※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
その他の疑問

少し意見をください🙏✨私は社会人になった時から、何か自分にあった時に…

少し意見をください🙏✨
私は社会人になった時から、何か自分にあった時に困る😰ということや母の勧めから県民共済で月々掛け金3000円の保険に入っています。
一方旦那に聞いたところ、会社の保険?しか入っておらず私的にはとても不安です。
会社の保険、ということは雇用されている間は確かに何かがあった時に保障はしてくれるだろうけど…
もしリストラにあったら?大きな事故や病気で退職になったら?と後々の事も考えて(ない事が1番ですが、旦那は持病持ちで余計に不安)、私は会社以外の保険も入ったら?と言ったのですが屁理屈言うだけで取り合ってくれません。(一度保険の窓口に行って相談しても屁理屈ばかり←)
旦那の言い分としては
①病気になって休職しても復帰できた人がいた
→それは不幸中の幸いだし障害が残って働く事が難しくなったらどうすんの?
②退職とかリストラになったら?の質問には『…』
→もしリストラされたら貯金だけでなにかあったとき対応できんのか?子どもも生まれんだけど。

皆さんの旦那さんは保険状況教えてください😭
長文失礼しました。

コメント

ろぼこ

職場の保険とは、生命保険の団体保険のことではなく、会社だけの保険なんでしょうか?

それだと確かに不安ですね(¨;)

• 👶

👶

どうなのでしょう😱
    そこを詳しく言ってくれなかったので分かりません😖
    私も保険の知識は曖昧なので…😭
    団体保険と言うものは万が一リストラされても手当が出るものなのですか?
    質問返しすみません(´·_·`)

• 4月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

会社に生命保険のお姉さんがきて、保険の勧誘を個々にするんです!
    契約は個々なので、会社を辞めても生命保険は継続できます(^^)

でも、お子さん産まれるなら一度保険の見直ししても良いと思います!

• 4月5日
  • 👶

👶

なるほど〜🤔
    ありがとうございます!

• 4月5日
すた

お子さん生まれるなら絶対に入るべきです!

うちは貯蓄型の終身保険に入ってもらいました(>_<)もし旦那が急に死んだら苦労するのは残された家族です。。
プラス、将来の子どもの教育費用などのためにも貯蓄型に入りました!

• 👶

👶

なるほど(´·_·`)
    色々保険の種類もありますもんね(´·_·`)
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 4月5日
りりり

旦那は終身と個人年金入れてます。でも病気系のには入れてなくて、、また説得するのめんどくさいなーと思ってます。旦那の名前で保険入って引き落としは家族の口座からにして月々のダンナの給料からの徴収分にシレッと保険代も含ませてます。だから本人はあまり入ってる気しないと思います。

• 👶

👶

なるほど!その手もありますね\( ˆoˆ )/!
    勝手に入っておいてもいいかもですよね〜😅w

• 4月5日
ありす

私はもともと医療保険、終身に入ってましたが、旦那は入ってなかったので、結婚をキッカケに保険の見直し本舗に行きました!
そこで医療保険、終身、個人年金?に入りました!

• 👶

👶

私も保険の窓口に行ったのですが商材を勧められるばかりで…😅
    見直し本舗行ってみます(´✪ω✪`)♡

• 4月5日
  • ありす

ありす

とりあえず話聞いて、一度家で落ち着いて考えたほうがいいかもしれません!
    あとはどこの会社がいいとか。
    うちは終身は大手がいいと東京海上にしました!

• 4月6日
ママリ

うちの旦那は職が職で
会社の保険だけで保険会社の生命保険とかよりいい待遇なので、会社の保険以外は入ってないです🙌

私自身は月々2500円の入院保険、
息子は月々2000円の最新治療が受けれたり、どんな難病でも対応、入院、何かあった時の病院への紹介状出してくれる保険に入ってます🙌

• 👶

👶

会社以外に入ってないパターンも有りなのですね😳!!
    その保険は会社を退職した場合にも保障が継続されるものなのですか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

退職後も継続されるはずです🤔

• 4月5日
ぽぽん

会社の保険とは生命保険のことですか?もしかして健康保険のこと?だったらかなり心配ですね💦

私の主人も結婚するまで何も入っていませんでした😥さすがに驚きました…。お子さんが産まれるならライフプランと見えてきているので、将来的に掛かってくるお金も予測ができます。
将来的に掛かるお金が分かっても保険加入に旦那さんは納得しないでしょうか?

• 👶

👶

旦那は貯金だけでなんとかなると思ってるみたいで…
    何回か説得して喧嘩になる、の繰り返しです😭

• 4月5日
ちぃのまま❦

大黒柱の旦那さんが万が一亡くなったり、事故に巻き込まれて障害が残ったりした場合、路頭に迷うのは家族ですからね。。
うちは死亡保険などの生命保険を別で加入しています。
加入しない意味が分からないですね😞💦
掛け捨てを嫌がるとかならまだわかりますが。。
何もないのが一番だけど万が一の事を考えるべきですよね💦
持病をお持ちとの事なので、入れるものも限られてはくるかもしれないですが入ってて損は絶対ないですし😭😭

• 👶

👶

そうですよね…😭
    なってからじゃ遅いのに考えないのかな…と本当にイライラします。
    自分の事しか考えてないみたいで(;▽;)

• 4月5日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

お子さんも産まれるのにそれじゃ困りますね(T ^ T)
    うちの旦那は自分から行動しないタイプなので私が全部決めてサインだけさせました😂😂笑笑
    あまりにも真剣に考えてくれないなら勝手に話進めてしまう方がいいかもですね?😭💦

• 4月5日
  • 👶

👶

ありがとうございます(;▽;)
    参考にさせていただきます😭🙏

• 4月5日
しずく

私自身が会社の保険に入ってます。
確かに安いです。同じ条件でその金額は出来ない、と夫が入っている生命保険の方に言われました。
私のところは、辞めてもそのまま継続できます。が、金額は上がります(^_^;)
夫自体は、60才までの払い込み終身に最近切り替えました。
家族も増えますし、この機会に見直すのもいいかもしれないですね(*^^*)

• 👶

👶

なるほど🤔!
    ありがとうございます!
    見直してみたいと思います😳✨

• 4月5日
☆MOMO☆

会社の保険ってのは団体保険?🤔
どこまでの保証がついてるか気になりますね😧
うちも、私は社会人なってからずっと生命保険はしっかりかけてたんですが、旦那は掛けておらず……😕バタバタ共済に入れましたよ😆
もう、1人だけの問題じゃないんだからと言いました!
何かあってかるじゃ遅いですからね😵💦
旦那さんもそれに気付いてくれるといいですね😣

• 👶

👶

早く気づいてほしいです😱
    ご意見ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 4月5日

まずは会社の保険っていうのがどんな種類のものか調べたらいいと思います。
旦那さんもよくわかってなければ、結局何かあっても請求できないですから💦
会社の保険というのは、健康保険や労災保険、雇用保険という社会保険のことを、言ってるなら、病気の時の保障は薄いです。
傷病手当金というのが出ますが、給料の3分の2が支給されますが、病気の入院や手術には何も出ないので、医療保険があった方がいいです。
リストラなどを懸念されているのであれば、雇用保険で3ヶ月は給料の3分の2は出ます。
死亡などの場合は、極論ほとんど出ませんので、生命保険が必要になります。
医療保険や生命保険に会社を通じて入ってたりすれば、会社辞めても引き続き継続できる場合が多いかと思います。

• 👶

👶

詳しくありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨!
    よく話を聞いてみたいと思います\( ˆoˆ )/

• 4月5日