※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

義母からのプレッシャーに悩んでいます。義母は子どものことを気にかけてくれる一方、自分の考えを押し付けてきます。義父もデリカシーがなく、会うのが苦痛です。でも、娘のために我慢しています。

つぶやきというのか
愚痴です
先日義母が家に遊びに来た時の事なんですが、、

義母は39のときに
自然妊娠で旦那を産み
義父は、定時上がりの仕事
家には義父のお母さんと同居してました
産んだ後は、ずっと専業主婦で
来てるせいか
保育園に入れるというと、可哀想といわれました
そんな焦らなくていいんじゃ?と、、
そして、働くなら2人目はまだだねと
娘を産んですぐ
2人目の話をされ
今までも何回も何回もされました
旦那は一人っ子です

しまいには
私は25なんですが
簡単に妊娠できて
幸せなんだよとまで言われました
だからすぐ二人目をみたいなことも。

本当に義母も義父もデリカシーがなく
今まで沢山傷ついてきました

ただ、娘に沢山オモチャや
服やら
買ってもらって
来る度にお小遣いを貰います

なので強く言えませんでした

私は
旦那が仕事で1日いないので
ワンオペ育児だし
年齢を離して
貯蓄も兼ねて
2人目と考えてて

次は娘の1歳の誕生日が
6月で
勝手に一緒にお祝いするって決めてますし

義父母会うの本当に嫌です

義父は俗に言う毒親です
旦那も幼い頃からずっと苦しんできました

家もそんなに遠くないのですが
会うのは、2ヶ月とかに1回くらいでしょうか、、
同居じゃないだけ
全然マシのは分かってます

ここは大人になって
娘のためと我慢しておくのがいいですよね、、
孫のための貯蓄もあると言われて、、

ちなみに、お義父さんは74歳で
お義母さんは66歳です

文章ぐちゃぐちゃですみません

コメント

ゆ🍊

めっちゃお気持ち分かります😭
私の旦那の親もデリカシーのないようなことや自分たちの価値観を押し付けてきます🔪🗯️

でも私は自分たち夫婦のことなんだから別に関係ないと思ってます(笑)
勝手に言っとけというスタイルですがストレスは明らかにたまります(笑)
そんなときは自分の親や友達や最悪旦那にもこういうところ嫌だったと相談したりして発散しますよ😩💓

みーさん我慢しなきゃいけないって思う気持ちもわかりますが、自分が辛くなることが一番よくないしお子さんにも良くないと思います😭
義理の親の言うことなんて適当に聞き流していいんですよー!

むしろあたしはお金なんていらねぇから文句なに一つ言わせねぇぞあいつらにってあたしは旦那に言いました(笑)

なんかあったらここで愚痴ってすっきりしましょー💐💐

  • みー

    みー

    丁寧にありがとうございます💦😭

    頻繁に会うわけじゃないし
    スルーしてればいいんですがねなかなか、、


    娘のためのお金なら
    実際ありがたいので
    今我慢して
    貰っとこうかなって
    やはり
    若いだけあって
    収入も低くて
    情けない話ですが😣

    • 4月6日
  • ゆ🍊

    ゆ🍊


    グッドアンサーありかとうございました🙃🤙💓
    私は妊娠を機に仕事を辞めてしまったのでお金もなくこれから先不安です(笑)
    しかも婿取りなんですが、あっちの親は結婚祝いなんてものは一銭もなく、むしろこっちが結納金という形で渡しただけでしたよ。
    ほんとにむかつきました。

    お金はないけどいつかなんとかしてやろうって見返してやろうっていう憎しみでたくさんです(笑)

    なのでみーさんのようにお子さんのためだと我慢してる姿素晴らしいです✨
    あたしも子供が産まれたら変わるのかな〜👩

    • 4月6日