※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこま
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。左乳の問題と疲れから完ミを考えていますが、気持ちとおっぱいのことで迷っています。どうしたら良いでしょうか?

完ミにしちゃおうか迷ってます。

母乳は十分でるのですが、娘の浅飲みが治らず、繰り返す白斑。また左乳が気にくわないようで1ヶ月程 左乳と喧嘩中です(その間ずっと搾乳し、授乳前にマッサージ、乳頭に馬油もしてきました)

しかしメインは 右乳+ミルクです。

今回は少しでも左乳飲むかな…と毎回授乳のたびに一喜一憂するのに疲れました。騙されて飲んでくれても最大3分です。

完ミなら気持ちが楽になりますが、おっぱいは出てるのに勿体無いので、踏ん切りがつきません。

私はどうしていったら良いでしょうか?

コメント

ハナちゃんママ

乳首トラブルが辛く、授乳が毎回恐怖で、旦那に相談して、痛みのせいで子育てが苦痛になるのはいけない、と考え、完ミにしました!ミルクに変えたら、心がとっても楽になりました!旦那もあげられるし。母乳も出てましたが、数週間かけて、減っていきました!

• みこま

みこま

心が解放されるならミルクにする事も悪くないですよね!毎回授乳で泣かせたり嫌がらせてしまう事がないと思うとお互いにとって良い気もします

• 4月6日
まぁ

出なかった私からすればお母さん頑張って〜とちょっと思っちゃいますが、ミルクと混合ということは足りてないんですよね?(出るけど飲まない)
であれば完ミにしちゃいましょ!笑
今何ヶ月かわかりませんが、たかだか1歳までのことです。
ミルクだと肌艶も綺麗で乳児湿疹もできたことありませんし、うちは11ヶ月で卒業できましたよ😊

• みこま

みこま

ミルクは午後と夕方、夜の3回足しますが、他は足りてるようで飲みません、片乳だけで足りるのか謎!
    ミルクで支障ないならそれでもいいですよね!

• 4月6日
あやぼーや

私も全く同じです。
浅飲みを治すべく、訓練用の哺乳瓶を使ってますが、うまく出てこないので怒ってしまいます。
おっぱいもミルクもうまく飲めません。
母乳は出るのに、うまく飲めず、飲み残しからしこり&白斑。酷くなるのが怖くて搾乳しまくってます。
完ミにすれば、今の私にとってはいいことづくめな気がするのに、わたしも踏ん切りつきません。維持なのか、母性なのか、なんなのか。。
すみません、答えになってないですが、全く同じだったのでコメントしちゃいました。

• みこま

みこま

同じですね、ちゃんと飲めれば良いものを…母乳がもったいないですよね💦
    完母にこだわってるつもりはないものの、母乳を直接やるお互いの安心感や、繋がりがなくなるのが寂しいと感じてます。母性なんですかね!笑

• 4月13日
あやぼーや

維持じゃなくて意地でした。

a

似たような悩みで思わずコメントしてしまいました。
その後、完ミにされましたか?

母乳は出ているのですが、息子も浅飲みがなおりません。
その為、今までに何度も乳首が切れて出血。吐き戻しが血まじりだったり、もう血を飲んでいたのでは?というぐらい真っ赤なときもありました。
授乳の度に痛くて冷や汗…

このまま完ミにしようかと何度も悩みましたが、母乳を飲んでいる姿がもう見られないのかと思うと急に寂しくなってしまい、踏ん切りがつかず、先日はじめて母乳外来に行きました。

しかし浅飲みはなおらず、また乳首が切れて…

答えになっていない上に長々とすいません。

• みこま

みこま

一昨日の4ヶ月検診までなんとか私も頑張り、助産師さんに相談してきました!

『体重も増えてるし、ミルクを用意する手間やお母さんのストレスを考えるともう充分頑張ったんじゃないかしら?離乳食もはじまるし、そっちを頑張って行きましょう!』ミルクへの踏ん切りがつかなかった私をポンッと押してくれました。
    肩の力がスーッと抜けて、ミルクで行こうと!お互いにとって平和だ!と思えました。今は徐々に母乳の回数を減らし出したところです。

母乳マッサージのところはどうしても母乳推しの意見が多いかと思うので、保健センター的なところに相談にでかけるのもいいなと思いました‼︎おっぱいは悔しいですが、お互い頑張りましょう✨

• 4月22日
  • a

a

助産師さんにそう言ってもらえると気持ちが楽になりますね!!!
    私もそう言ってもらいたい…

なんとなくですが、周りも母乳推しが多く、母乳は出るのに苦痛な授乳。

私も4ヶ月検診まで、頑張ってみようかなと思いました!
    みこまさんのように助産師さんに言ってもらえるかはわかりませんが…

お答えいただきありがとうございました。自分だけじゃない、頑張ろうという勇気をもらいました!!!!!

• 4月22日