※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがロタウイルスの予防接種を受けていないことに気付きました。今更受けることは可能でしょうか?

昨日で4ヶ月になりました。
予防接種をあまり気にしないでやっていたのですが、ロタ?はやった方がいいと言うのを今更知りました(இдஇ`。)

初めての予防接種の時、任意の予防接種について先生からは何も指導なかったので気にしてませんでした。
今となってはどうしようもないのでしょうか?💦
ロタ受けてないのは珍しいのでしょうか(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)?

ちなみに専業主婦なので、保育園や託児所などに預けることは考えてません。
よろしくお願いします。

コメント

sachi11

私も専業主婦で、保育園等は考えていませんが、任意のものも全て受けました!

旦那に相談しましたが、予防接種で防げたり、症状が軽くなるなら、お金かけてでも受けたほうがいいと言われ、確かにその通りだなと思いました!

ご家庭の都合もあると思いますが、受けないであとで後悔するよりは受けたほうがいいかなと、個人的には思います(^^)

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    やっぱり受けた方が良かったんですね💦
    しかも受ける期間決まってるみたいだし、もう遅いですよね(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
    もっと調べておけばよかったです。

    • 10月14日
  • sachi11

    sachi11


    そうですね(>_<)みなさんのおっしゃる通り、病院に相談してみるのがいいかもしれませんね(^^)!

    私も初めての子育てで、ちゃんと調べておけばよかった(;_;)と思うことあるので、子育ては日々勉強ですよね(>_<)

    • 10月14日
  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    遅くなってすみません💦

    本当に日々勉強ですね(๑>﹏<๑)
    頑張ります💦

    先ほど、かかりつけに電話してみました…が、なんと!ロタやってないらしく、他の小児科探さなきゃですΣ(ŎдŎ|||)ノノ

    大至急探してみます。
    ありがとうございました✨

    • 10月15日
ykr*

私もやってませんよ!
同じく保育園などにあずける予定はないので必要ないかなと思い(^^)
それと病院で高いから保育園とかあずけないならしなくて大丈夫って言われたので(*^^*)

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!!
    かなり高いですよね(๑⊙ロ⊙๑)
    しかも数回やらなきゃダメとか…💦

    そうなんですね!
    娘のかかりつけの小児科では何も言われなくて…(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

    • 10月14日
su-mom

珍しくないですよ(´∀`)
私も最初、受けないつもりでいました〜!
別に小児科の先生もなにも言わなかったので(¯―¯٥)

でも冬に流行りやすくロタウィルスは必ず1回は感染すると聞き重症化だけは避けたく急いで打ちに行きました💦

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    うちの娘のかかりつけでも全く何も言われなくて、全然知らなかったです(๑-﹏-๑)

    そんなに感染率高いんですかΣ(ŎдŎ|||)ノノ
    受ける期間も決まってるみたいだし、今からだともう遅いですよね💦

    • 10月14日
  • su-mom

    su-mom


    まだギリギリ間に合うと思います(´∀`)
    早めにかかりつけの病院に電話して確認取った方がいいと思います(^^)

    • 10月14日
  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    遅くなってすみません。
    先ほどかかりつけの小児科に電話してみました…が、なんと!ロタやってないらしく、他の小児科探さなきゃです(๑-﹏-๑)
    まだなんとか間に合うみたいなので探してみます。
    ありがとうございました!!

    • 10月15日
しまぷる

保育園や託児所にあずけないとしても、児童センターや子育て支援センターなどこどもが集まる場所へはでかけませんか?
そういうところで感染する可能性もあるので、受けられるなら受けた方がいいのかなと思います。
ロタウイルスは生後6週(42日目)~生後24週(168日目)までに受けると言われてます。一回だけならもしかして間に合うかもしれませんが、やっぱり効果すくないんですかねー?
もし気になるなら病院に相談してもいいかもしれないでしね

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    そうなんです…
    子育て支援センターの場所など聞いたのですが、もらうのが怖くて行けてません(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

    今日で123日でした💦
    なるほど!
    1回とかも出来るんですかね(๑⊙ロ⊙๑)
    来週に四種混合があるのでその時出来るか聞いてみます✨

    • 10月14日
ハルト豆

やってません!
保育園などに預けるなら
しといた方がいいと思います。
思ったより値段が高いですし…

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    高いですよね(இдஇ`。)
    しかも2,3回やらなきゃいけないみたいですし…💦
    外出した時、人混みとかが心配で…(๑>﹏<๑)

    • 10月14日
rin&koto&chihaママ

預けないなら流行の時期は極力、子供や人の多いところには行かない方が無難ですね。うちも二年は預ける予定ありませんがお兄ちゃんもいるので受けました。息子も小児科医がロタは高いけど受けた方がいいとすすめられたので受けました。他はあまりすすめない先生です;;

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    そうですよね💦
    買い物など、娘と外出することが多いので、心配になってまして…(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
    かなり感染率高いみたいですね💦
    今更ですが、1回でも受けれるのか、聞いてみようと思います!

    • 10月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    二回のロタリックスだとギリギリ間に合わないかな?来週じゃなくて一回目今週中に受けて4週間後に二回目。本当に受けたいならすぐ電話した方がいいですよ。

    • 10月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    でも不活化ワクチンから一週間、生ワクチンなら四週間あけなきゃいけないので前回受けた時期も関係します。ロタ受けたら四週間は他の予防接種は受けれないはずなので四種と同時とか。

    • 10月14日
  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    予防接種の種類がありすぎて、期間あけるのが大変なんですね(இдஇ`。)💦

    ロタリックスが2回のやつですよね?
    明日以降だと、2回目の四種混合が受けられるので…一緒にロタ出来るか確認してみます✨

    • 10月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    そうです。ロタテックが三回だったはず。予防接種も数多いから明日以降可能なら早めがいいかもです。こちらから電話すればうまく予定に組んでくれると思います☆

    • 10月14日
  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    遅くなってすみません。
    かかりつけの小児科に電話したら…なんと!ロタやってないらしく、他の小児科探さなきゃです(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
    そんなこともあるんですね💦

    大至急探してみます!!
    ありがとうございました✨

    • 10月15日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    だからすすめなかったのですね(笑)無事うけれますよーに☆

    • 10月15日
ちぃぼう

同じく4ヶ月の娘がいます!
私も保育園など入れるか分からないですが、キッズスペースで遊ぶときだったり、親族にも子供がたくさんいて集まった時や友達も子供がいる子が多く、一緒に遊ばせたりすることもあるので、ロタは絶対やっておこう!ってやりました!
ロタは遅くても3ヶ月くらいまでに1回目をやらなきゃいけないので、今となっては、なるべく自分のオモチャ以外は触らせないとかキッズスペースには行かないとか、誰が触ったかわからないオモチャに触れないように防ぐしかないかなー、と思います・・・(;´Д`)
ロタは5才までに1回はかかると思ったほうがいいよ!と、聞いたので、5才くらいまでは気をつけてあげてください(*^^*)

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    私の周りは、子ども少ないのですが、やっぱり娘と外出することが多いので、心配になってまして…(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
    ちゃんと調べておけばと後悔してます💧

    今更ですが、1回でも受けれるようならやりたいと思います!

    • 10月14日
うるるん

うちの子ももうすぐ4ヶ月になります。

ロタまだ間に合うかと思いますよ。

うちの子は6月19日生まれなので、かなこさんのお子さんとたいして変わりません。

ロタは、11月6日に接種の予定です。まだ考え中で、決まったら病院に連絡するですが…。

他の方たちと同じで、まだ受けるか悩んでるのは、金銭面もあるけど、あまり沢山の予防接種はかわいそうな気もして。

ただ、来年あたりに産まれた子からロタとB型肝炎は無料になるらしい(まだ決まってないみたいですが)

病院で聞いたのですが…。ということは、それなりに予防接種が必要な病気と言うことですよと…。

本当に悩みますね。

日程的にはもしかしたらオッケーかもなので、気になるようでしたらかかりつけの病気に相談してみてはいかがでしょうか?

失火し、予防接種多すぎですね。

この間は異常なほどにギャン泣きされて、次回憂鬱です。

  • ♡かなこ♡

    ♡かなこ♡


    ありがとうございます!!
    うるるんさんのちびちゃんも同じ位なんですね(✿。・v・。)

    11月6日のは初接種ですか?
    うちもギリギリ間に合う感じですかね✨

    この間、娘も両腕に注射してきましたが、可哀想で見てられないですよね…。
    でも、ロタはシロップみたいです!
    なのでまだマシかなって思ってます!

    私も来週の四種混合が憂鬱で仕方ないですΣ(ŎдŎ|||)ノノ

    • 10月14日
  • うるるん

    うるるん


    11月6日は初接種ですよ。

    里帰りしてたので、先月にヒブと肺炎球菌やって、次の予約が11月6日なのです。四種混合と日本脳炎かな?そこにロタを入れるなら、前日までに電話すれば良いみたいです。

    ロタはお薬って聞いてたけど、シロップなんですね。まだマシかな?

    こんなスケジュールでインフルエンザはいつするんだろう。

    本当に注射は、可哀想だし、待ち合い室で大声で泣くので迷惑で(^_^;)

    まだまだ、この戦場は続きますね。お互い頑張ろうね。

    • 10月14日
deleted user

初めまして☆
うちもロタは受けませんでしたよ~