※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆mam
家事・料理

グラタン初めて作ります。失敗しない方法ありますか?小麦粉とかバターと…

グラタン初めて作ります。
失敗しない方法ありますか?
小麦粉とかバターとか牛乳の量の比率とかありますか?

コメント

mimo

うーん、適当ですが失敗したことないです!
小麦粉は大さじ3くらいで牛乳500いれてます。ちなみに2人分です。

• k☆mam

k☆mam

具を炒めるときに小麦粉いれますか?

• 4月6日
  • mimo

mimo

炒めて牛乳入れる少し前に入れてます!

• 4月6日
sssyumisss

比率ではないのですが、牛乳を少しずつ分けて入れるとダマにならないし失敗しません👌

ホワイトソース単体で作るなら分量としては1:1:10ですね。この比率なら失敗しません☺️バターとかして小麦粉も入れて炒めたら少しシュワっとしてくるので、そこに冷たい牛乳を一気に入れてずっと弱火で混ぜ続ける。とにかくきちんと混ぜ続ければダマになることは一切ないです。ただ面倒ならレンジで作った方がいいと思います😅

ママリ

比率はいつも適当です😂
コツはホワイトソースだけを作るより具を炒めてから具と一緒にソースを作るとダマになりにくいです!
粉を入れたら具やヘラに粉っぽさがなくなるまでよく混ぜないとそのあと絶対ダマになるのでそこを気をつけたらいいと思います😊

エリ

バターの量は具材炒めるのに必要なだけなので、15gとか20gとか適当です!!

小麦粉と牛乳の割合は少し意識した方がいいです!!
小麦粉20gなら牛乳も200mlのように合わせる感じです。厳密じゃなくていいので、慣れればスプーン何杯で大体20g…みたいな感じです♪

具材が炒められたら小麦粉を入れます。なるべくさらさら~って玉にならないように。粉っぽさがなくなって、具材に粉が絡まったら牛乳を3回くらいに分けなが入れてよく溶かします。お好みでコンソメとかで味付けして、とろみが出るまで数分煮込めば完成ですよ♪

すみっこ

ダマになりやすいのがホワイトソースの
厄介なところだと思いますが、
玉ねぎをバターで炒める時に
小麦粉も同時に入れることで
ダマが解消され、簡単に作れますよう^o^

(๑•᎑•๑)ルビー

小麦粉を細かいザルでこすと
ダマにならないですよ😁👌💓
玉ねぎを炒め牛乳を入れ
小麦粉を入れて、少しずつ入れて
ください🙇