって。
完母なのですが産後1ヶ月で生理も復活して生理痛にも悩まされ頭痛や腹痛でしんどくても息子は泣き叫んでる……どうかなりそうです。
実の親は海外で実家はおろか、連絡も中々取れなくて相談相手もいない…
小さな島なので子育て支援センターもありません。似たようなものがあったのでそこに参加したこともあったのですが皆さん顔見知りって感じで島の外からきた私はあまり歓迎されてないというか置いてけぼりな感じで結局息子と2人で最後まで過ごしました…悲しくなってそれから行っていません。
正直本当に辛いです。泣いてる息子を見て私も泣いて、どうしたらいいのか全くわからなくなって。
気分転換しようと外に出て散歩したりもして、でも息子は寝て家に帰ると泣いて…日中は泣くか寝るか状態。
自分の体調不良にもイライラして何度もお願いしてる旦那もなかなかわかってくれなくて、泣き叫び続ける息子にイライラして……ごめんなさい。本当にこんな吐き出してしまって。頑張らないとってわかってるんですが…

コメント

あり※

大丈夫ですか?一時預かりとかどうですか?半日とかでも全然違いますよ(^^)

• れいくんママ

れいくんママ

ありがとうございます。一時保育などをやっている保育園がないんです(><)不便ですよね…

• 4月6日
  • あり※

あり※

託児所とかも全く無い感じなんでしょうか??

• 4月6日
ぽんchan.

泣き続けられるとイライラしますよね。島に住んでるってことなので田舎なのかな?(失礼なこというてすいません)て感じがしたのでそれだったら保育園とか入れそうですが…1度役所に相談してみてはどうですか?
ちなみにうちも田舎に住んです(笑)

未婚ママ

毎日お疲れ様です!!
おんぶしても泣き止まないですか?

♡さやか♡

家にいるより外に出た方がいいですよ。
ドライブとかはどうですか?

せんちゃん

毎日おつかれさまです。

島には役所・役場はありませんか?その状況を相談、お話する人の所に行ってみてほしいです。
または、その支援センターらしき所のスタッフに話をする。

とにかく誰かにバーーーッと話す機会が必要だと思います。

吐き出すことは何も悪いことじゃありません。謝らなくていいです。むしろそのまま爆発してしまうかもしれないならば、話してくれて良かったと、ママリの人たちは思ってくれますよ。

がんばるのも良いですが、今は少しがんばりすぎなのかもしれませんね。

弱音を吐く自分を責めないでくださいね。

ゆりまま

とても辛い状況っていうのが、文章を通して凄く伝わってきました。
育児に家事、毎日すごくよく頑張っていらっしゃると思います!下の娘が癇癪持ちで、7ヶ月くらいのときにずっと泣き叫んでいた記憶がありますが、もうずっと床に放置して上のこと遊んだり、テレビとかみてました笑
客観的に見るとひどいことしてると思われますが、私はその子供の感情に巻き込まれて親が不安定になるよりそっちが全然いいと思います。まず親が穏やかな気持ちでいることが一番だと思います。極端な話、ミルクさえあげてれば死ぬことはありません。まずはぁあーまた泣いてるよ〜くらいの気持ちで息子さんと付き合ってみてください。毎日が長く感じると思いますが、あと何ヶ月かすれば歩くようになるし、話せるようになるし、あっというまに成長します。今の状況がずっと続くわけではないのです。
遠くから応援しています!ふぁいと!!

mimichan

わたしも引越しして知らない土地の中育児してます。当日生後2ヶ月の子供をかかえて主人の方へ引っ越してきました。右左もわからず、主人は仕事へなかなか育児の手伝いなくほぼ一人でやって来ました。

育児に対してわからず
泣いてばかりの我が子に対してストレスばかり。
土地も知らないし、主人に色々聞くと知らないばかり。スーパーくらい知ってるとか値段とか聞いても知らないです。

全て一人で初めてをこなしました。
相談相手もいません。

ストレスばかり溜まっていました。
実家は新幹線で3時間と乗り継ぎありです。
すぐには帰れない距離なので苦痛ばかりです。

こちらには支援センターありますので、相談に乗ってくれる保健師さんいます。
幸いかもしれません。

まだ上の子が小さい時は
イライラばかり増して
そのせいか、主人は1度浮気されました。

更にイライラ増して、泣き叫ぶ我が子に周りが不審に感じたらしく警察呼ばれたこともありました。
ホントに酷い世の中とか思ってました。

子供が成長すると共にママも育児慣れしていきますので少し心に余裕できるかもしれません。

支援センターないとか
保健師さんいないとちょっと辛いですね。
公園へ気晴らしに行ったり
なにかベビーリトミックのようなモノがあれば参加してママ友作るのもいいと思いますよ!
参加することに意味があると思いますから!

♡COCOLO♡

(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ♡

一先ず、良い意味で「あきらめる」と、少し
気が楽になるかもしれませんよ~

とことん、泣く生き物なんだなと開き直る。

やまない雨はない
明けない夜が来ることはない

大変だと思う時こそ、「大きく」「変わる」
期間だと割り切り、うまく乗り切るしかないと思います。
どんどん周りを巻き込んで、みんなで一緒に子育てしていきましょう(●ↀωↀ●)✧
このアプリや、ご主人、役場の方などにも、話を聞いてもらって、モヤモヤする気持ちをその都度、とっぱらっていきましょう*ˊᵕˋ*

1歳くらいになるとまた変わってくると思います、
長く関わる子育てです、自分に優しくいきましょッッ(˙˘˙̀ ✰

れいな

うちの子も後追いが酷く全く動けません😣
夜泣きも酷く毎日10分に1度は起こされてます😅
ねんトレしてますか?
うちの子は完母で抱っこでしか寝てくれず一緒に昼間休むこともできず…でしたがねんトレを始めてから昼間も1人で寝てくれるようになって一緒に休む時間が出来てイライラしなくなりました😊
夜も頻繁に起こされますが、トントンすれば安心するのかすぐ寝に入ってくれます。
旦那さん少しくらい変わってくれればいいのに…
うちの旦那も忙しくなかなか家にいる時間が確保出来ずワンオペ状態。
私も生理が早いうちから開始して生理痛に悩まされてます😱
持病を持ってるので体調悪いことがほとんど…😭
それでも休めない育児に疲れ果ててます😅
でも子供の成長は嬉しいしかわいいですよね。それでもイライラしてしまう。その自分に自己嫌悪。イライラするのは当たり前です!人間なんですから!
イライラしてしまうのは、必死に向き合ってる証拠。ママ頑張ってるんですね!!
ママさんの集まり。もう関係が出来てることがほとんどですよね😅
私もなんどか行ってますが子供と2人で過ごすのがほとんど。
でもなんどか行くうちに顔見知りになって少し話をするようになりましたよ😊
時間はかかるけどそういうところに足を踏み込んで慣れればお子さんも刺激受けて遊んだりするし成長したりすると思います。
人見知りが激しかったうちの子も支援センターに通うようになってから人見知り治りました!
そして刺激を受けるのかどんどん成長してます🤣
なかなか吐き出せる場所がないと思いますが、ママリもそうですしTwitterやインスタグラム、FacebookなどのSNSを通じて話せる人を増やしたらどうでしょうか??
私はTwitterでママ垢をつくり仲良い人ができ、くだらないことから悩みまで話し合えてます😊
困った時はお互い様。相談することは悪いことじゃないですよ!
頑張ってるママさん!
あまり自分を責めないでくださいね

K

うちも同じような感じで💦 支援センターも田舎なのでグループ制みたいな感じで、行ってません。なので余計でも二人きりが長くなりイライラが溜まる日々です(笑)後追いもまだまだあり、立ち上がるだけで泣いたりします。 私は最初はすぐ抱っこしたりしてましたが、こっちも忙しい時もあるし今はある程度は泣かせてます。そしたら一人で遊んだり、泣き疲れて?一人で寝たり出来るようになったので、かまいすぎてもよくなかったのかな〜と思いました。 よっぽど何か危ないことしない限り、多少のイタズラも目を瞑ることにしてます、今はわからないので😅😅泣き声聞いたらイラっとしてしまいますが、負けないくらい歌とか歌って気を紛らわしてます(笑) 童謡とかだと子供も聴いてくれますよ! 後は、旦那はいないものとして考えるのがベストです😂 期待したらそのぶんムカつくので(笑) 私もイライラして旦那に暴言暴力ありますが、言ったところで意味なかったわーって感じでした。彼らは学びません…(笑)
体調悪い時はなーんにもせずゴロゴロしてもいいと思います!! 旦那の飯なんかはカップラーメンでいいんです!!掃除も転がってコロコロくらいでいいじゃないですか!!全部完璧な人なんていませんよ💓

モヤ子

抱っこ紐でおんぶや前抱きとかしてもダメですかー?
私は家でもエルゴフル活用してましたー!おんぶされるの好きな子だったので重いけどそれで皿洗ったり掃除機かけたりしてYouTubeつけながらご飯作ったりしてました。
ダイエットと思ってやってました。
じょじょに後追い落ち着くと思います。泣き止んでくれるといいですね。

大丈夫ですか?
いっぱいいっぱいになる気持ちも、すごくわかります💦
私はとりあえず家事は後回しして、抱っこ紐や、ベビーカーをつかって散歩したり、家の中ウロウロしたりしています😅
旦那も私も実家は県外で、親戚も友達も近くにいないし、家で1人で子どもを見てるとイライラもやもやしますよね💦
自分をあまり責めないでください。
このアプリでも、何でも頼れるとこに頼りましょう😢!
役所等に相談窓口あると思うので💦

ゆ#2児ママ

れいくんママさんは本当に頑張っていますね。周りに頼れる方がいないのは辛い。旦那様のご実家はどうでしょうか?
もう家事は放っておきましょう。全部手抜き。死にはしません。旦那に何か言われたら、もういっぱいいっぱいだから無理と。
吐き出したい気持ちすごく分かります。可愛いけど、可愛いだけではやってられませんよね。
小児鍼をしてくれるところはないですか?刺さないでコロコロするだけなのですが、癇癪持ち、夜泣き、おねしょなど効くようです。私の通っている先生も、小児鍼をやっていて結構来院されるみたいです。
れいくんママさんが少しでも楽になるなら、付きっ切りで話を聞いてあげたいです。何もできないのがもどかしい😢

もー

こんばんわ☺️
保育士をやっているものです。
周りに頼る人がおらず、お母さんも1人で子育てしなきゃと思うと不安ですよね😞
赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に感じています。
お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安だし、お母さんがイライラすると、赤ちゃんもイライラしてしまいます。

まずは、お母さんの気持ちを安らげることから始めてはいかがでしょうか?
周りの環境が整っていない中で育児をするのは、大変だとは思います。
ただ、せっかくコミュニティがあるのであれば、入りづらいという気持ちはあるかもしれませんが、勇気を出して話しかけてみてはどうですか?☺️
案外向こうもこちらの出方を待っているかもしれませんよ😊

私とはまた環境が違うのでなかなか的確なアドバイスが出来ずにすみません😞💦