※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

入院中の子供の面倒を見てくれる人がいないため、出産前に一時保育を利用したいです。保育園に連絡を入れておいた方がいいでしょうか?4日連続の利用も可能でしょうか?

9月に2人目出産予定です。
入院中、昼間に上の子の面倒を見てくれる人がいないので一時保育に預けようと思っています。
そこで7月くらいから慣れさせる為に月に2回ほど一時保育を利用してみようと思っているんですが、事前に保育園に連絡を入れておいた方がいいんでしょうか?
そもそも入院中4日連続ほど一時保育をお願いしても大丈夫なんでしょうか?😥

コメント

はる

連続利用は大丈夫ですが、それも一時保育の定員が空いていればです。
まずは利用予定の保育園に相談した方がいいと思います。

• y

y

定員とかがあるんですね💦
    相談してみます😣

• 4月6日
ガチャピン

今月出産予定の者です。
上の子がまさにyさんと同じ状況なので、分かる範囲ですが長文にお付き合いしていただけたら光栄です。

もし利用する保育園が認可なのであれば、簡単な面談と書類をある程度書く必要があるので事前に電話しておかないと利用ができません。
大体が1ヶ月前(それ以上の所もアリ)に次の月の一時保育を予約できます。
認可外は利用した事がないので詳しくありませんが、面談はあると思います。

一時保育は基本的に

・私的利用(美容院へ行ったり、リフレッシュしたい時など)

・緊急保育(保護者の病気、災害、事故、出産、看護、介護、冠婚葬祭等社会的にやむを得ない理由があるとき)

などで使う事が一般的です。(他にもあります)

ですのでyさんの場合は7月と8月が私的利用(出産するにあたっての慣らし保育として)、9月は緊急保育(地域にもよりますが大体月14日)利用できます。

勿論緊急保育は保育園に空きがあれば4日間連続して利用できます。
ただし認可保育園の場合は日曜祝日が休みの所が殆どですので、その場合はご家族の方に見てもらう事になると思います。
保育園によっては方針が合う合わないもありますし、人気な所ですと月一で回線パンク状態で予約戦争しないといけないので、事前に色々調べたり話を聞きに行ったりする事をオススメします。

因みに私は17日が予定日なので、前後1週間の約12日予約を事前にいれて陣痛が来ない日はその日はキャンセルという形にしています。(園によっては出来ないのでご了承ください)

一時保育は枠が少ないので、本命とサブ(本命で希望日に一時保育取れなかった場合)を予め用意しておくのも1つの手かもしれません。

• ガチャピン

ガチャピン

上記は認可保育園の場合です。
    認可外は詳しくないので書けませんでした、すみません(′;ω;`)

• 4月6日
  • y

y

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    面談とかがあるんですね😳
    私が預けようと思っているところは認可なのでとっても参考になりました✨
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 4月6日
  • ガチャピン

ガチャピン

面談といっても堅苦しいものではなく、アレルギーの有無や好き嫌いな食べ物、睡眠時間などを聞かれるのでそれに答えていく感じなので安心してください(*^^*)
    余談ですが、面談は私服(下妊婦用のジーパン)で行きました(笑)
    地域にもよりますが、母子手帳の後ろの方に認可保育園リストのページがあるはずなので、参考にしてみると良いかもしれません。
    給食が出る所でしたら必ずアレルギーを聞かれるので今のうちに調べておくと良いかもしれません🎶
    もしまた何か疑問質問等ありましたら分かる範囲ですがお答えしますので、遠慮なく質問してください(*^^*)
    良い場所が見つかりますように。

• 4月6日