※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
家事・料理

食品添加物について。そこまでガチガチに添加物を気にしているわけじゃ…

食品添加物について。
そこまでガチガチに添加物を気にしているわけじゃないけど、パッケージの表示にコレ入っていたらなるべく買わない!というものはありますか??😃

コメント

はじめてのママリ🔰

これが入っていたら!というものは特にありませんが、同じ商品のメーカー違いのものがあれば、値段と原材料を比べて添加物が少なめのものを選ぶようにはしています😣
あとは、普段から裏側の原材料表示を見ておいて、あまりにもよくわからない添加物が多いものは避けます。
激安スーパーのプライベートブランドなんかで、訳のわからない物がもりもりの豆腐とかよく見ます😌💦

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙏
    私自身勉強不足で食品添加物について知識がないもので、とても参考になります✨

• 4月6日
AI

亜硝酸塩、合成甘味料、アミノ酸など何それって思う得体のしれないものは避けてます😅

• *かーたん*

*かーたん*

ふむふむ、アミノ酸、よく見る表示ですね!😃
    勉強になります✏️

• 4月6日
さとみん

私自身が子供の時母に言われた経験ですが、当時喘息持ちだったからから、カラフルなお菓子やたくあんの着色料(黄色4号)て書いてあるのは避けなさいと言われて育ちました。
喘息や蕁麻疹のアレルギーを引き起こす可能性があるみたいです!

今では食べられますが、好んで買うことはしていません。

• *かーたん*

*かーたん*

たしかにカラフルな御菓子は見るからに体に悪そうですね😁
    勉強になります✏️

• 4月6日
みーママ

・着色料の◯号
・ph調整剤
・カロリー0・糖質0と謳っているもの
・牛乳を買うとき「乳飲料」と記載してある加工乳飲料

は、なんとなく避けています(><)
なんかいろいろ混ぜた物って結局美味しいからつい食べたくなってしまいますが...😢
専門学校で食品衛生の授業を受けたときに添加物について習いましたが、もう15年も前の話なので時代が変われば事情も変わっている(良い方向にも悪い方向にも)と思うので実際のところよくわからないです(ノ_<)

• *かーたん*

*かーたん*

糖質ゼロなどはなんとなく選んでしまいがちでしたが、やはり添加物多いんですね💦世の中知らないことだらけで無知な自分が恥ずかしいです😅勉強になります✏️

• 4月6日
  • みーママ

みーママ

一概に糖質0が、というわけではないかもしれないですが以前ドキュメンタリー?みたいな特集で詳しく放送されていました(ノ_<)
    私は情報に流されやすく鵜呑みにしてしまうタイプなので、旦那からはきちんと自分で取捨選択しなさいよ〜と、よく注意されてしまいましたが😂笑

ただ、添加物多いのはなんだか気持ちが悪いですよね😢
    裏面を見るだけでもだいぶ勉強になると思いますよ✨☺️

• 4月6日
  • *かーたん*

*かーたん*

私も情報に流されやすいです😁
    パッケージの裏面を見るようにしていますが、どれが添加物?どれが有害?など全然わからなくて😢
    でもこちらに質問して勉強になります✨
    ありがとうございます😄💓

• 4月6日
ヘリポクター

リスク管理として、どんなものでも取り続けるのはよくないです。
どうやったってただの主婦には調べるのに限界があります。調べて得た情報が正しいとも限りません。
『コレは大丈夫!』と言われて食べていたのが、『実は有害でした!』なんて言われることもあるかもしれません。

私は裏のパッケージ見てもよくわからないので、よほどのお気に入りじゃなければ、いろんなメーカーのものを使うようにしてます。

• *かーたん*

*かーたん*

言われてみたらそうですね🤔
    私も同じものを買い続けるのは避けたいと思います😁

• 4月6日
a

基本添加物入り全て避けてます😂😂
アミノ酸、植物油脂、たんぱく加水分解物、香料、乳化剤、人工甘味料であるスクラロース、アセスルファムK、アスパムテール、ステビア、、
すみません挙げたらキリないですがこんな感じです😂😂

• *かーたん*

*かーたん*

素晴らしいですね😍私は全て避けるのは難しそうですが😂初めてみる名称ばかり...😌挙げていただいたものをなるべく避けるようにします🤣

• 4月6日