※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぞう
子育て・グッズ

娘が体重増加が不足しているため心配。吐き戻しも多く、飲まないことも。飲めるようになるか不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後10日になる娘の授乳についてです。
母乳とミルクの混合で育てています。
とにかく起きない子で寝かせておくと平気で5時間とか寝てしまいます。
少し黄疸気味で通院しながら様子を見ているのですが、体重が増えてないと注意を受けました。
体重も3000グラムあるので3時間でかならず起こして80~100上げてくださいと言われているのですが、とにかく起きないし、お腹が減っていないらしく哺乳瓶を加えさせても60くらいで断固として飲まなくなります。
また、吐き戻しがとにかく多くて、無理に飲ませようとすると噴水のように吐いてしまうので、無理には飲ませられません。。
吐いたあとも欲しがることはほぼなく、また寝始めます。

黄疸気味なのもあり、よく寝るのかなとも思うのですが体重が100グラムも退院時から増えていないといわれ、ショックです。。

そのうた飲めるようになるのでしょうか?
不安なので、同じような感じだった方いらっしゃいました、教えてもらえると助かります。

コメント

うちの子も低体重で産まれてきて黄疸が出ていました!
黄疸が出ていると体がだるくて寝続けてしまう赤ちゃん多いみたいですね💦
混合とのことですが母乳を数分飲ませてからのミルクですか?割合はミルクの方が多いのでしょうか?ミルクは腹持ちが良いので寝続けて起こしてもお腹が空いていなくて拒否してしまうのかな?と思いました👀
哺乳量はこれから増えていくと思いますよ!

• あやぞう

あやぞう

コメントありがとうございます。
    ミルクの割合が高いです。
    病院で、とにかくミルクを上げてくださいとのことでしたので…。

• 4月6日
リーママ

私もやっと1ヶ月になる息子がいます!
完母なんですが、ミルクは腹持ちがいいのでよく寝てしまうかもしれないですね〜💦ちょっと怖いので…私なら小児科に連れて行くかもです(-_-;)吐き戻しはふつうにありますが、噴水のように吐くのであれば一度見てもらったが安心かと思います!

• あやぞう

あやぞう

完母は素晴らしい…!
    うちのところは、おっぱいは早々に切り上げてミルクをどんどんあげて!ということでしたので、ミルクメインです。
    今日あまりにも吐くようなら相談してみようと思います。

• 4月6日
  • リーママ

リーママ

そこの病院がおかしいですよ(; ・`д・´)普通だったら母乳を進めると思います!体重が増えていないからミルクをあげるではなく、母乳で足りていなかったらミルクで足すのが当たり前の事です💦その病院かなりおかしいですね〜産婦人科ではないんですか( 'ω')?

• 4月6日
なーな

夜は母乳メインに変えてみるとかは?!ママがきついかもですが、お腹すいて起きるかもです(^ω^)

• あやぞう

あやぞう

おっぱいはくわえさせてもいいけど早々に切り上げて、とにかくミルクを足してと言われておりまして…。
    病院にいたときおっぱい長く上げてたら注意を受けたんです😰

• 4月6日
R

出産後の4日入院中に体重が増えず、なんとか搾乳して飲ませて退院時には出産時の体重くらいまで戻して退院。1週間健診で黄疸が出ました😣
うちもよく寝てましたね(>_<)
便秘気味になったので小児科に行った際に相談したところ、出産した産婦人科は1ヶ月健診時に出産時から体重がこれくらい増えてないといけないっていうのがあるみたいで、体重を増やすためにミルクを!って言うことはよくあると聞きました💦
小児科の先生の指示の量にミルクを減らしたら、便秘も治り、とても機嫌も良くなりました✨
参考までに。

• R

R

黄疸は1週間健診後2日入院で数値は下がりましたが、体重のこともあったので産婦人科に週1で通ってました。
    1ヶ月健診より前に便秘になったので小児科に行った という流れです😣
    分かりにくくてスミマセン(>_<)

• 4月6日
  • あやぞう

あやぞう

体重増えてないといけないっていうのがあるんですね💧
    うちは言われた量を毎回飲めないのですが、母乳やったり、ミルク減らしたりして調整することにしました😣

• 4月7日
  • R

R

そうですね😣調整してお子さんに調度いい量など分かれば上手くいくようになるかもしれません😣
    母乳が出てるならなるべく母乳ベースでミルクを足すっていうのがいいかもです☆

• 4月7日