※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
妊娠・出産

母乳が出るか不安。劣状乳頭で、母乳で育てたい。同じ方の経験や保護器の使用について教えて欲しい。

生まれてからちゃんと母乳が出るか不安です💦私はもともと乳首の形が悪く、片方は劣状?分裂?乳頭です😓
特に完母で育てたい!とかこだわりはないのですが、出来たら母乳で…と思っています。
同じように劣状乳頭の方、母乳の出はどうですか?また保護器などを使ってますか?赤ちゃんの口の大きさにもよると思いますが、オススメがあったら教えてください😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

こんにちは!私は左の乳首だけかなり短く、生まれてすぐのわが子はまったく吸い付くことができませんでした…。
私の病院は母乳育児を推す病院のため、毎日毎日短い乳首を無理やり咥えさせていました。が、もちろん上手く吸えず。その後に保護器を使い吸わせていました。保護器はピジョンのハードタイプを使っていましたが、これを使うと吸ってくれました。
退院後もまずは直接吸わせてから保護器を使うようにしていましたが、数日で直接上手く吸えるようになりましたよ(๑•ᴗ•๑)♡
色んな乳首の人がいますし、助産師さんも乳首の形に合わせてアドバイスをくれるのできっと大丈夫です!
長々とすみません。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• atsuko

atsuko

お返事ありがとうございます!
    まずは咥えさせることが大事なんですね。ピジョンのハードタイプ、お店で見てみます!
    まだ里帰り先の病院に行ってないので、母乳外来などがあるか分からない状況ですが、頑張りたいと思います😭✨
    励ましのお言葉、ありがとうございました❤️

• 4月6日
ぽいんこ🐥

完母です😃短乳頭で、産院で勧められて、メデラのニップルシールド使ってました!
私の場合は、総合病院で出産したので、助産師さんに言われて、産まれてから売店に買いに行きました。なので、サイズは助産師さんにみてもらいました💦
今では、赤ちゃんの吸う力も強くなり、乳首の形も変わって、ニップルシールド無しで普通に飲んでくれてますよ〜🤗

• atsuko

atsuko

助産師さんに見てもらうといいんですね。里帰り出産の予定でまだ産む病院に行ってないので、母乳外来などがあるか分からないのですが、相談してみたいと思います😊
    ニップルシールドも探してしますね!
    焦らず、赤ちゃんとおっぱいと上手に付き合えるように頑張りたいと思います☺️

• 4月6日
YT*mam

私も病院で乳首が短いと言われました😱
案の定産まれてからもうまく吸えなくて保護器を使っても全然吸えませんでした💦
助産師さんに乳輪をハンバーガーのように潰して口の中に入れてあげるといいよ、と言われ入院中も退院後もずーっとそれで飲ませていたらいつのまにか完母になっていました♬

• atsuko

atsuko

乳首の形を変えておっぱいを与えることも一つの方法なんですね!助産師さんに見てもらって相談したいと思います😊
    焦らないで上手に付き合っていきたいです、

• 4月6日
こけ

こんにちは😃
今生後0ヶ月ですが、私も元々乳首が短くて、産後の入院中に看護師さんから吸いにくそうだから、おっぱいマッサージをよくしてから赤ちゃんに母乳あげてねと言われました!!
今では、授乳前に3分くらいマッサージして、母乳が垂れるまでやってからあげてます😊

赤ちゃんも初めのうちは吸うのに慣れていないので、乳首が切れたりしましたが………
何回か授乳するうちに、赤ちゃんも慣れてきて、母乳の量も増えますよ!!

ちなみに、乳首が切れた時は搾乳して冷凍保存したり、哺乳瓶に移し替えてあげたりしてます。
徐々に良くなってきたら保護具を付けてあげてます!
メデラの保護具が欲しかったんですが、西松屋にピジョンしか売ってなくて、ピジョンのMサイズを使ってます。

• atsuko

atsuko

確かに母乳を出して、匂い?で探してもらうっていうのを聞いたことあります。おっぱいマッサージ、まだ調べたこともやったこともないので出産に向けて調べたいと思います!
    乳首が切れたあとのことまで、教えてくださりありがとうございます😊
    おっぱいと上手に付き合えるように頑張ります!
    保護器色々探してみたいと思います✨

• 4月6日