※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

生後2ヶ月の子供がいて、育児と仕事でバタバタしている中、タバコを吸いたくなるストレスを感じています。自分の行動について悩んでいます。どう思いますか?

生後2ヶ月の子供がいます。
もともとお酒、タバコがあれば良い生活でしたが結婚し妊娠を望むようになりタバコは辞めました。
妊娠してからはお酒もきっぱりと辞め出産

毎日がバタバタですが、我が子はとても可愛いです。
混合育児をしていますが
仕事で旦那の帰りも遅く、子供と二人の時間が大半です。
一日の終わりに軽く晩酌をします。
(助産師さんの指導の元2時間以上あけています)

そして今日、いろいろと事が積み重なり
タバコをどうしても吸いたくなってしまいました。
旦那さんにも母乳を与えているのにと思われるし、周りからも何を考えているんだと思われるの分かってるんです。

でも、もうどうしたら良いのかわかりません
子供は可愛くて可愛くて仕方ないのに
どうして自分の欲やストレス発散に走ってしまうんだろうと自分が嫌にもなります。

みなさんどう思いますか?
夜分にすみません、、

コメント

ma

たばこは避けた方がいいと思いますが、自分の欲やストレス発散に走る気持ちはわかります。。

• ひよこ

ひよこ

返答ありがとうございます。
    自分の考えようによっては…なのに子供は何も悪くないのに、申し訳無い気持ちばかりです。

• 4月5日

ミルクにしてタバコ吸ったらいいんじゃないですか?🤔

医者ですが、お酒飲んだ後何時間あけたらいいという明確な基準はありませんよ!人それぞれアルコールを分解するまでにかかる時間は違うので、一概に「何時間あければいい」という基準がないことから、授乳中はアルコール禁止とされています。
その助産師がなぜそのようなことを言ったのかはわからないですが、医者でもないのにデタラメなこと言わないでいただきたい。

退会ユーザー

すみません、言い方がきつくなりましたが、ひよこさんを責めているわけではないです。あくまでも助産師の意見に対してです😅
    ご気分悪くされたのでしたら、すみません。

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

確かにお医者さんじゃないですよね‼
    ミルクにしようか検討しています。でも母乳がいかほどに大切か、赤ちゃんに必要な物質が入ってるよーと言い聞かされていて、母乳にとらわれている自分がいます(-_-;)私自分勝手ですね。
    気分悪くなりません‼教えていただき、ありがとうございます。

• 4月5日

退会ユーザー

たしかに、母乳ってメリットたくさんありますよね😊そういった情報も産院やら周りからやら色々入ってくると思います。でも、それが自分のストレス発散を塞いでいるなら本末転倒だと私は思います。医療に携わる人間としては、もちろん母乳育児を進めます。なぜなら赤ちゃんのことを考えて仕事しなければならないから。ですがそんな私も一児の母ですが、退院後から完ミです😊年子希望だったので早く生理がきてほしかったからです。あなたはとりあえずでもタバコ我慢して(晩酌の件はさておき)授乳してるじゃないですか👍最初から親の都合に合わせているより、よっぽど素敵だと思います!
    母乳だろうがミルクだろうが、どちらでも子供への愛情は変わらない。それならママが笑っていられるほうが子供は嬉しい😊そして自分も気が楽になる😊どんな栄養方法で育てるかより、とんな気持ちを持って育てるかのほうがよっぽど大切です!
    元気に産まれてきてくれたお子さんとかけがえのない時間を笑顔あるものにできるよう、お互い悩みながらも頑張りましょうね⭐️⭐️

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

またまた返答ありがとうございます。
    私の今の心の中の的をえているお言葉で涙が出ます。
    どんな気持ちを持って育てるかと言うお言葉が響きます。私もっとしっかりしなくちゃ、、
    生まれてきてくれた事改めて我が子に感謝します。

• 4月6日

私もタバコ吸ってましたが妊娠、出産を気に一時やめてます!
今も完母なので😊
ある程度離乳食も三回に慣れてきたらまた吸い始めます!
それまでは…我慢😂😂

• ひよこ

ひよこ

忍耐忍耐と言い聞かせながらの毎日です、、完母尊敬します。私母乳の出が軌道に乗らず、病院からミルク追加の指導を受けました、、
    離乳食まで…がんばりたいです。。😣

• 4月5日

退会ユーザー

でも結局ここでそういった質問投げると大体が混合でも母乳あげてるんだから完ミにしたほうが…っていう意見になるのは予想してましたが私はひよこさん自身の問題なのではないかと😊💗
    私はタバコやお酒を体内にいれちゃうとどうしても子供に少なからずいくのではないかと思ってやめました!ただ、10ヶ月くらいになると三回食にもなったし母乳も欲しがらなくなってきたし(上二人は☝️)それからは吸いました🙆‍♀️

結局子育てって我慢するのは母親だから大変ですよね!タバコも一生吸えないわけではないし💗

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね、
    そこから考えればなのに今今ばっかりで、私ホントに大人げないです(汗)
    一生吸えないわけないのに〜自分の欲ばかりですよ。純粋でなんの曇もない赤ちゃんを見てまた考え直します!!
    ありがとうございました

• 4月6日

育児が大変なのはわかりますしイライラもしますしストレスも溜まります💦

でもそこでお酒もタバコも必要に感じてしまうならきっぱりミルクに切り替えるのもひとつだと思いますよ💦💦

やっぱり影響大きいし晩酌もしてるみたいですし😢

• ひよこ

ひよこ

優しく伝えていただいて、ありがたいです、
    ミルクに切り替え…しようと思い始めました。

子供にも良くないですよね。。

• 4月5日

退会ユーザー

そうですね😢💦

煙草やお酒はやっぱり赤ちゃんへの影響も大きいですし我慢してストレスになるならミルク育児の方がママにとっても赤ちゃんにとってもいいと思いますよ!!!!

同じ月齢の赤ちゃん居ますが大変ですよね😭❤️❤️

でも可愛い我が子の為にも前向きに
    ひよこさん自身もダメだと思ってるなら煙草やお酒飲むなら授乳はやめてミルクにしてあげてくださいね!

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

はい、ありがとうございます、、
    前向きに前向きに…、
    同じ月齢の赤ちゃんがいながら
    私にアドバイスをくださるk♥S☆mama☆さん、、尊敬します。
    心の余裕もたねばーと思います。

赤ちゃん第一に
    考えますね。

• 4月6日
なな

完ミだったら問題ないと思います!
今からミルクに切り替えたらそういうストレス発散出来ると思いますよ😊

• ひよこ

ひよこ

返答ありがとうございます‼
    完ミ…考えてみようと思います。。

• 4月5日
抹茶

タバコを吸って、混合であれば母乳をあげますよね。。万が一後々、こどもが障害をもってしまったとしたら、きっと一生後悔すると思います。同じ母親としてストレスたまる気持ちはよくわかりますが、お酒・タバコは我慢!違うやり方で発散しましょう!タバコを吸った事がないので、タバコを吸いたくなる気持ちは理解できず、すみません。ちなみに、私はハーゲンダッツのアイスを食べて自分へのご褒美で発散してます!

• ひよこ

ひよこ

そう考えたことがなかったので、伝えていただき感謝します。
    ありがとうございます。

ハーゲンダッツ!!お高めのアイスですね。ストロベリー&チーズケーキさんのお名前のとうり。

違うやり方を検討します。とりあえず、明日セブンイレブンにハーゲンダッツを買いに行きます‼

• 4月5日

可愛くても毎日お世話したりしていたらストレス溜まりますよね!意思疎通がうまく出来ない赤ちゃんの時期なんて特に😂
タバコ以外にもストレス発散できることはないですか?私はお菓子を馬鹿みたいに食べて発散させてます!笑 お風呂で歌を歌ったりも👀 あまり自分を責めすぎないでくださいね、赤ちゃんの為に産前から努力していてすごいです!✨

• ひよこ

ひよこ

私もチョコを食べまくっていましたが母乳教室でチョコ辞めてと言われ辞めました。
    アルコールとタバコより全然マシなんですが、真に受けやすく、、😥さやさんのお言葉励みになります。
    歌、明日のお風呂で歌ってみようと思います。

• 4月5日
sii

テレビでこの前やっていたんですが、タバコ吸ってから45分間は受動喫煙の恐れがあるみたいです。。
なのでその間赤ちゃんにあまり近づいちゃいけなさそうですね😵😵😵
もっともっといいストレス対策があるかもしれませんよ😊😊👌

• ひよこ

ひよこ

知らなかったです。
    情報いただき、ありがとうございます。
    自分なりのストレス発散方法を模索します‼

• 4月5日
ママリ

お母さんもたまにわストレス発散しないと
やっていけないです!😊
どうしてもタバコ吸いたいなら我慢せず
完ミにして吸ってもいいのでわと
思います!
ストレス貯めないのが一番です!☺❤

• ひよこ

ひよこ

ストレスためないことが、1番ですね、、。
    完ミ考えています。
    煮詰まりすぎないようにします😣

• 4月5日
ゆき☆

生後5ヶ月の子供育てて居ます!
私はお酒はもともとあまり飲まない方なので飲みませんがタバコは吸っています💦
出産の入院を機にタバコ辞めましたが家に帰ってきて1ヶ月ちょっとでストレスで頭おかしくなりそうだったのでそこでキッパリ母乳はやめて完ミにしてタバコ吸い始めました❗️
子供が可哀想とか言われたりしますがストレス溜まって苛々しながら接するよりかはタバコ吸って気分紛らわした方が私は良いと思うので完全に開き直ってタバコ吸ってます笑
誰に何言われようとタバコはやめません笑

• ひよこ

ひよこ

きっぱりと母乳をお辞めになったんですね、私にはまだ覚悟がなく…😥
    周りに色々言われる気持ちわかります。
    タバコを吸うものは全て悪者のような扱いです

ゆき☆さんの考え方強くたくましいです!
    私にもあったら良いなぁ…

• 4月6日
ねこさま

煙草吸ってる人のおっぱいは煙草の匂いがするみたいですよ(꒪⌓꒪)
助産師さん?が言ってました。
煙草の匂いがするってことは味もですよね…。
小さい小さいかわいい我が子にそんなの飲ませられない!!!とその話を聞いて思いました。
私自身三姉妹の三女なのですが、長女は完全禁煙、次女はたまに喫煙、三女の私は好き勝手に喫煙していたそうです。私はよく風邪をひきやすく、治りも遅かったみたいです。
それが煙草が原因!!!!!と断言できないけれど、もしかしたら…と思うと後悔しかないですよね…( ・᷄д・᷅ )
なにか気分転換になるようなものを見つけられるといいなぁ…と思います。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね、煙草の匂いがするのは初耳です。
    お母様の実体験なんですね。

もしかしたら、ですね。我が子のためにも他の気分転換を…と頭をフル回転中です。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月6日
m∞m

あたしも元々喫煙者で妊娠出産で禁煙しました!
だけど産後ストレスが溜まりすぎて爆発しかけたので(母乳も出にくくて)完ミにしてiQOS吸ってます!
イライラって子供は感じ取るらしいのでタバコ吸って気分転換して笑顔で接する方が良いと思ってます(笑)
タバコ辞めるのはまた妊娠した時か馬鹿みたいに値上がりした時ですかね(笑)

• ひよこ

ひよこ

アイコス、煙が少ないですね‼
    職場では皆変わりました。
    笑顔がいちばんですよね、これからどうするのかまた冷静になって考えますね。
    ありがとうございます。

• 4月6日
❁あいくんまま❁

あたしも妊娠前はタバコも
1日1箱、お酒は友達とよく
飲みいって毎回二日酔いになるほど
飲んでました😅

出産した今、お酒も飲み行きたいし
タバコも吸いたいって思う時あります
いっそ卒乳して完ミにしようって
何度も思いました。
でも毎日母乳あげてて子供が一生懸命
おっぱい吸ってるの見ると
どうしても卒乳出来ません💦
最近はおっぱい吸いながら
こっちみてくれるようになって
なおさらやめられなくなりました😂
子供の長い人生、ママのおっぱい
吸ってられるのは数ヶ月だし😭

確かにストレスたまりますよねぇ。
それもわかります。
でもストレスたまって子供に
あたるくらいなら完ミにした方が
いいかもですね!!♥
今は完ミのママもたくさんいるし
母乳じゃなきゃダメなんて事は無いし!

お互い頑張りましょう☺️

• ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

すみません!
    子供にあたるなんて
    言ってないですよね💦
    すみませんでした💦

• 4月6日
なぁ

タバコもお酒も控えて偉いですね!友達は妊娠中から授乳終わるまで一切我慢せずお酒タバコでした‥それで3人のママしてるのもびっくりでしたが、3人ともとりあえず健康体で小学生です!私は授かるのが遅かったのもあり、その友達に怒りがありました。(私は酒タバコやめて、規則正しい生活して頑張ってるのに!!!)って💦でも、子どもが出来ないことを諦めてタバコ再開したらひょっこり子どもできました^ ^
頑張ってもうまくいかない事もあるので、気休めしてもいいと思います^ ^医療従事者に叱られることだと思いますが‥
でも、何の為に我慢できるのか?を考えると、やっぱり子どもが可愛いからですよね!その気持ちだけは忘れずに、タバコ吸って息抜きした後に、少し罪悪感にかられたらいいと思います。

はんちゃん

1ヶ月半母乳あげてればママの免疫は赤ちゃんにうつってるって言われましたよ。

なんというか、2時間空けたから飲んでるのに母乳あげるとかはよくないかと。本当に2時間で酒抜けてると思いますか?

お酒飲みたいならミルクにするべきだと思います。タバコも吸えるし。
もうお酒のんでるなら母乳にこだわる必要ないのでは??

私は2ヶ月から完ミですよー!

miiii

こんばんわ😴
すごいわかります、、、。
ストレス溜まる一方ですよね、、(TT)
私も妊娠前まで酒タバコで好き放題やってました😶

今は、お酒は飲みたいですがそんなに欲してないので普通に我慢できています!
たまに、あービール飲みたい〜って思うくらいですかね😂

でも、煙草は毎日吸いたいって思いながら過ごしてます😭
その度に子供の顔見て、ダメだダメだって言い聞かせて我慢しています。

吸わなければ節約にもなるし、子供にも母乳をなるべくあげたいと思っているので、、、。
一緒に頑張りましょう😭😭✨

ユッキママ

私もお酒大好きでしたが妊娠がわかりキッパリやめました。今でもビールのCMをみると生唾を飲んでしまいそうな程ですが、子供のために絶対に飲みません。
2時間以上あけたからといって、アルコールってぬけないと思います。肝臓の処理速度は人それぞれだし、調べたわけではないのでしょう?
その助産師さん、私だったら信用なりません。

お酒タバコ止められそうにないなら、子供のことを考えてミルクを「考える」ではなく、すぐにでも母乳をやめてミルクにした方がいいと思います。
そうすればお母さんもストレス発散!!子供も危険なく栄養をとれる!!でお互いにいい状況になれるのでは?

アルコールが母乳を通じて子供に多少なりとも入ってしまってもしも何かの障害になってしまったら後悔するのは他でもない、ひよこさんだと思いますし。あの時私がああしていればとか思っても戻れないし。

出しゃばって意見してしまいすみません。

3kids♡26

ちゃんと煙草辞めれてるのがすごいです!
子供のため…
私にはできませんでした😂💦
妊娠中から減らす事なく、今に至ります

この際ミルクに変えたいけど
三時間おきに作るのも、夜中に作るのもきっとできない。
もはや母親失格かな(´;ω;`)

だらけた私のような人もいます!
自分を責めないで下さい!
我慢出来てることは素敵な事です。
たくさん褒めて、ちょっぴり贅沢なご褒美なんかも良さそう💕

私もきっかけを作って禁煙頑張ります💪

なつ

妊娠するまでタバコ吸ってましたし大酒飲みでした😂🤣
私の場合はタバコもお酒も辞めましたが母乳が出ず完ミです😓

母乳が出るのにミルクには抵抗あるのかもしれませんが、そこまでしんどいのなら母乳やめるのも手だと思います😊

完ミですが、今のところ元気に育ってます❤️

マイコ

私も元喫煙者だしお酒も大好きです!
お酒は妊娠発覚から禁酒中、タバコは色々あって妊娠する一年前にやめました。

いまだに吸いたくなります😅
妊娠前のことですが、どうしても吸いたくなって吸ってみました。
そしたらめっちゃまずく感じてキッチリやめました。
今も吸いたいですが、多分まずく感じると思うので、卒乳しても吸わないかなーと思います。

お酒はビールが大好きだったので、最近たまにノンアルコールビールを飲みますが、妊娠前はまずくてそんなもん飲めないと思ってましたが、今はノンアルコールでも無いよりマシで、すごくおいしく感じてます(笑)

ノンアルコールビール試してみては?