※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちむ
妊娠・出産

口唇口蓋裂の心配があり、再相談を考えています。治療や影響について教えてほしいです。

23wのプレママです。
昨日の健診ではじめて口を開けた瞬間をエコーで見たのですが、上唇のところが口唇口蓋裂に見えてとても心配です。

お医者様に質問できなかったので、別日で再度相談に行こうかと思っているのですが、見解ある方や先輩ママでわかる方がいれば感覚教えていただきたいです。。

今は治る病気みたいなのですがもし疑いがあるのであればもっとよく調べたいしなければ変な心配で赤ちゃんに悪影響が出ても嫌なので…(/ _ ; )

よろしくお願いいたします。

コメント

このエコーをみて先生が
何も言ってなかったので
あれば違うと思いますよ

見つけたら先生は早めに
教えてくれますし

ひまわり

何かあれば先生おっしゃってくれるので、何も言われてなければ気にしなくていいですよ☺️
それか、なにか異常の可能性があれば教えてくださいとか、逆に心配になるのでなにも聞きたくないですとか、いろんな方がいるので、先生に言えばそのようにしてくれますよ✨
心配しだすとキリないですし、極端な話、生まれるまでわからないことも多いので、ストレス溜めない方がいいと思います😊
わたしも何かあった時、どうしようかなーと思ったりしますが、わかったところで、その場ではどうしようもないし、何かあっても産む、と旦那さんと決めたので、可能性だけで心配になるようなことはいわないで、と先生に伝えています。そのかわり、
確実に異常があるのであれば、生まれてからのことも考えたいので、言ってくださいと伝えました。

• まちむ

まちむ

コメントありがとうございます。そうですね、変に心配し過ぎないようにします(/ _ ; )わたしは知っておきたいタイプなので何か気になる点があれば教えていただきたいとしっかり伝えようと思います。お医者様に聞いたり病院に行くことが一番だとはわかっていますがやりだすとキリがないので…こうして、みなさんに何も言われなければ基本的に大丈夫では、とコメントいただいて元気でました。ありがとうございました!

• 4月7日

もしそうなら先生から言われますよ!

• まちむ

まちむ

コメントありがとうございます。そうですよね、、、疑いがあればお伝えしたり再度検査をご案内しますからとは言われているのですが… 次回ちゃんと聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 4月7日
ロッタ

お医者さんその時にこれが目で鼻で口だよ!って説明ありましたか?
その時に何もなきゃお医者さん達の中では結構ちゃんと見えるエコーだったと思うので気づくと思います!

• まちむ

まちむ

コメントありがとうございます。はい、目と鼻と口との説明があり、ちょうど口開けたねー!と言われて撮った写真でした。次回ちゃんと聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月7日
はるか

先生に何も言われてないなら
違うと思います

• まちむ

まちむ

そうですね、変に気にしすぎてストレス溜めないようにします。

• 4月7日
ささぱんだ

このフィルムだけを見ると口唇裂に見えますよね。エコーのあてかたのせいかもしれませんが。
口蓋はわかりません。
先生によっては慎重派で何回か確認してから言う先生もいます。お腹の中にいるときは何もできないし、生死の問題の病気は言わない先生も。
もしくは見てない先生も😓
気になるときは、ママから質問。それが一番かと。モヤモヤしてると思うので、再度相談にいってください。それか胎児エコーを専門にしてる病院にいくのもよいかもです

• まちむ

まちむ

そうですね、次回ちゃんと聞いてみようと思います。コメントありがとうございます。

• 4月7日