※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
お金・保険

中古住宅購入に関するアドバイスをお願いします。築30年で雨漏りがあり、補修が必要な場合、修理費用はどれくらいかかるでしょうか?傷んでいる場合は購入を避けるべきでしょうか?

中古住宅に詳しい方教えて下さい!
今同居解消で中古住宅を購入しようと考えています。
間取りもよく、便利な所で写真で見る限り割と綺麗で、クロスを変えたり、水周りを変えて少しリフォームして入ろうと思っていました。空き家バンクに登録されていたので聞いてみると築30年で、一度もどこも補修等してこなかったそうです。その為か、雨漏りがあると言われました。
入るまでにかなりお金がかかるよ!と言われたと聞きに行った主人が帰ってきました。元々リフォームをしようとは考えていましたが、雨漏りや床下、基礎などが腐っていれば、かなりお金がかかると思います。雨漏りを直したりのお金は大体いくらくらいでしょうか?
やはりそれだけ傷んでいる住宅なら購入しない方が良いでしょうか…
中古住宅購入した方などアドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

築30年ならフルリフォームになりませんかね?
昔の作りだとやたらと段差があったりするので、そこも改善したりどれだけ綺麗にしても配管がダメになってきてると思います💦

そこが気に入って長く住むなら建て直しする方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は主人の実家を貰って建て直ししてます。
    当初フルリフォーム&リノベーションで見積しましたが1900万でした。築30年に2000万近くかけるなら…と建て直しにしました。

• 4月5日
  • ココマ

ココマ

やはり築30年は見えない所がかなりダメになってますよね💦
    立て直しになりますかね…
    アドバイスありがとうございます!

• 4月5日
cuocou

同居解消で同じく中古戸建購入しました😄

築10年くらいのものか、フルリフォーム済みなら25年くらいまでのものがいいと不動産屋に言われました、

こまめにアットホームやグー住宅などを見て、気に入った物件を不動産屋に連絡して内覧、五軒くらいみて決めました😄

• ココマ

ココマ

私の住んでいる町には築30年とか28年とかの住宅しかないんですよね…
    一度建築士さんと一緒に内覧してみますね^_^
    アドバイスありがとうございます!

• 4月5日
さき

中古住宅を購入してないですが…

中古だとローン通らない事があるっていう話を聞きました。
その家を買うためにお金を貸して、万が一払えなくなって売却を考えた時に、次に売れる見込みがないと判断されたり、その家でローン組ませるわけにはいかないと審査するところが多いみたいです。
リフォームローンも新築買うより金利が高かったりで、中古住宅の選び方って難しかったです。

• ココマ

ココマ

中古住宅って難しいですよね(_ _).。o○
    色々ローンの事も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
くま子

我が家は築37年です。
ちょこちょこ直してますが、キッチントイレ風呂とクロス、床張り替え、外壁塗装で500万いかない位ですよ。
とりあえず住んでちょこちょこ直すのもありかと思います。

ちなみに、雨漏りしてた天井の張り替えと6畳の床の張り替えを直接知り合いの大工さんにたのんだら材料はホームセンターで買って日当2万で合計6万位ですみましたよ。

• ココマ

ココマ

その位で済むのですか!?なんだか希望が出てきました!笑
    ちなみに、雨漏りの場所は特定して直しましたか?聞いた話だと天井を剥がして雨漏りの場所を特定して直すからかなりお金がかかると聞いたのです…

• 4月5日
  • くま子

くま子

うちは、雨漏りと少し和室の天井が腐食してさがってきたので、天井にベニア板をはってからクロスをはりました。
    知り合いの大工さんがいないなら、コメリなどのホームセンターで材料かってそこでやってもらうとまだ安いですよ。
    建設会社に頼むと外注でマージンが取られるので、、、。
    でもホームセンターのは素材はイマイチかもしれませんね。でも普通にいいですよ。

• 4月5日
うー。

うちも中古住宅、築30年位のを買いました。

築年数いってる分安いので、でてきた箇所は直しながら住んでいく予定です。