※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
子育て・グッズ

1歳の娘にフォローアップミルクについて質問です。1日にどのくらい飲ませたらいいでしょうか?現在は三回食とおやつで、ミルクは寝る前に200ccだけ飲んでいます。ネットでは1日400ccが良いと書いてあります。

1歳の娘がいます。
フォローアップミルクについて聞きたいのですが、1日にどのくらい飲ませていますか?

三回食ともしっかり食べてます。
おやつには、さつまいもを食べてます。

ミルクは、寝る前に200cc飲んでるだけです。
ネットを見ると、1日400ccは飲んだ方が良いと書いてあるのですが…

コメント

えり

お昼寝の前と寝る前に2回あげてました!!(^-^)

• ドナドナ

ドナドナ

やっぱり飲ました方が良いですかね~💦
    今日から飲ましてみようかな~

• 4月6日
みは

うちは10ヶ月から母乳もミルクもフォロミも牛乳も飲んでないです。
栄養士さんに離乳食の写真を見せたら必要ないと言われました。
お子さんが飲まないと寝れないとかなら精神的に必要ですが、しっかり栄養バランスを考えて料理して、しっかり食べてるなら栄養と言う意味では必要ないと思いますよ!

• ドナドナ

ドナドナ

そうなんですか~💦
    私も一度、支援センターの方に相談してみようかな~?

• 4月6日
stitch

1歳の娘です。同じくフォローアップをどのくらい飲ませたらいいのか、気になってます。

うちも3回食はしっかり食べていて(そろそろおやつもあげないとですね✨)、1日2回飲ませてますが、トータルしても200飲まないです。哺乳瓶で飲ませていた頃は、1回200もペロリだったのが、ストローマグだと飲まなくて(;ω;)

• stitch

stitch

哺乳瓶で飲ませていたのは普通のミルクの時の話です。フォローアップはストローマグでしか飲ませてません。
    ややこしくてすみません。

• 4月6日
  • ドナドナ

ドナドナ

うちは、まだ哺乳瓶で飲ませています。
    自分で持つように訓練中です(笑)…

• 4月6日
リラックマーくん

1歳になってすぐくらいに卒業しました🤗

• ドナドナ

ドナドナ

しっかり食べれてるんですね✨
    うちの娘は小さい方だと言われたんですが、欲しがらないので分かりにくいです。

• 4月6日
にゃーち

私の娘は1歳になる頃には
もうミルクを飲まなくなっていて
そのままミルクは卒業して
フォロミを飲ませるか迷いましたが
3食のしっかり食べて
夜も普通に寝てくれていたので
あげていませんでした。
1歳半検診の時に栄養士さんに
相談してみたら
ご飯しっかり食べれて
牛乳飲めているなら必要ないって
言われました!

• ドナドナ

ドナドナ

うちも、小さい方なのですが、夜もしっかり寝てくれてるので今のままで良いのか悩んでました。

• 4月6日
チッチ!!

三食食べるならフォロミは要らないし、1歳からなら牛乳でいいと教わりました^o^
なので、飲ませてないです!

• ドナドナ

ドナドナ

まだ牛乳を飲ませてないので、それまでは今の量で様子みてみようと思います‼️
    皆さんに聞いて良かったです~💦

• 4月6日
ネコタ

うちは1歳1ヶ月くらいからかなぁ、フォローアップにしました。一日朝昼の食後140mlぐらい、寝る前に140ml飲んでます。
離乳食ちゃんと食べて、体重が問題なかったら、ミルクからフォローアップにしてもいいみたいですよ。栄養士さんが言ってました。

飲ませる飲ませないはお母さん次第みたいですね。

• ドナドナ

ドナドナ

体重が8キロと小さめなので、同じようなやり方で、食後に飲ませてみたいと思います。

• 4月6日
  • ネコタ

ネコタ

体重が少なめだったらまだミルクでいいよーって栄養士さん言ってました。
    ミルクは食事で、フォローアップミルクはおやつじゃないけど、プラスであげるものって感じみたいです。

• 4月6日
  • ドナドナ

ドナドナ

ありがとうございます✨
    皆さんに聞いて良かったです~💦

• 4月6日
こまち

3食食べておやつまでふつうに食べてるならそもそもフォロミいらないと思うのですが、寝かしつけとかでどうしてもミルクの代わりが必要なら寝る前のミルクをフォロミにするだけで十分だと思いますし、むしろ量を減らしてもいいくらいです^ ^

哺乳瓶もそろそろ辞めていく時期にあえて量を増やす必要はないかと...

• ドナドナ

ドナドナ

なるほど。
    確かにそうですよね…
    哺乳瓶も卒業ですよね~💦

• 4月6日
ゆーママ

三食しっかり食べれてればいらないと思いますよ👀
うちは10ヶ月で断乳しましたがミルクもフォロミもあげてないです

• ドナドナ

ドナドナ

ご飯に近い軟飯を食べてますが、大人のを欲しがってくるくらいの食欲です(笑)…
    体重の増えが気になるので、寝る前に飲ますやり方で様子みたいと思います。

• 4月6日