※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りしていて、授乳の際にお兄ちゃんがおっぱいを飲もうとする様子。この対応でいいか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

上の子が少し赤ちゃん返りしているみたいなんですが、どのように対応していいか分かりません…
下の子を抱っこして、あやしたり、『どうしたの?』とか言ってると、お兄ちゃんが『僕もして』って言うので、なるべく同じようにしてあげています。
ただ、授乳の際、たまに『僕もおっぱい飲む』と言ってきて、おっぱいを出そうとします。最初の内は『え?◯◯も飲むの?』って聞くと照れて、『イヤ〜』とか言っていたんですが、最近はおっぱいを出して乳首にチュッてしたら満足するみたいです。
卒乳して約1年で、おっぱいは赤ちゃんの物だって事は理解しているみたいなのですが、このままの対応でいいのか悩んでいます。
皆さんの経験談、聞かせてください

コメント

RY ♛ Mama

うちの上の子もたまにおっぱい頂戴って
来ますよ🤣🤣
飲ましてますがすぐに満足するのか
どっか行くのでそのままです(笑)

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。何かもう飲み方忘れてるから、噛まれそうで怖くて…チューだけならいいんですが…

• 4月6日
🌼💞yuyu💞🌼

保育園で働いてます☺

わたしの働いているママさんも赤ちゃん返りに困ってますという相談が多かったのですが、目に見えるように、大袈裟なくらい上の子構ってあげると良いかもです✨
パパがいる日は下の子預けて上の子とママ二人だけの日を作ってあげる
あと下の子泣いてたら、お兄ちゃん赤ちゃん泣いてるよーナデナデしてあげてーとか💡

他のママさんがやっていた方法では、下の子が泣いててもすぐにあやさず、上の子構ってたら、上の子が赤ちゃん泣いてて可哀相よと言い、少しずつ良くなってきたって言ってましたね😁

おっぱいは、わたしの友達がまさにそれをこの間されたって言ってました!
卒乳したのに、急におっぱい執着始まったーって💦💦
友達は止めたりせず、受け入れてたら、飽きたのかしばらくして辞めたって言ってました☺

• へこたん

へこたん

まだ里帰り中で、実母が上の子の面倒を見てくれていて、私は寂しくなった時とか、ばぁばに怒られた時の逃げ口みたいになっています。

とにかく上の子優先は聞いていたので、実行しています。泣いてるのを放ったらかしと言うと聞こえが悪いですが、下の子が泣いていても『泣いてるね〜』って言うと自ら『大丈夫〜?』って行ってくれるんですけどね…

やっぱりおっぱいは受け入れちゃっていいんですね(^^)

• 4月6日
ih

飲ませました(笑)
産後ということもあり嫌で嫌で仕方なかったのですが、毎回言い聞かせるのもとにかくかわいそうだし、私もイライラしちゃったので…😭

結果は吸い方も忘れてるし飲めないのですが、とりあえず赤ちゃんよりも先に口に含んで満足してました。
1週間もしないうちに長男が風邪をひいて「風邪治ってからじゃないと飲めないね」と言ってたらいつの間にか執着がなくなりました😅
その間、旦那がいる時は遊んだり気をそらしてもらってる間に授乳してました。

与えることが嫌でなければこのままでいいと思います😊
やっぱり優先してもらえるのは嬉しいと思いますよ😊

• へこたん

へこたん

やっぱり皆さん受け入れてるんですね。
    もう歯がしっかり生えているので、噛まれるのが怖いですが、受け入れてみます。
    弟より先に自分がって来るので、そのまま様子見て見ます。

• 4月6日