※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namy
妊娠・出産

産後の職場復帰について悩んでいます。保育園待機児童が多く、子供を入園させるタイミングが難しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。12月末に出産予定の初マタです。
11月半ばから産休予定でしたが、切迫早産で自宅安静になりました。

産後、子供が1歳になる前に職場復帰を考えていますが、近所の保育園は待機児童が多く、理想は10月、11月頃に復帰が望ましいのですが、その時期からの入園は厳しい様です。
とはいえ入園募集の4月から、生後3ヶ月そこそこの我が子を入園させる気にもなれず、悩んでいます。
この様な経験のある方、アドバイス下さい。
また同様の状況の方、ご意見下さい。

コメント

育休は原則1年ですが、保育園の待機などの事情があれば半年延長できますよ(*^ω^*)
4月の1歳3か月頃からの復帰はいかがでしょう?
私も12月末出産予定で、そうするつもりでした!
事情があって仕事を辞めてしまったので、育休ではなくなりましたが…

• namy

namy

延長できるんですよね〜。
    私の職場では初めての妊婦というのと、切迫早産で予定よりだいぶ早くに産休に入ってしまったのもあって、産休を延長することに、少し気後れしてしまってます。

ですが、ベストなタイミングを考えてみます。
    コメントありがとうございました。

• 10月14日
むさこじ

わたしも同じようなこと悩んでました(>_<)
同じく切迫早産で自宅安静中で、11月中旬から産休予定でしたが、9月から休みに入っています。
わたしの場合は、会社との話し合いで6ヶ月で復帰する予定なんですが、そうなると保育所は途中入所…ましてや0歳児となるとなかなか空きがなく、選ぶよちがなく、自宅からも職場からも遠くあまりにも利便性が悪い所しか入所できない場合は退職も視野に入れなきゃなと考えてました。
利便性の良い保育所はやっぱり4月入所が一番入りやすいみたいで…でも、namyさんと一緒でそのために早く入所させる気は全くないので(:_;)
育休は1年とれるし、延長できるのも知ってますが、小さな会社なのでなかなかそーゆーわけにもいかず、ましてや本来の産休入りよりも早く休ませてもらってるので気が引けますよね。。。

• namy

namy

わぁ、本当に同じ様な状況ですね(>_<)私の住む地域では、この10月から来年4月入園の相談が始まります。
    やっぱり保育園の事前見学なども必要だと思うのですが、現在頸管長28ミリで、入院になるかもしれないギリギリラインなので、出歩けず…

かといって、途中入園の可能性はほぼ無いですよね。本当に悩みます。

• 10月14日
りか★☆

11月生まれなので少し違いますが、同じく待機児童が多い地域なので0歳4月に入園しました。

育休を一年とって、延長しても一歳クラスは超狭き門、入れる可能性は低いと思うので、その結果退職になることになってもいいかどうかというのが決め手になると思いますよ。

私は0歳4月入園を選びました★

0歳でも、人気園の倍率は20倍以上、認可外も6人定員に80待ちとかでした💦

地域の倍率や自分の点数を冷静に分析しつつ、決めるのがいいと思います。

寂しさはもちろんありましたが、いい保育園に入れたので、とっても楽しそうに毎日通って、いろんな事を学んで帰って来ます。

一年一緒にいられても、そのあと、入れたくもない保育園に入れるのはそれこそ嫌だったので、園の見学や情報収集なども大事かもしれませんね。

• namy

namy

とても参考になりました!
    やはり1歳からの入園なんて、夢みたいな話しの様ですね。
    0歳児で20倍!!
    ひどい話ですが、これが現実(>_<)

できる範囲で情報収集してみます。ありがとうございました。

• 10月14日