※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

36週の検診で羊水が少ないと指摘され、不安に感じています。羊水量が低い場合の対応や帝王切開についての希望を先生に伝えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

羊水少なめと言われた方いらっしゃいますか?
36週3日の検診で、先生には何も言われてませんが、エコー写真を見ると羊水のAFIが6.2cmでした。29週時には15cm、32週時には9.2cm34週時には8.7cmでした。正常値は5~25cmらしいので、6.2cmはギリギリで、エコー写真に書いてある36週の平均値は7.6~24cmみたいなので、平均値より少ないです。ネットで調べてみると、この値だと入院の話が出たり、早く出産するために誘発の話が出たり細かく診察してNSTをしたりするみたいですが私は何も言われておらず不安です。次回は37週5日で検診ですがそれまで不安で仕方ないです。

羊水少なめといわれた方、何週の時にAFIはいくつくらいで、どのような対応でしたか?

また、調べると羊水が少ないと、分娩時に赤ちゃんが苦しくなってしまうから帝王切開になることもあると書いてあり、私としては、どうしても普通分娩したいという希望はなく、一人っ子予定なので、傷が残っても術後痛くても、赤ちゃんが苦しかったり、分娩時に心拍が低下する可能性が高いのであれば最初から帝王切開にしてほしいと思っています。

自分からこういう希望は言ってもいいのでしょうか?
先生から話があるまで言わない方がいいのでしょうか?
先生は何人かいますが、みんな感じの良い先生ではないので 言いづらいですが、赤ちゃんのことを考えて、自分の希望を伝えた方が良いと夫には言われてるので伝えてみようかと思うのですが、、、

コメント

ひまちゃんママ

私も予定日ごろから
羊水が少なくなりました😅
でも、羊水が少ないから
って入院にはなりませんでしたよ😊
予定日3日も超えたので、
誘発をかけることになり
当日入院して、その日に
産まれました🤗

心配だったら、
主治医に相談すると
安心ですね🙇‍♀️

• ママ

ママ

そうなんですね!
    私も誘発とかの話が出ればいいのですが、基本的に何を聞いても大丈夫としか言われないので
    本当に大丈夫なのか不安です、、😢
    とりあえず次の診察で相談してみます。

• 4月5日
将優

上のこのときに少なめといわれました😅
AFIは覚えてませんですみません💦
私の場合羊膜自体が小さくそれで羊水も少なくだったのか36週で破水してしましいました😱
子供も低出生体重児でした😥
ただ検診では羊水が少ないとしかわからずまさかの結果でした😅
(ちなみに標準の半分くらいしかなかった)
心配なら聞かれるのが一番ですよ!
ちなみに、私は破水の後ほぼ羊水からっぽのまま自然分娩でした😱
正直ヒヤヒヤでしたが産まれたチビは3歳に今年なります(笑)
わがまま小僧です😩

• ママ

ママ

なかなかAFIまで教えてくれないですよね💧私もたまたまエコー写真に写ってただけで、写真がなければこの事に気づくことも出来なかったし、診察では全く何も言われてないので、何も教えてくれないのって怖いな、、と思いました(>_<)
    自然分娩できたんですね!全くなんの話もないので不安です💧
    次の診察で聞いてみます、、

• 4月5日
ゆりゆりぶー

私は詳しくは覚えていませんが、上の子の時、37週くらいで羊水少ないなー破水した?って言われましたが、え?ってなりました!破水した感じもなかったし、急なことで驚きましたが、39週で陣痛が来て、破水は踏ん張る直前くらいに助産師さんにされました!
心配なら先生に聞いてみてください!心配ごとあると1週間とてつもなく長く感じますよね😭

• ママ

ママ

37週で言われて、
    39週まで病院からの対応は特になかったですか?☺💡
    ほんと長いです😭毎日毎日とにかく胎動があるか確認してます、、

• 4月5日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

言われませんでした!そういえば次の検診では、大丈夫と言われたので、先生びっくりさせないでよ!って思った気がします😭

• 4月6日
  • ママ

ママ

そうなんですね!じゃあよくなる場合もあるんですね💡
    ありがとうございます☺

• 4月6日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

だから先生も何も言わなかったのかな?なんてわかりませんが、早く聞けて安心できますように😭

• 4月6日