※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

33週2日の検診で、赤ちゃんの体重が1970グラム。成長曲線には入っているが、心配。父から小さいと言われてキレた。頭は大きいが身体は小さい。急成長期待できるか心配。

33週2日の検診で、赤ちゃんの体重が1970グラムでした。2週間前の検診から200グラムくらい増えていて、成長曲線には入っているのですが、この時期は1週間に200グラムは増える、と聞いていたので心配で・・・。
そんな時に実の父から「まだ2000グラムいってないの?赤ちゃん小さいってお医者さんに言われなかった?」と何気なく言われ盛大にキレてしまいました・・・。
父に悪気はないと思うのですが、頭だけ1週間以上大きく、身体は週数より小さめなのでそれも気がかりでナーバスになってます。
これから急成長期待できますかね?💦

コメント

エコーは 誤差もあるのであまり
気にしなくてもいいかと💦

38w6dに出産しましたが 38w5dに
検診にいったときに3000越えてるね って
言われましたが 実際は2670gでした😂

• Choco

Choco

誤差もありますよね😢
    つい同じくらいの予定日の友だちの赤ちゃんの成長具合と比べてしまいます💦

400gも誤差があったなんてビックリでしたね!先生の測り方にもよりそうな気がします笑

• 4月6日
4匹のこっこちゃん

正産期の38週までに2500超えてたらひとまず安心なので、問題ないと思いますよ!
だいたい、エコーは予測ですから、誤差もありますし、医師から何か言われてないなら、問題ないと思います☺️
下の子38週で2604とギリギリでしたが、直前の健診ではもうちょい小さい予測で、もしかしたら2500いかないかも?って感じでしたが、生まれてみたら2600ありました!

だいたいにして、男は特に出産に関しては、無知で無神経な生き物ですから、スルーしていきましょう!
残り少ないマタニティライフ、穏やかにお過ごしくださいね☺️

• Choco

Choco

私自身が34週で生まれたのに2500超えのビックベイビーだったので、つい心配になってしまって💦でも38週まで、と考えたらまだ1ヶ月もありますもんね。
    お子さん2600あってよかったです♡
    お腹の子の成長のためにも、カリカリせず心穏やかに過ごせるように頑張ります!

• 4月6日
ともか

私1600グラムでしたよ( ´ ▽ ` )!
小さいって言われましたが、エコーって結構誤差があるみたいなので気にしなくて大丈夫ですよ(*⁰▿⁰*)!
ほんとに小さかったら先生から何か言われるはずです!!

• Choco

Choco

週数近いですね😊
    今まで平均よりやや大きめだったのが、ここに来て成長が鈍化したので心配になってしまって💦
    先生から特別言われないうちは気にしすぎないことにします!
    お互い赤ちゃんすくすく育ちますように💖

• 4月6日
charo

私のことではないですが、友人がずっと赤ちゃん小さめだと言われていて予定日超過しても様子を見ていたのですが、いざ出産したら3500を越えるビッグベビーってことがありました🙄
なのでエコーをとってくれる人の腕もあるのかな...と感じています(°°)
不安になることもあると思いますが、推定体重は絶対ではないので考えすぎずに過ごしてください😭

• Choco

Choco

赤ちゃん小さめと言われていて3500グラム超えはビックリしますね!そんなに誤差があるとは。。。

旦那の方もうちも家族がみんな大きめで生まれてるので、比較してちょっと心配になってしまいますが、赤ちゃんの個性だと思って穏やかに見守ることにします😭

• 4月6日
よっちゃん

私は32週の検診から34週の2週間で赤ちゃん500gも急に増えてました!
なので、全然これから急成長あると思いますよ💪‼️
あと、頭だけ大きいのも私も同じです!測り方によっても誤差あるとも思うので大丈夫だと思いますよっ😊✨

• Choco

Choco

2週間で500グラム!急成長ですね✨どのタイミングで大きくなるかも赤ちゃん次第なんですかね。私も35週の検診で2300グラムくらいになってくれてたら良いなあ😭
    頭だけ大きいのも一緒と言っていただけて、心強かったです😊個性と受け止めます笑

• 4月6日

私の子もずっと小さくて産まれたら2000ちょいくらいしかありませんでした!ですが2ヶ月経った今では5.5kgある元気なベビーです👶🏻笑 私も産む前は心配でしたが先生からは小さくても体の機能に問題が無ければ大丈夫。お腹の外に出てから急成長する子もいるから心配いらないよとのことでした!まさしくうちの子は外に出てから急成長タイプでした☺︎心配だとは思いますがそれがその子のペースだと思って見守ってあげてください♪

• Choco

Choco

生まれてから急成長するベビちゃんだったのですね♡小さく生まれて大きく育つなんて、とっても親孝行ですね!

先生の言葉、すごく心に沁みました。あまり周囲と比べず、赤ちゃんのペースを心穏やかに見守りたいと思います😊

• 4月6日

33週1日で1960g、今回の検診で2260gでした。ずっと若干小さめとは言われてます。ずっと2週間で200g〜300gぐらいの増えでしたが31週から33週の間は600gぐらい増えてましたので急成長もないとは言えないと思います。またエコーも多少誤差はあると思いますので凄く小さく医師から指摘される事がなければ気にしなくて良いと思います。

私も37週で2500g越えすればいいなぁという感じですが、とりあえず体重よりは週数の方が大事かなと思い37週すぎれば少し小さいぐらいなら医師から何も指摘は受けてないし大丈夫だろうと思ってあまり気にはしないようにしています。

• Choco

Choco

まさに33週の時うちのベビと同じくらいだったのですね!次の検診の際、うちの子も2300近くになってくれていると良いのですが😭
    2週間で600g超えもあるなんて、心強いです!確かに、週数の方が大事ですよね。切迫早産気味なところもあるので、できるだけお腹にいてもらえるよう頑張りたいと思います。
    お互い出産頑張りましょう!

• 4月6日